暗動 -あんどう-

メガテン、ドラクエの同人事や連絡感想等々。最近はほぼTwitter民。垢2つ→ oumi_0aya/oumi_DQ

4月29日(土)のつぶやき

2017-04-30 01:41:24 | ドラクエ
コメント

捗らなさが酷かった★★

2017-04-24 07:37:23 | 制作
私にしては!
・・・私に、しては半月も前から毎日コツコツちゃんとしてる方なん、だけど〜〜ね。

この土日、進んだのはほんの1〜2ページというか実質2コマにかかずらわってしまったというか☆
モブダンサーの衣装確認に時間取られすぎてしまった!!!

ほんっの小さな絵ェ描くためにバッカじゃないのかと自分でも思うけど!見る側は2秒も見るかどうかなのにね!しかもさほど描き込んだワケじゃないのにっ!
でもやっぱりショーの素敵ポイントだから適当に流したくなかったんだよ…記憶だけで描けるほど服飾の知識もないし、見映えよく描けないし…。


〜〜いよいよ、分冊の選択肢が迫ってきた……。てゆーか最早ムリですね、ハイッ!
という事はイコール、コピー本になるので少し時間的な猶予は生まれるが。

第1幕の終わりまで?
いや、バラモスからアレフガルド落ちまでは載せたいな〜☆

そしてまだ表紙の構想さえないという問題もありw

やっばァ。中巻にする気なんてなかったから、まるで浮かばないんですケド〜!
うーん、ここオルテガの出番ゼロだから、描くとしたら息子勇者と仲間・・・かな?

うう、こーなると5月末のドラクエオンリー申し込んどいて良かった本当に!
完結巻はそこで出そう・・・。 ううう。。。

しょっぱい三日月の夜・・・いやいや、しょっぱいスパコミの一日になりそうだぜ。
あともう一週間ちょいですね!!!


コメント

弱気の影が射してきた★

2017-04-22 10:13:43 | 制作
くぅふ〜。終わる気がしないっ!!!

果てしねえ・・・。
考えてみたら普通のスト漫でも私、40ページ近いボリュームって書いたこと・・・
?えーと・・・?(反芻中)
…あぁいや、うん。無いな。無い。無いよ。
無いんだよ!!

ゴール遠いスね(´∀`;)
1日1〜2枚のペースです今のトコ☆
そんなに細かく描き込まないようにしてるのに、このスピード。駄目だ!

それでも帰宅後、2〜4時間とはいえ毎日机に向かっているだけで私にしてはスゴイ革命なんですけどね(笑)!
やらなきゃ駄目なのは分かってるのに腰が重くてやる気はあるのに体が原稿に向かわない〜… という現象に襲われてないから!!
本当に自分でも「(° °)どした?」と訊きたいくらい今回の動きの良さは劇的なコトw

デジタルはーー いや液タブは、ホントにかなりのストレスフリー。
(それともスピリチュアルヒーラ目指してる友の練習で何回か受けたブロック解除的なエネルギー注入?が効いてるのかww)
下書きを【なぞる】という作業が省略できるだけで全然違う!
最初からそこもペンでやってイイんだもん!勢いが俄然違う!!
鉛筆の下書きで描き込み過ぎちゃうから、私。(詳細な下書きナシにペンで理想的な絵が描ける自信ないが故に…)

クリスタとセットでモニョモニョ万円と、いささか出費であったがコレは本当に買って良かった!!!
むしろ何でもっと早く導入しなかったしwww

ただデジタル作製は、アナログに比べて時間が掛かる部分もあるね。
セリフのふきだし調整が意外と手間だった。その分キレイだけどさ。

あと左右ページのバランス見ながらってのがイマイチ出来ない。
プレビュー画面デカくすると描画ウィンド狭くなっちゃうし。
慣れなのかな、コレも。

でもまぁ兎に角アルミラージ。
今は結構描くのが楽しいから、行けるトコまで行く!最悪、コピー本になったとしても・・・。(この枚数なら綴じは全然問題なく出来る☆)

印刷会社に頼む事を考えたら来週半ばが限度気味なので、その弱音なワケで・・・。
ギリまで作業できるコピーを選択肢に入れておけば、ちょっと心に余裕がw
〜〜〜頼みたいけどね!ちゃんとした印刷ッ!
だから頑張る。 頑張ろう、この土日。実質ここしかしっかりした作業日は無いのだから。
というかココで全ページの人物にペンが入らなければ、確実に来週まで延長してコピー本でいく事になる。
いずれも間に合わなければ、最悪の最悪でコピーな上にまたしても分冊(第1幕の終わりまでかな〜?)になる!
こんな弱音ブログ長々書いて時間使ってる場合じゃねぇ(笑)。
コメント

4月18日(火)のつぶやき(プレステふぉー)

2017-04-19 01:37:54 | ドラクエ
コメント

2つのサークルカット〜液タブの恩恵〜

2017-04-18 07:58:42 | サークル事
(※本文に入る前に。レイアウトの関係上表示外になってたプロフィールを表示させました★ツイッターのリンクもくっつけたので宜しかったらそちらも併せてご覧くださいw)

