暗動 -あんどう-

メガテン、ドラクエの同人事や連絡感想等々。最近はほぼTwitter民。垢2つ→ oumi_0aya/oumi_DQ

ゲームは順調。

2017-01-29 22:41:37 | ゲーム日記
ドラクエ9 は、クエストをこなしたり錬金したりでどえらい寄り道プレイながら順調に、この土日で一気にグビアナ・エルシオン・カルバドのイベントをクリアーして順調です。
しかし先ほど、うっかりパピヨンマスクを装備してムービーイベントに突入してしまったため、シリアスな場面だというのに画ヅラの珍奇なことこの上なく、ボス戦終了後に(こんなこともあろうかとw)セーブしていなかったので、ちょいとボス戦からやり直したろうかなと思いますw

すんません、師匠(イザヤール)。 パピヨンマスクに光のドレスという、夜の女王様的な装いで再会してしまってwww

i phoneはようやく何とかなってきた感じ。
ここに至るまでにこの一週間、何度 「クソが!」 って叫んだことかwwww
あまりのケータイとの操作・システム・概要から何から全ての違いと、キャリアショップ店員の何もしてくれなさと、ありありな面倒臭げ態度に(苦笑)。
そうですか、コレはもうアップルさんの物であって、お宅の会社の携帯電話と考えてはいけないんですね。私はケータイを捨てて小さなパソコンを買ったようなものなんですね。
そんなにアイフォンについて質問されるのがメンドくせーなら、「もうアイフォン扱うのやめましょう」って会社に上奏したらどうだよ!まぁ店員さんつっても大半はバイトらしいけど!
この一週間で4回ほどショップに行った中で、丁寧な人も3:7の割合(体感)でいましたけどね。



――っと、その話はこれくらいにしまして☆ ドラクエ9に戻りましょう。

ちなみに攻略順を、本来ならエルシオンより先にすべきカルバドを一番最後にしたため、やり直すのはシャルマナ戦です。
エルシオンをクリアーした後なのでとっても楽勝w 
――だったのに、大事を取って先に補助魔法に力を注いでしまったため長引いた&上薬草やいやし草を消費してしまった反省点があるので、やり直してちょうどいい感じだ。


船の入手後はいきなりナザム村へ行ったり、グビアナの女王を放っておいてカルバドへ行ったと思ったらエルシオンへ行って、その後は3~4日クエストの消化をしつつ素材集めに走り回って転職を繰り返してメタスラでレベ上げ(スキルポイント溜め)などを繰り返したので、
おそらく初期職業のままずーっといたらレベル40は超えてるだろうというトコロw
パーティ4人ともLv.11~15の職業が3つ4つあり、Lv.25前後の職も2つずつある状態、今w

転職でレベル1に戻っても、装備品が良いから少々無理なフィールド行っても死にはしないよねww


船で行けるトコは大体先に行ってしまったので、素材も順調に集まって、ほのおの剣・光のドレス・フェンリルの牙・げんまの篭手~~等、先に先に作ってしまっています。なのでカルバドの前にエルシオンに挑んでも別に苦戦はせなんだ。

でもエルシオン学園はてっきり魔法学校的なヤツだと思ってたら・・・
ガッツリ現代日本の学校ぽい感じでいきなり違う世界観に超絶☆違和感!
おいおい、魔法の存在する世界で幽霊否定って。
そしてドラクエの中で「不良」とか「タイマン」とかいうワードを聞くとは思わなかった・・・。
他の素朴な中世ヨーロッパ系な伝統的ドラクエ系の町々、人々と心のバランス取れねぇよ 生徒は皆、そういう町の出身者なんだろうに・・・
しかもかなり頑張って勉強しないと合格もできない学校なんじゃないの?なんであんなにやる気のないダルそうな生徒ばっかなの?
とてもリッカやナムジンらと同年代、同じ世界を生きている少年少女たちとは思えない;
う~~~~ん。 ここだけドラクエじゃない・・・。急に現代の学園モノ(苦笑)。うう~~ん。
この頃のスクエニもしくは堀井さんに何があったんだろうww



ちなみに今の最強パーティは、
・斧スキル100のレンジャー Lv.27 (主人公)
・剣スキル78のバトルマスター Lv.27(初期パーティの盗賊を捨ててメインに据えた元・戦士♪)
・僧侶 Lv.28 もしくは パラディン(スクルト要員) Lv.26
・魔法使い Lv.29

という感じ。
魔法使いがLv.28でイオラを覚える前は、主人公が斧でグループ攻撃(オノむそう)を覚えただけでずい分楽だった。
その後、加えてほのおの剣(イオラ的な効果)を作って更に楽になったもんだ。
レベ上げがサクサクといくから気軽に遊べるよね。


一方で、【通信】は当たり前だがさっぱりだw
友から1枚借りたものの、DSライトの充電ケーブルが見つからなくて一人二役の独り通信もまだ出来ない状況★
う~ん、これではリッカの宿屋が一向に成長しない・・・。


こんな感じで、アイフォンと格闘する以外はドラクエ9漬けの一週間だった。
部屋の掃除さえせず、文字通り寝る間さえ惜しんでな!

コミケの申込書さえまだッス; 危険危険!


せっせと転職を繰り返してレベ上げ中。【DQ 9】

2017-01-24 23:26:06 | ゲーム日記
ケータイのレベルも上がったけどね。
やぶからぼうにi phone へ。


21日に、十数年ぶりに直接会おうって友との待ち合わせ時間を使って30~40分の駆け足機種変ってどーよw
そのせいで電話もメールもうまく使えず、あわや会えないんじゃねーかって危機を(一瞬だけ)迎えるってどーよww ゴメンネ!!

