暗動 -あんどう-

メガテン、ドラクエの同人事や連絡感想等々。最近はほぼTwitter民。垢2つ→ oumi_0aya/oumi_DQ

真・女神転生1よ30周年おめでとう!

2022-10-30 23:16:00 | メガテン
何も…ッッ何もお祝いのブツを貢げない私を許して。。。
それでも真・女神転生30周年おめでとうございます!
───と叫ぶことを許してほしい!

1992年10月30日発売。

30年前かあ〜。30年…。
こんなに時間が経っても、アングラと言われ続けても…!
Twitterを見よ、メガテン界隈の盛り上がりを見よ!
真1大好きな人がいっぱいいるぅ〜♪♪♪
嬉しいっ!

私自身は、発売されてすぐ触れたワケではなく兄がプレイしてるのを偶然見かけて面白そうだと貸してもらった(兄が発売日に買った新品だったのか、少し経ってから買った中古だったのかどうかもよく判らない)のが出会いなので、きっちり30周年の付き合いではないけども。。

それでも長い付き合いには違いない!
あの胸に刺さる選択肢、色んなキャラクターの立場や決別!物語の、東京の、顛末!
衝〜〜撃だったぁー…!
あのファーストインパクトは今もって忘れられないよ。
ぎゅん!と掴まれたよね。
なかなか共有できる同級生がいないってーのも今にしてみれば、より・のめり込むエッセンスだったのやもしれんw

ほんと…のめり込みにのめり込んだわー(当社比。後にTwitterでより深い人々を見たら私ののめり込みなど全然甘かったと知りましたがw)

同人活動を始めたのも、結局は真1キッカケだからね。
それまで同人イベント(主にコミケ)はずっとコスプレを撮りに行くか、その時々でハマった作品の本を少し買いに行くだけでしたのが。
真1がプレステ移植されるという情報が出た瞬間、謎に「やるしかねぇな!」という衝動に駆られてしまったんだよね〜。
何だったんだろうアレw

ドラクエをはじめ、他の漫画やゲームのキャラ妄想は【二次創作】なんて概念すら知らない子供の頃からしてたのに、メガテンだけは何故かソレしてなかったんだよね〜…
ゲームの中で完成されきってように思ってたのか、神域みたいにでも感じてたのか。
(ペルソナ…というか、たまきちゃんのif絡めた話は既にノートに書き出してたけどw)

なのに移植を知った瞬間、「同人やるなら真1でやりたい!」って思っちゃったんだよね。
そうして初めてコントローラー握らず自分の頭の中でヒーロー達を動かそうとしてみたら、すんごい勢いで出てくる出てくる。文章と画像が。ブワッと。ズラズラッと。
特にヒロインがね!ゲーム中でほとんどセリフないから余計にねッッッ!どんな人生送ってきたんだろって妄想止まんなくなっちゃったよネッッッッ!!

…その頃に一気に書き留めた話は、今も10分の8以上が走り書きで眠ったままだがな…。(私の中で死んじゃぁいませんが!)
ネタ出す勢いと、作品として仕上げるスピードは全く一致しないんだな、と知って何度も膝をついたよw
どんだけネタ出してウヘウヘしても、本にする段階で「自分が描けるもの」しか選べなかったから。。。
私の同人活動とは常に、制作作業に対して折れかける心との闘い…その歴史であった。( ̄  ̄)しみじみ

30周年。
アニバーサリーイヤーなのだから、久しぶりにメモを引っ張り出していい加減あの話たちに陽の目を見せてやるか!
そうだな!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