さて、まずこちら↓が今度のスパコミに出したサークルカット。

作成ソフトはクリスタではあるものの、
ペンタブは古いA5サイズ(ペンタッチ範囲は更に小さい)を使用。

かつ、クリスタをインストールして何の説明も解説も参照せずに今までの大したことない経験則だけで描いたので、ソフトの優位性、利便性はこれといって体感できずwww

↓ 次いで、こちらが昨夜作成したDQオンリーのサークルカット。
オン・ワコム液晶タブレット&ペン。


・・・書いてる内容はほぼ同じなのに、だいぶ違いますね(笑)ww

昨夜はこの作業に終始してしまい、レポ本の原稿は何も出来なかったけれども、何もしないよりは良かったはずだ!と思う事にする!!

…しかし、キャラ背景のトーン… トーン?いや一応トーンの素材庫から使ったけどコレ、ただのグレー塗りに見えるんですけど。
印刷にどう出るのか?やや不安★


にしても液タブ・・・楽だわぁ〜〜。
何よりペン入れが【一発勝負】じゃなくなるのがイイ!気楽っ!!
ペン先の制御力、決して高くないので…。
つくづくアンドゥはへたっぴぃの味方です(苦笑)。もちろんリドゥもね!
これにより下書きの必要がなくなる… すなわち、同じ絵を2度描かずに済むわけで!テンション下がらないよッ!
下書きは良いのに、ペン入れしたら再現できてない〜〜という、私の一番の苛つきが無くなる。嬉しい。
その分、言い訳も出来ない画力が素のまま出るという事でもありますが(笑)w

デジタルに完全移行する人が多い理由が身に染みて解りました☆ おそらく私もその1人になるでしょう。
だって筆記具持ち替えなくていいし…!

鉛筆、付けペン(更にペン先によって軸の持ち替え・ペン先交換)、ロットリング、筆ペン、マジックーーー
持ち替える度に机の上が転がるペン類で埋まるコトも、目的のペンの行方を見失うコトもない。線径の表示されたフタを誤って別のにかぶせて混乱することもない(笑)!
インクと修正液で紙が汚れる事もないのも素敵!!
…きったなくなるんスよ、私の原稿…。ペン入れする時、緊張すると手汗出るし;

紙の湿気〜〜すなわちインクの滲みも気にしなくていいし、
スクリーントーンをドサッと引っ張り出してワシャワシャと部屋中に広げてやっぱり目的の物を見失うコトも、カッターに持ち替えてヘタれた刃をしばしば折る必要も、ペンに紛れたカッターを探す必要もない、、、

トーンはトーン、ベタはベタ、と作業時間を分割する必要さえないんだもんな!ペン入れしながら同時に出来ちゃう!
どころか、トーン貼った後でも絵が描けるし修正できるってデカくない…?
思い付いた時にしないと、どんなトーン貼ったり効果付けようと思ってたか、忘れちゃうコトあるからねww

液タブ、ありがたし!
・・・これで画面の輝度が下げられると、目にも優しくていいのだが・・・・。
コメント (2)

DQレポ本(完)の見通しが付い…た?

2017-04-11 02:55:02 | 制作
おふぅ・・・。。。

終わった…やっとスペクタクルツアーのレポ本ネーム、ざっくりだけど切り終わった…。‬

↑コレは更に『元』のメモだけどね。

‪そうですか本文40ページ近いですかギャフン。‬
(予想通りっちゃ予想通り。データ新規作成時にとりあえずで設定したページ数通りだったので自分が分かり過ぎててコワイw)

しんどぃいねーーー!!!

‪でも!絶対出してやるんだ5月に!スパコミにいぃー!!!‬


早割りを諦めれば普通入稿でなんとか…いけ…そう、な、気がす………


と、とりあえず!
こんだけネームを描いた事でソフトと液タブの基本的な使い方は掴んだと思う。
セリフ打ち(清書)が同時進行で出来るだけでもアナログより楽だ!と思った。

〜〜のだが、まだまだ初めてのデータ漫画作成。不安は尽きない☆
ホントに原稿サイズ合ってんのかなあ…もうそこから不信感www

でも少なくともコマ枠の線引きは比べモンならない楽と思ふのだ。期待!
いやベタ塗りもな!
こないだのDQミュージアム版オルテガ(プチ)を描いて思った。
昔のお絵描きソフトに比べて、なんて綺麗に塗り潰しできるんだ。ギザギザの塗り残しが出ないじゃないか!
しかも何の指定しなくても、全レイヤー貫通して塗り潰し範囲を見極めてくれるとか感動した(笑)。
すき間も些少なら勝手に閉じ感知してくれよるw
優秀〜ぅ♪( ̄∀

時代がここまで来ていたコトにオッチャンはもうくりびつてんぎょーだよ。 ←いや流石にここまで時代古くないけどw

さあ…今週は頑張りどきだぞ、私。
辛くないっ!楽しい!ワクワクする!騙し騙し行け!!(笑)
コメント

スパコミ(5/4) Q 23-b だってさ!