んでお店の人にもほとんど説明を受けずに飛び出したゆえに、さっそく分からない事だらけでほぼ何もせず放置中ってどーなのよwww
もう4日経つのにアドレス帳の移行すらまだって。終わってるw
だってさあ、店頭の器械で自分でSDにアドレス帳をコピーして移してくださいって言われたから持ってたら、俺の十年以上の相棒だった東芝製はmini SDを使用していたんだよ。 
 対応してねーって話w マイクロSDが登場する以前の機体なんだから仕方ないジャナイ!

iフォン使うのには、アップルID取らなきゃ何もできねーのな。取り敢えず何も調べず(無謀☆)初日に自力で案内されるままID取得を試みたけど、登録するメアドは今までのガラケーのアドレスじゃ駄目なのね? その前にまずメアドをiフォン用のに変更しなきゃいけないのね・・・?
さっきようやくMyソフトバンクのパスワードをメモった手帳が見つかったので、ようやく変更できます、が―――
なんて名前にしようか?それでまた迷って手が止まる★
 
そんな状態でセキュリティもまだ整えてないから何もする気になれず、今のところウチのiフォンは朝起きるためのアラームでしかないw無駄www


・・・さて、そんな今浦島太郎の話は置いといて。
ドラクエ9は、日曜日に日がな一日、一気にプレイしまくったので舟入手して砂漠の国まで行きましたよ。
本当は土曜日に、十数年ぶりの友と「通信しようぜーすれ違いしようぜー♪」なんつってたのに、DS自体を持ち忘れてゆくという大ポカをしちまった悔しさでな!(苦笑)

パーティの平均レベル24でサンマロウの町をクリアー。
ボス戦前でリレミトする猶予があったのに、まぁ行っちまえ!とぶつかったら超ギリギリの辛勝
うあ~。そうだよね~。名前からして毒虫なんだから上どくけしそうを持ってかなきゃダメだったよね~★
HPもMPも、かなり尽きる寸前w かろうじて一人の死者も出なかったけど、危なかったあ。

それにしても・・・ う~あ~~。なんて誰にも救いのない話・・・!
主人のフリをしていた人形も可哀想だったけど、屋敷に戻った使用人たちも、決して戻ってくることのない主をそうとは知らずに帰りを待つんだよ?ヒドくね?
皆が「お帰りを待つ」本物のお嬢様はもうとっくに、屋敷の中庭の墓で眠っているというのに・・・。
ううむ・・・(- -;)。
これはちゃんと、最後にはオチのある話になるのでしょうか?


ところでパラディンの職業解放ミッションをこなすためルイーダの酒場に放置したままだったLv.11戦士をLv.24盗賊とコンバートして、【かばう】の成功率を上げるためにしばらくパーティ人数減らして2人旅してたら、この戦士に愛着が湧いてしまって今度は盗賊を放置してこっち使いたくなっちゃった(笑)。

そっから今日まで、主人公・僧侶・魔法使い・戦士→パラディン を育てるべく、全員に転職を繰り返させてLv.10前後までレベル上げをし、スキルポイントを溜める手段に出た。
その間にメタスラも倒して、魔法戦士の職業解放ミッションもクリアー。
デカくなったトカゲに攫われたゼータク女王様は放っときっぱなしw


主人公は、斧スキルを100にして全職業で【かぶと割り】が使えるようにしたい。
僧侶はまだ使い道をしかと決めてないけど、魔法使いは当然まほうスキルを100にしたい。
元戦士のパラディンは、ちょっと素早さが低いから【常時素早さ+●●】が欲しいなあ。力+も付けて火力も上げたい。一人だけ、まだどの職業でもレベルが20に届いてないし。(途中でしばらくレンジャーも挟んじゃったからなあ;)

むむむ・・・しかしパラディンも中途半端っちゃー中途半端な職業だ・・・。全体回復魔法は覚えないのか!
魔法戦士も『バイキルト』以外、これといってだなあ。
呪文が職業固有で、転職したら継承できないってシンドイよ!!!!

なにコレ、どうしよう; 元戦士の彼はどう育てていくのが一番良いのだ・・・。

宝の地図をGETしたぜ! <DQ 9>

2017-01-21 00:02:10 | ゲーム日記
よし、よし。これで人からも地図を受け取る事が出来るようになるのかな?(それとも試してないけど最初からできたのかしら?;)


ダーマの塔と大神官をすっ飛ばして、Lv.20でツォの浜をクリアー。ぬし様の津波攻撃にちょっぴり苦戦。スキルもほとんど上げてないからな・・・!
でもまあ、死ぬほどじゃなかった。

そのまま海を渡ってビタリ山へ。
装備は何も買い足してないので、戦闘を最小限にしつつ宝箱を回収。

山頂、狂気の集合体でしかない石の町を一通り回ったところで、最後の家で話を聞く前にリレミトって一度セーブに帰るんだった・・・と後悔。
ボス登場~。はい、もう絶対勝てない! 
一撃くらったところでさっさと諦め、ソフト終了だよw

改めてカラコタ橋からビタリ山に再トライ。
・・・の前に、宝の地図をくれる人のクエストをクリアーするために特薬草を錬金してから☆
石の町は、行き着きさえすればルーラ効くのね。これは助かる! 2度目の登頂をしたところでリレミって、ダーマを先に片づけることにした。


先にビタリ山へ行ってたモンだから、塔に出てくる敵がヌルいヌルいw
とはいえさすがに、ボスは少し手こずりましたな。
つっても矢張り、死ぬほどじゃぁない。 Lv.21に。
相変わらず貧弱なスキルで、【おうえん】を駆使して魔法使いのヒャダルコと盗賊の通常攻撃(もしくはポイズンダガー)に頼るのみ。
・・・この【おうえん】、主人公に掛けられないのがツラいなあ。これから主人公を物理攻撃タイプに育てたいのに・・・。【ためる】を覚えて自力でテンション上げるしかないのか。


さて、ともあれ無事にこちらもクリアーし、転職ができるようになりました。
 ――ってトコロで、これからどうすべきか早速悩んで足が鈍るw 

う~ん、仲間の僧侶・魔法使い・盗賊はこのままでもイイ気がするんだよね~。上級職を解放するためのミッションも地味にしんどいしw(バトルマスターのみ解放した。)
とはいえ強化はしたいから、【常時●●+いくつ】という身体能力系のスキルだけ、それぞれの職に有用そうなのを取得するために転職さすか。
今作の僧侶はバギを覚えないようなので、攻撃呪文に代わる何かを入れときたい・・・。
主人公はバトルマスターになって、ルカニ効果のある【かぶと割り】まで手に入れたいところ! ほとんどスキルポイント使ってないから、もう1レベ上がれば覚えられるけどw



しっかし、【9】は序盤からずいぶんと人死にが多いなあ;
エリザがあんなあっさり死んでしまうとは思わなかった・・・。
その後のお気楽感がさすがドラクエで、ほっこりできるけどw

そして黒騎士の、丸出しなスクエア・テイストに笑ったw
ルー君のキャラも、ドラクエというよりはスクエアっぽいよね。
女神の果実を食べて暴走しちゃう大神官の言動とかも。(変身後のビジュアル含めて)
にじみ出てるなぁ、端々にww

ただ、石の町の狂気は堀井さんの闇だと思うw
クロエばーさんとソナばーさんともう一人、仲の良かったヤツがいたような… っていうセリフがあったけど、この彫刻家のことだったんだね。
そういえばクロエさんちの前の石柱の残骸みたいな物、最初見た時に気になってたよ。そういう事でしたか。(ちなみに字のかすれて読めない墓石は、ビタリ山の後に気が付いた。なんちゅー思わせぶりな物があったんだ・・・!)
それまでは普通に、クロエの旦那さんの「それにクロエもいるしのっ」て幸せセリフが可愛くってニヤケてたんだけどねw クロエさんラヴかよ、じーさん!www


ときに黒騎士が連れ去って行った、武器屋のおやじさんの黒い馬。
・・・良い馬すぎて、むしろ武器屋のオヤジにはもったいないんだけど。
黒騎士に乗られてた時の方が、おんまさん生き生きしてたんだけど!ただ飼われてるだけなんて可哀想だよ~。
でも城勤めの息子(兵士)の寝言はカワイかったなw 「父さんの馬返してくれてありがとう・・・むにゃ」 ってw



さてさて・・・
よし。とりあえずビタリ山は置いてといて、更にその先の町に進んでそこで装備を整えようかなw
なかなかの節約プレイっぷりなので、(元々ゴールドが溜まりやすいゲームでもあるけど)既に所持金が3万G近くなってきたぜww
基本的に、装備品は一度買い揃えたら次は2つ3つくらい先の町まで我慢しちゃうタイプなんだよね☆

ドラクエ9、初プレイですけど何かw

2017-01-19 20:17:37 | ゲーム日記
こないだの土曜日に買いに行って、日曜から始めました!『ドラゴンクエスト 9 ~星空の守り人~』!

今、ダーマ神殿で失踪中の大神官を探しに行くトコロ―― だったのに、フィールドふらついてたらツォの浜辺なる村に辿り着いてストーリーの進行が始まっちゃったw まあどっちが先でもイイんでしょうきっと! 
レベルは18。
パーティは、魔法使い・僧侶・盗賊で固定。 一時、僧侶を戦士と入れ替えたりもしたけどコレが一番ラクなパーティかな。素材集めが必須のゲームなので、事あるごと盗賊に【ぬすむ】を使わせたいし。


やぁ、面白いよ♪

最初は主人公を男で作ったんだけど・・・・・・ 天使の羽が生えた瞬間に違和感w
やり直して、女の子で再スタート。 いずれはロト装備をさせたい意向で、女勇者をイメージしたマニッシュなロト顔+ツンツン頭にw

最初の天使界では、けっこう「愚かな人間を守ってやってる」という傲慢な天使がいてややイラつきw
そして早くもセーブスロットが1つしかない事の不便さを感じながら。
ゲームが進むうち、余計な画像処理分のデータを少しずつ削れば絶対もう1つセーブスロット作れたよな!!と一層にイラつきつつww
いらない。戦闘画面での視点切り替えとかキャラ移動とか。いらない~。

って、もう数年も前のゲームに今更文句つけてんなよって話ですけどw


そして、ナビ役のコギャルのカルい態度にもイラつきつつな!
お前・・・!お前の運転のせいで箱舟落ちたんだったらマジ切れんぞコルァ!天使達を絶望させといて何を軽~く笑いながら話してやがんだオルァ!長老なんか「ワシらはだまされておったのか」まで言っちゃったんだぞゴルァ!(いや、それはさすがに早計だろと思ったけどw) もっと責任感じんかいィ!!!

――と思ってたら、本当の運転士は別にいるっぽいね?「テンチョー」って。バイト代って(苦笑)。
いずれにしても何で、こんなノリの妖精を箱舟なんて重大なものに乗せてんだ神はよぅ。
そして箱舟が落ちたのも逆稲妻のような爆発(?)が起こったのも箱舟が落ちたせいではなかったもよう。アレのせいで箱舟は落ちたのか。逆だった。


しかし序盤はやれるコトが少ないからどんどん進むけど、
錬金、転職と選択肢が増えてくると少~し足が鈍るんだよなあ。
まぁどーせセーブが1個しかできないから失敗を恐れず手当たり次第にやっちゃうしかないんでしょうけどね☆

会話に選択肢が出たり、イベント時にメッセージを飛ばしてしまった時など、本当~~~にセーブスロットがもう1つ欲しくてたまらんよ!