2017-04-08 21:51:18 | サークル事
こんちゃス。赤ブーさんからチケットが届きましたよヽ(・∀・)
スパコミ2日目の参加です。

だそうで。

Σ って、ウワサの新スポット(?) 東7ホールかよ!!

しかも 誕生日席だったんですけど…。
↓この通り。


まあ、やや奥まったトコなのでさほど目立つ場所ではないだろうけどねw

これはオルテガ小説だけでは立ち向かえない(笑)。
是が非でも、DQスペクタクルツアーのレポ本を完成させなければ!!!
印刷所の〆切見て、やっと焦り始めた私だよww

そして、この席なら予定よりスライムピアス(イヤリング)多めに作っとくかなあ〜 と。
こないだアクセの本体となるガラスドームを買い足したんだけど、間違えて冬コミで作ったのより一回り大きいドーム買っちゃったんで、今度は少し大振りになります☆

この一回りの違いだけで自分的にはややバランス悪く(前回試作時)思うのだが、1つのアクセサリーとして目立ちはするから、まぁイイか…。
前回のよりキラキラ度も上げるつもりだから、小さいと今度は逆にゴチャゴチャうるさくなっちゃうかもしれないし。結果オーライだったかも?(笑)
まだ作ってないから判らないけども★


さあ原稿をせっせこ頑張れ。オレ!
コメント

Dストジャニはリメイクなのか☆

2017-04-06 19:01:50 | メガテン
なるほど…。3DS用に作り直したのね。

あれ?でも発売時、まだ3DS出てなかったんだっけ?
まぁ…今回わざわざ出すってコトは、まだだったんでしょうけど…。
新しい作品の気がしてるけど、まだDS lightの頃だったのか(ーー;)☆


どんどんと公式からPVなどビジュアルが公開されてますね。

メインキャラの全身絵が、金子絵のままアニメ塗りになってて違和感w
この中に新キャラのアレックス入れると、更なる違和感www
テイストの違いよ!!


イベントムービーもアニメ調になるんだねー。
無印では人物が動くムービーは無かったから、まったく書き下ろしだねw 大変だなぁwww

…しかし、けっこーなグロ描写あるけど大丈夫か…? 悪魔による人体実験とか;
いや、これくらいの会話イベントまで全部ムービーにはしないだろうけどさ☆
真4ファイナルの、ニッカリさん・マナブの死亡イベントと同じ感じだろう…。うん。


引きのドット絵しかなかったモブのクルー達も喋るっぽいし、会話時にちゃんと顔のバストアップ絵が表示されるようになる模様だねー。
俺には不要のフルボイス。
緊迫時の悲鳴とか断末魔は逆にリアリティ削ぐからやめてほしいんだけどな…。

…ねえ。ところでゾイのイメージが、激・違うんですけど・・・ッ!
あんな女の子っぽいんじゃなくてぇ!
もっとオトナの女性じゃないのか!Dr.クラッシャー(新スタートレック)みたいな雰囲気の!!!
医療班なんだから、せめてもっと女医さんぽくクールビューティにしてほしかった!(><)セリフもそんな感じじゃん!

うう、これはちょっと他のクルーが不安だぞう。皆んな可愛いいタッチだったらどうしよう…。オレの硬派なストジャニのイメージが・・・・・。

外国人キャラばかりのこのゲームに関しては、流行りのライトな綺麗系ではなく泥臭い劇画タッチやアメコミ調の絵でお願いしたかった(T ^ T)。。リアル系で!

だと一般ウケしない・・

そもそも特にストジャニで燃えた層なんて、重厚感に惚れてんだよ!(たぶんw)

現代的な風潮になど、むしろ逆らうべき(笑)!

このゲームはゴツゴツの骨っぽさが売りだと分かっているのだろうか・・・?

楽しみでもあり、不安でもあり★
うう。
新しいエンディングのルートって、もう3属性のルートがあるのに・・・どんな道だろう?
コメント

DQミュージアム、リターン?!

2017-04-04 07:41:45 | ドラクエ
名古屋で、5/13からドラクエミュージアムが【セレクションズ】として展示数を絞ってだけど帰ってくるらしいぜ?!
東京/大阪に行けなかった中部の人は行くが良い!!


(液タブ練習中w)

バトルシアターは絶対に削られないと思うので、観てふおぉ…!ってなってくるがいいぜ!(>▽<)激アツ!


展示は、何を無くすのかな?
少なくとも、ロト鎧とロト画廊、天空シリーズのフィギュア、バトルシアターはメインどころだから削らないと思うんだが、どうでしょう?
そしてミュージアム限定のグッズ販売もどうなるのか。


さすがに、この為だけに愛知へは行けないよ…。ミュージアムではなくライブツアーだったら!何を置いても行きますがね!

(;_;)せめて撮影した物の上映会とかでもイイんだ…(懇願)

コメント