宝の地図が出てきたら、なお一層にそう思うんでしょうね。
実のトコロ中古で購入したので、前の所有者さんの大層なデータも消さざるを得なかった。
その前に、一緒にプレイし始めた友Kが数年前にプレイしてたデータに良い地図を移してからだけどww
ありがとう洞窟の覇者的な称号を頂いていた「る●(伏せ☆)」さん。あなたの記憶は私の手で虚無の海へと沈めさせていただいた。交換人数40人ちょいで、よくもあんなに良さげな地図をたくさん集めたものだ。そのほとんどを自分で発見したってコトだよね!

私も消したデータに恥じないよう頑張るー!


Kとマルチプレイも1度してみたけど、他のゲームでも同時プレイって(PCのオンラインゲーム以外では)したことなかったので新鮮。楽しかった!
そうかモンハンとかで友達と遊ぶ感覚ってこれなのか~。


―――って、9にうつつを抜かしていて夏コミの申込みをし損ねないようにせねば。ってゆーか、もう書かなきゃ!
春コミは〆切をチェックする前に満了しちゃったみたいだからな☆
あとは確かドラクエのオンリーも5月にあったよな・・・。

動かなきゃw

【勇者ヨシヒコ3 #最終回】 +冒険の書より~

2017-01-15 00:56:36 | 感想とか
やや時間が経って、何度も観てしまったためにファーストのインスピは忘れてしまったかもしれない(笑)。
でも書き残しておかねば♪
12月29日に届いた勇者ヨシヒコの『冒険の書』もある事だしな! ※コレのせいで冬コミ2日目に備えてその日買った本読んだり早く寝たりしなきゃいけない予定が全て狂ったといいますw


先ず言っておくよ。
けっこう泣きそうになったんだぜ ってw


さあ、順を追おう。
 
前回のラストとはやや食い違う、ゲーム風画面で魔王の間へとたどり着く一行。
結果から言うと、ムラサキのベホマズン&スクルト、無駄使いだったw

実写に戻り、のっそりと振り向いた魔王―――
安定の段ボール・アート製。 緊張感ねぇな(苦笑)。
魔王の名はゲルゾーマ。その名の通り、ゾーマと同じく3つの目玉を持った顔。 ・・・縦並びにw ちょっとオマヌケな顔w
腹部にも顔あり。こっちはエスタークとかデスピサロにそっくりだね☆

「これでお前も終わりぞ!」と意気揚々言い放ったメレブ。助け人召喚!と高らかに叫び7つのオーブを空に放ったヨシヒコ。
来ない玉人。(笑)

「どしたの?」「来ないの?来なかったら勝てないよ?私に」 と首をかしげる魔王ゲルゾーマ。ちょっと可愛いw
(どこかで聞いた声なんだけどな?(°°)と思っていると、エンディングロールで驚くことになりますwww)

スンマセン、ちょっと・・・!リラックスしてお待ちください!と執り成すメレブに、じゃあ魔物を生み出してるよ。と背を向けちゃうゲルゾーマ。ユルい最終決戦やでコレww
魔物―――生み出されたくはないけどね!ないけど、致し方なく「――うん、どうぞ!」と低姿勢メレブ。つくづく間の取り方とニュアンスが絶妙よな。( ̄m ̄)

わたわたとすったもんだ揉める4人の前に、オーブの中から出現・仏。

――ある意味では、予想通り。 でも、きっとそこクリアーしてるんだと思って期待してた私!(笑)
ス ケ ジ ュ ー ル 。
7人全員のスケジュールを、最終回用に押さえておいてなかっただとっ・・・?!

結論 : 逃げろ。

第1話目のバルザスで学んだ通り、普通は魔王との決戦で【にげる】コマンドなんて通用しないんですけどね。
魔物を生み出すのに夢中になってるゲルゾーマの後ろを、そ~・・・っと出て行こうとする勇者一行。 なんて画だ!(笑)

逃げてもいいんだけどさ。
ゆる~い口調で、けれど「その前に」とヨシヒコが持つとどめの剣を朽ち果てさせてみせたゲルゾーマ!
「どうしたの?逃げなさいよ」と大して勝ち誇りもしないゲルゾーマ・・・ こういうタイプが一番怖いんだぜ!!
「なんだと・・・?!」

オープニング明け。
どうする。意気消沈するヨシヒコ、また挑めばいいさと笑うダンジョー、今までも何とかしてきたろ!と叱咤するムラサキ。
でもヨシヒコ、余裕過ぎたゲルゾーマの態度に最早めっちゃ心が折れ倒し。 
メレブは現実的に、仏のお告げを待とうではないかと神妙な顔。
ここ、何気ないけど、パーティとしての役割がちゃんと出た会話シーンだよね。

考えよ。というメレブの言葉にヨシヒコ、考えました。考えて、考えを述べました。

「魔王を倒すのを」

やめましょう。







って、さ! ↑この空白の行間のようにたっぷりとした無言シーンw テレビで沈黙を怖れない!これがヨシヒコチームの強さだぜ!!(笑)
メレブの演技が光ってる♪ 杖で草をつつき、ヨシヒコの襟元を直してあげよかあげまいか、逡巡してからの―― という、細かい動きがそろそろもう愛くるしく見えてきてしまった私だよ!wwww

「臆したかヨシヒコ!!」 ←速攻「臆しましたぁ!」の返しの情けなさが秀逸!(>▽<)

「私は世界の平和より、自分の命が大事だ!!」
と、【ゲルゾーマに殺されたら生き返れない】の事実にブルりまくったヨシヒコ、他にもまぁ利己的な台詞をいくつも叫ばんことか★

そこに、そら来た仏!怒りの形相―――か?
と思われた黒い法衣にグラサン姿だったのだが・・・・・

とても意外なことをおっしゃった。

魔王を倒さずとも冒険を終わらせる方法はあるぞ、と・・・・・。



ヨシヒコのみ、以前のワープのようなもので不思議な空間へ。
3色の、鳥居がくっついたどこで●ドアのような扉が並ぶ、【終わりの祠】 へと。

扉の先には、魔王を倒さなくてもいい【冒険の終わり】(未来) があるんだって さ

ただの手酷いアニメの『最終回』パロですが(笑)。

第一の赤い扉の中にあった【終わり】は―――― 皆さん、すぐに分かりましたか?
私は、「メレブさん、疲れたでしょう。私も疲れたんです…」でやっとピンときました(苦笑)。
フランダースの犬かよ!! とw
横たわるヨシヒコの襟元を直してあげるメレブ。やっぱりもう可愛く見えて仕方ないwww

ツッコミどころしかないアニメーションミックスの映像ww
迎えに来た天使が全部、金髪マッシュルームに鼻ほくろのメレブ・スタイルなのはどういう趣向だコルァw
天に召された2人に入ったナレーションも、絶対これ本物のアニメでナレーション当ててた人だろ?! あの名ナレーションと同じテイストで、声で、「もう女に惑わされることも、ドSになることもなく・・・」と何をとんでもない事言わせてんだゴルァ!!(笑)


でもこんな「美しい終わり」もお気に召さないヨシヒコ( ̄ー ̄)。 「私は生きてこの冒険を終えたいのだ!」とワガママ注文w
「魔王を倒さずとも何となく納まった感じで」のオーダー通りの次なる青い扉へ―――。


はい。ただのエ●ァンゲリオンですw
ほぼ、一言一句をヨシヒコ仕様に代えただけのパロディでさえない、焼・き・直・し =☆

「意味が分からーーーん!!!」
「――どうしてだ。全てがうやむやで、意味が分からない、素晴らしい終わり方だろう…」
「うやむや過ぎるっ!!何なんだッ「魔王にさようなら」とはッ!」

エヴァ最終回へものすごいディスりが入りましたw
ちなみに私は、最後の黒地に白ヌキ文字の「そしてすべての視聴者(オーディエンス)に」 「おやすみなさい」 で、自分でも驚くぐらい吹き出しましたよww


ラストに残された扉を前に、「もういい!」と切れて自分の脳内に逃げ込んじゃったヨシヒコさん☆
ニートもしくはやる気のない大学生のマンション暮らしさながらに。
ラスボス強すぎーw とゲームを放り出して友達とワラワラに飲みに行こうとしちゃってる。
――トコに、宅配便を装って仏・登場!
久し振りの仏ビームと説教は効果絶大です。ご唱和はしませんけどね! 
ともあれ、やっぱりカボイの村が滅ぼされるのはダメだ!と勇者の心を取り戻したパシフィ・・・ヨシヒコ君。

魔王を倒す答えは、残された扉の中に。
(まぁここで地味にネバーにエンディングなストーリーの金色ドラゴンに乗るとか小さいパロも放り込みつつ。)


そこは、まるでセピアカラー2段手前くらいに、彩度の落ちた風景の中。
見慣れた感じの山並みだ。  
あれ・・・?ひょっとしてここ・・・
久し振りに揃った4人の前に、小さな鳥居と社・・・
 Σやっぱりこれカボイ村か? って思った瞬間、察しがついてちょっと先走った胸熱に襲われたよ!

社の中からは、『勇者ヨシヒコ』の第一話を覚えていればすぐにピンとくる会話が繰り広げられている。
 実はすぐに引き抜けてしまう剣。【アイツ】の番が来たら誰かが紐で引っ張って【アイツ】が旅に出るよう仕向けようぜ――という・・・意外なウラ話が。そうだったのか・・・。
でも、察しがついてるのかついてないのかも分からないヨシヒコの静かな面持ちは、成り行きを最後まで見た後も変わらない。

若者たちが出て行ったあと、社の中を覗くとそこにあったのは
いざない・・・の剣、ではない――― ぞ?
もっとゴツい、ドラゴンがデザインされた感じの剣だ。
何と、これこそが真実の【とどめの剣】だった!
ゲルゾーマが溶かして見せたのは、真っ赤な偽物だったわけだ。そんでまんまとヨシヒコはビビらされちゃったワケだ。はあ~。

この剣を頂いてゆく代わりに、今持っているいざないの剣を岩に刺しておけと進言したのはメレブ。
こう繋げたか~。いい展開だよぅ。悔しいけれどグッとくる(笑)。


場面は変わり、疫病に効く薬草を探しに出てゆく【勇者】を決めるべく、岩に刺さった剣を若者たちに引き抜かせようとする村長の掛け声の元、一人の素朴な青年が「よし、俺も行こう」と決意するのを隣で「おやめください。兄さまに争い事は向きません」と止める妹・・・ヒサ。
いざないの剣を手に、「私が勇者です!」と村人の前で戸惑いがちに宣言する青年・・・【過去のヨシヒコ】の姿に、影から見守っていた4人もようやく理解する。
自分たちの【現在の行動】が【過去の出来事】に繋がったことを―――。
「難しくてよく分からん!」と首を振るダンジョーのブレない戦士っぽさが好きだなあ。


そして再度のゲルゾーマ前。
今度こそ、7人の助け人を召喚だ! ゲーム風画面と、お面を使った雑な合成(?)でなw (一人くらいは来られそうなものだと思ったけど、『冒険の書』によると無理だったんだってw)

いやもう。
ボスキャラが多段変化(進化)してゆくのは常套!だがそれにしてもかなり豪華な本格フルCGですよ!!!!

7人による攻撃を受け、ヨシヒコのとどめで一度は――進化してパワーアップした姿をも退けたと思われたゲルゾーマ。
しかし、更に!
もう一段、進化した。
助け人のオーブすらも打ち砕いて。

ならば!と果敢にメラゾーマを唱えるムラサキ。
これもだ!とばかりにフタメガンテを唱えるメレブ。なんでだよ(笑)。

でも、でも。 ゲルゾーマから放たれたビームであえなく倒れてしまうんだ・・・。
「ムラサキ!メレブさん!!」
叫ぶヨシヒコと、あくまでも敵に向かい続ける戦士ダンジョー。本当にブレないな!「俺様の炎の剣を受けてみよー!」と放った斬撃はゲルゾーマを真っ二つに裂くんだよ!強い!

――けど、ダメなんだ・・・。魔王ガリアス戦の時を思い出す・・・。
「ダンジョーさんっ!!!」
たった一発のビームでダンジョーもまた倒れ。残されたヨシヒコは、彼らが今度はもう蘇れない事を知っている。
「許さん!」
もう、ほんの十数分ほど前まで「もう魔王は倒さなくていい!」と逃避しようとしていたヨシヒコとは思えないw
「私はお前を許さん!!」
怒りに震えて立ち向かうヨシヒコは、巨大な拳にも、放たれた凶悪なビームにも一撃では死なない!
――どころか―――。
ヨシヒコが数十人あらわれた!

な、なんということだっ! と目を剥いたのはゲルゾーマだけではないと思うw
もうねゲルゾーマの身体にたくさんのヨシヒコが取りついて剣を刺す絵面はアマゾンら辺のアリンコが人間とかに群がる様子と似ていてちょっと気持ち悪かった;

ヨシヒコが、どんな力なのかは分からないけど「過去から招きし私」達なのだという。エグイ
いつの間にか仲魔にしていたモンスターといい、ヨシヒコのアヴィリティー(笑)は謎が多いままでしたね。


私が人間にやられるとは・・・!という断末魔を残してゲルゾーマが倒れ、消えた広間。
荒く息ついていたヨシヒコが、地に倒れたままの仲間を前に剣を手から落とし、ひとりひとりの名を呼んでから膝ついて慟哭。
いかにお気楽なヨシヒコワールドでも。
元々数百年前の世界から蘇った4人だったとは言っても――。

プロジェクターで映し出されたような仏の言葉も、無情だ。

「よくぞ魔王を倒してくれた。ではこの戦いの記憶を消し去り、元いた時代に戻ってもらうぞ」
  ってか・・・。労われるのは勇者だけなんだね・・・。


―――で、も。

空間を転移したヨシヒコが立つのは、明るい緑に囲まれた道だ。

剣戟の音が聞こえる――― 盗賊と、一人のダンディーな戦士とが戦う姿が。


「ダンジョーさんっ!!」



――――【これ】が、ヨシヒコの言うように仏の「ウッカリ」なのか、温情だったのかは、判らない。
でもさ。
私はウッカリ、したよ。 
ウッカリ、ちょっと胸が熱く泣きそうになったのは、ナイショじゃない(笑)。

『冒険の書』欄外コメントで、木南さんが 
「ムラサキとメレブはヘナチョコなのに、また集めようとしてくれるヨシヒコのピュアさに・・・」と寄せているのを読んで、またちょっとグッときちゃったんだぜ!(泣笑)
 

キレイにまとめやがって、『ヨシヒコ』のくせに(笑)!

読了感の良い物語だったよ!ありがとう! 
ありがとう!『ヨシヒコ』を創ってくれて!楽しかったよっ!!!

ありがとう!

・・・あれっ?でもコレって、じゃあ歴史ループしちゃうじゃん?3人が死んだままの未来もそのままではあるんじゃないの?; という無粋なツッコミはやめておこうぜw

真メガ25thが動き出した?!

2017-01-11 21:21:26 | メガテン
『真・女神転生25周年』企画ページ
だそうだ!!

おぅふ・・・!
ありがとうセガ!ちゃんとやってくれて!(笑)

続報を期待だ!
【NEXT】の文字は―― 「そういう事」 だよな?!
・・・まぁ、私は『4(ファイナル)』さえ途中で止まってますけども☆


結局私が一番求めてしまうのは【『真1』『真2』の続き】的な物語や雰囲気だからダメなのだろうな・・・。
(ん?しかし【続きの世界】とされているオンラインも大して燃えはしなかったよなあ。 まぁでもアレは私の「ゲームは一人でやりたい」性分のせいか★)



――そうか、今私が最も期待すべき現実的な案は『ストレンジジャーニー』的な熱のあるヤツ!それだ!

媚びなくていいんだ今時の声ゲーに慣れたユーザーにとか。どうせナンバリング・タイトルな時点で、ある程度は振り分けられてしまうのだから。( ̄  ̄)
そして、ストーリーもそんなに捻らなくてもイイんだw たまにはオーソドックス作ろうぜ!逆に!(笑)


Σそうか!
そうだよ、どうして私の中でストジャニがあんなにヒットしたかっつったら物語りとして【オーソドックス】だったからじゃないの?!
人類を脅かすブラックホール的な侵食点。全世界から選抜されて突入を試みる部隊。侵入に成功した世界で襲い掛かる異形――悪魔と、戦い試されながら仲間たちと脱出経路と生きる術を探ってゆく旅路・・・・・。

あらすじは実に分かりやすい、ヒロイックなシチュエーションだ。


考えてみると真1、2にしてもそうなんよな。
結末に考えさせられる事はともかく、主人公はわりと【ヒーロー】させてもらえる物語なんだよ。真っ直ぐに【世界の行方・運命】を背負って。
しかもそれは国産み神の転生体だから、という理由づけがあるからこっちも抵抗ないというか・・・。


・・・ね。だからさ、25周年という節目でそろそろ【女神】【転生】という題名にしっかり見合った物語を見直さないか?

原点回帰しつつしっかり【今】な新しいメガテンをそろそろ見せてよ!!!
「新しい」の意味が「王道外し」ではないヤツを、だ!
ストレートでもメガテンがメガテンらしさを外すことは絶対に無いだろう?!
例え【古臭い題材】でも、それを取り扱うのが新しい感性なら瑞々しく「逆に新し」く魅せてくれるんじゃねェのか!それがプロクリエイターの腕だろう・・・?!
そーゆー「次の真メガ」をずっと待ってんだよオレぁ!
開発側が【女神が転生する物語】に飽きちゃダメなんだよッ!だったらもうこの題名を使うの止めろって話なんだからさ!
さすがにもうイザナミ、イザナギにこだわってくれとは言わんから・・・。(いや、できれば欲しいけどね?(笑))



 他のメガテニストの意見はどうなのだろう
 私のこの意見は「外れて」るんだろうか・・・?

 そして、クリアーしてみたら『真4ファイナル』がちゃんと女神の転生する物語だったらどうしようwww

やる気が凹気味☆

2017-01-07 00:17:30 | ぐだ生活
何故ならどうやら風邪をひいたよ。

ジワジワ地味にしんどーい!しんどい!シンドゥーラ!!酉年なだけにねっ!
(意味の解らない人はメガテニスト失格w)

真達羅だよもぉ〜。バンッ!と熱とか出てるワケじゃないけどー。

【やる気⇒身体次第】な私は、せっかく2日の日に初詣(初の柴又帝釈天♪)へ出掛けた際ついでに液晶保護シートも買ってきたのに、タブいじる気にもなれない…。

何だかんだ年末年始、予定ゼロで家にいたの大晦日だけだったもんな〜。
疲れが出たのかな?皆さんはいかがッスか。

それでもそんな私を否応無しに新宿までカタログ買いに走らせる、サロン・デュ・ショコラが今年も近付いてきたけどね!
日本のバレンタインは1月から動いてんだよッ!

高島屋と西武ではオンライン予約も今日から開始。
――にも関わらず、もう売り切れ出てるってどーゆーコトだゴルァ;
早過ぎるっつんだよ!!

伊勢丹でも、サロショコのカタログ買いに来てる女性との遭遇率高かったしな〜。
年々人口が増えてゆく…。
今年はとうとう国際フォーラムが会場だし☆
土曜日しか行けないんだが、何時から並ぶべきなのか…? 怖いわあ。去年はコミケの企業ブースばりだったからな。
私も今年からはオンラインで先に幾つか押さえておこう; それさえ競争率高そうだけど…(´Д`;)
そして今年はチョコに幾ら使っちゃうのかな私は!年々増えてゆくw 怖いわあ。


そんな年明け早々を過ごしてをります。
…早くドラクエ9買いに行こう…。

がしょん。(そして冬コミC91録 続き)

2017-01-02 01:09:00 | イベント日記
あけましておめでとうございます。
2017年の奇数年を皆様、いかがお過ごす予定ですかw
ワタクシは秋の『ラーの鏡』制作以降、またC91にて【造形(立体物)】の方にやや活路を見い出したのでそちらを頑張りたい所存。
そして勿論書き物の方ももっと、お持ち帰りしたい!と思ってもらえるような物をっ。
いずれにしても人のテンションを上げられる【もの】を送り出したい。 その意気な~り~。

ドラクエだけでなく、メガテンも・・・ね。
だって何故なら―――
その理由はまた後ほど(笑)。


はいほい。てコトでミケレポの続きを。

今年の冬は非常~に過ごしやすい気温に恵まれました!
しかし1日目は、場所によっては北風ぴーぷー吹いていたらしいので、場所にも恵まれたってトコかな。
近いシャッターは、今回【東7(8)ホール】の建物が出来ていた事で海風が阻まれていたのではないかと予測。ラッキーだね。

あ~、そういえばスペース設営後の机上を写真に残しておくの忘れた~。
せめて反省点を文字でここに残しておくか・・・。

スライムピアスは、色合いが目を惹いたみたいだけどすぐに【スライムピアス】だとは気付いてもらえなかった。
いや、そのさりげなさがウリではあるんだけど、さすがに分からな過ぎたら意味ない☆
「中に小さなスライムが詰まってまーす」と言って初めて、「Σああっ?ホントだー!」とぷちスライムinにテンションを上げてもらえる始末w
次は、看板に拡大図などを貼っておくべきだな。

一番最初に買ってくれたおねーさんは、フープイヤリングの方を2つ赤青ペアで持ってってくれた♪ わーい! 次は更にキラキラ度を上げる予定。
本当はイヤリングのパーツ持ってって、その場で付け替え対応もしようと思っていたのに・・・
ヤットコだけ持って行って、肝心の装飾具を忘れてっちゃあ意味ねェ!! アホメ。

そして、ラーの鏡は上の方に配置したかったんだけど考えていったディスプレイ方法だと下の方が影になりピアスが目立たなくなってしまったので、仕方なく鏡は網中盤の位置に。
これも要・改善。
できればコレを一番目に入るトコに置きたいし、上の方にあればピアスを自分の耳に当てて装着イメージを見てもらうコトができるんだけどなあ。
 ―――つっても、ピアスはやっぱ上の方が良いし・・・ムムム。
網の横幅を広げると本がますます目立たなくなってしまうし困ったな★


本は・・・えーっと、レポ本が一番最初に出たのだったかな?
持ってった数の半分は出たので、まぁまぁヨシとしよう。・・・何しろ『序章』というハンパなモノでもあるしな。
むしろペーパーをかなりばら撒けた方が成果と言えるかもしれぬ。
まずはウチの存在を知ってもらわねばいかんからね!キリッ!
その中で、ストジャニの本が1冊出たのも嬉しい出来事


配置的に東7への道すがらでもあったからなのか、元々ジャンルに元気があるのか――
通りは終始賑やかでした。積極的に声を掛けてったので、ちょっと通りがかりにコメントしてくれた方々ともドラクエな会話を交わせて楽しかったww
そう、ウチのオルテガはスーファミ版と『知られざる伝説』のイラストをベースにした姿。「戦闘画面ではエリミネーターだったけどw」「それは忘れたげてください!オルテガは容量の犠牲者なのですから~><」みたいなやり取りもできたw
こっちもテンション上がってるから、こーゆーのが楽すぃね( ̄m ̄)♪
DQコスさんも結構いて楽しめた!DQ4の女勇者ちゃん可愛かったな~♪細くって顔小さくって!
ライブツアーのアートイメージ画通りの主人公'Sをやってたグループもすごかった!テリーは正直、ショーで演じていた彼よりイケメン(女性w)だったと思うww

―― 一方、今回メガテンはFC~SFCの旧作サークルがゼロという・・・・。
オレのせいですか・・・?
 
いや、私だけのせいではない(苦笑)。元をただせば原典からの補給が途切れている故!
反面ドラクエが馬鹿デカい燃料を投下してくれちゃったからね!

ペルソナ者であれば、フェスとかパセラコラボのカフェとかあったみたいだけどさ!ちなみに私、それつい数日前に知ったけどね!
恐ろしいことに、まだ新しい作品のような気がしてる『ライドウ』でさえ10周年を見送ってしまったもよう。
ナンテコッタ。
 あ、でもコレが 「 ドラクエだけでなくメガテンも 」 の理由じゃないです(笑)。


青さんは2日目の準備があるので、14時頃にはお別れ~。
私は15時半前に宅配に出しにゆき――大失敗。 しまった・・・。久し振りに宅配の洗礼を受けちまった。
50分ほど並んだろうか・・・クロネコ。
くっ!少し場所が遠いからってJPを避けるんじゃなかった!もしくは西に行って出せば良かった!しくったわ~!
・・・その間に閉会の拍手を迎え、出来た売り子が何を言わずとも良き形に片付けを完了させておいてくれましたとさ(苦笑)。

その売り子Kと共に、帰路途中の有楽町で降りて東銀座へ。以前めっちゃ美味しくて感激した、鶏ささみカツのお店へ!
・・・早く行きすぎて営業時間前という罠w
しゃーないから歌舞伎座の中に降りて、タリーズでお茶。してからガッツリ極旨なジューシーカツを頂く!

好い日であった。

ちなみにこの売り子【K】、今後うちのサークルの準構成員になろうかと思われますw
渋谷のDQミュージアムに連れてってから、私の熱にも触発されてDQ好きもオタ指向も再燃したらしいぜ。ニヤリ。
今回も間に合えばドラクエ小物を作ってくれる気満々であった。楽しみにしておる。
うぇーいw これで【個人サークル】という矛盾した冠から【個人】が取れるぞww
これから一緒に今更DQ9やって2人で通信するべって話をしている(笑)。 
彼女はすでに発売当時にプレイ済みらしいのだが、あまり覚えてないからまたちゃんとやりたいという事で。すでにもう1本新たに購入済みらしいw


さてダラりと長くなっていますが2日目。
西ホールしか行ってないけど、叶姉妹が東ホール『JOJO』スペースに出現したらしいな!マジかすげぇ。護衛にグッドルッキング・ガイも引き連れてたりしたんだろうか(笑)。

12時頃に着いたので、たいへんスムーズな入場。今日も行きたい!つったKもご一緒w
青さんのリスサークルは相変わらず可愛いぜ。
その周りの動物、創作少女サークルを回るだけで充分に満喫♪ 特に、鳥ジャンルの中でも鶏(ニワトリ)のサークルさん2つが酷くて(←褒め言葉w)素敵だったwwww
ちょうど来年が酉年ということもあったので、年賀状用にもりっとポストカード買っちゃった♪ 梵天や羊毛フェルトで作った鶏&ヒヨコの写真なんだけど、ロケーション作りがすごいんだよ!コミケの大手列を再現したり、居酒屋や食堂やなんやかや、様々な面白シチュエーションを食玩とか多分手作りのミニチュアとか駆使して!すごいんだから!実物をお見せできないのが残念だ!!サークル探して行ってくれ!(笑)

戦利品にホクホクして会場を後にし、3人で新橋でご飯食べて新宿でオカダヤ(手芸屋さん?)をウロつき、お茶してお別れ~。

うーん、楽しかった!
こんなにコミケを堪能したのは久し振りかもしれない。私もKのテンションにきっと感化されてたなw



そして――― 「ドラクエだけでなくメガテンも」 の理由はここに。

 買っちゃった 。

CLIP STUDIO PAINT  通称クリスタ
と、

液タブ。

――分かるかい? だから「ドラクエだけでなくメガテンも」これで滞って諦めかけてた原稿が進む  って意味だぜ?w
(ローソンに引き続き、店員さんのマンパワーに感謝!)

これは本当は2年か3年前に欲しかったセットなのだ。だけどその日限定のセット価格を購入できる現金(のみの取り扱い)とカードの持ち合わせがなく、しょんぼりして次の機会を待っていたのだよ!長かったぜ・・・。

今回オルテガ本の表紙を作る中で、【下書き~清書】の過程――特に清書作業が嫌いなのだと痛感したことで、レポ本の作業はもう、軽い下書きをしながら1コマごとにペン入れ(ミリペンだけど)をするようしにた。ら、大分ラクだったんだ。
このスタイルで行くつもりなら、尚更デジタルが一番合っているんだろうと―― 薄々感じてたけど、今回でハッキリ確信させられたのです。

どこかでアナログ作画にこだわる気持ちもあったけど、なに捨てきれないほど大した技術があるワケでもなし・・・。
そも、鉛筆で描いた絵がペンで再現できないからイラついて投げ出し気味だったのでもあり。といってそれを克服するほど練習する気概も無かったのであり。
そのくせ本を出したい気持ちだけは尽きない。
このような矛盾の無精者には、金を掛けてデジタルに助けていただくが分相応なのです。
ようやく諦めと自分への見切りがついたのだ。

そんな折に、こうして入手の機会。
タイミングってやつは――― いつも良く出来ているもん ・・・だよ。


だけどすぐには使えない。
何故かって?
まだ液晶の保護シートを買っていないからだ!☆
使いたくてウズウズしてるけどねw
 その前に踏み場を失くした部屋の掃除が先じゃいボゲー!