暗動 -あんどう-

メガテン、ドラクエの同人事や連絡感想等々。最近はほぼTwitter民。垢2つ→ oumi_0aya/oumi_DQ

『LAW』を『LOW 』って書いちゃうw

2011-03-27 01:08:09 | Weblog
前回の日記(↓)にご指摘いただきました。
『LOW』じゃ意味が違っちゃうよねww つい、音のまま書いちゃう頭の弱さが露呈露呈w

失礼致しました(--;)。


たぶんこれからも(今までも?)こんな間違いはよくある事なので(笑)、
基本はゆる~く流し読んでニュアンスで捉えていただければイイ感じw
でも間違ったままだと恥ずかちーので、気が付いた方は指摘お願いしまつ☆

今後も好き勝手にしか書かないので、デリカシーがなさすぎたら、お叱りもお願いしまふ。



近況・・・といっても、今は何を書いても暗くなるか、その程度で贅沢言うな!って話になるか。
明るい話題を提供したいトコでもそうはいかず。

『魔都市崩壊』ホリックは相変わらず★
油断して、連続で2度ほど死んだので、ジーザスアーマーとジーザスヘルムを拾い集め中w
そろそろリセットして1から始めたくなってきた@

花粉症は気が滅入る一方。
毎年毎年ヒドイのに、今年ようやく点鼻薬に手を出したよ!目薬も抗アレルギーのにしたよ!遅ぇ!(てゆーか耳鼻科に行けって話を何年してるだろう…。)

心配していたペットロスは――
思いの外、なかったよ。
やっぱりちゃんと看取れたからかな?
猫が歩いていない家にもすっかり慣れたよ。忘れた訳ではないけど、あんな可愛い生き物がウチにいたなんて夢か幻だったんじゃないのかと思えるくらいに普通に生活が続いているよ。
時々、エアー猫をにゃで(撫で)て、エアー猫に「かわええのう!ホンマにお前はごっつかわええのう!」とプチ叫んでスッキリしてみたりと、痛さは爆発させているwww

…でもこんな事を言うのは何だけど、今、この世情であの子の心配をせずにいられるのは、「良かった」のかもしれない…。
いざという時、連れて行けるかどうか。
避難勧告が出た時、連れて行くのを許してもらえるかどうか。
そして、連れていけたとしてもその後は?

今、その事で心を痛めてる人はたくさんいるはず。
全てが良い方向に進む(いや、戻る?)事を祈るしかできんのです私は…。


とにかく早く、余震が全て収まるように。他の断層での地震が後に続かないように。あらゆる状況が今より悪くならないように。収束してくれるように。
他力本願に祈る代わりに、いざという時の肚もできるだけ括っておくから。誰かに助けを求められたら、できる限り力を貸せるように努力するから。

ほら、けっきょく重くなってまう(苦笑)。
半年後ぐらいには「そろそろ大丈夫そうだね」って言ってたい。
コメント

思うに

2011-03-14 22:57:14 | Weblog
海外メディアがこぞって、日本人の阿鼻叫喚しなさを絶賛してくれている。
ある意味で「冷めた」国民性が幸いしたのだろうかな。

海外の対応を見て、今まで日本が行なってきたのがやっと報われた気持ちになった。
けれども、国籍を問わず色んな国の救援隊が活動する、ある意味TVでおなじみだった姿・・・まさか日本で見る事になるとは・・・。
いや、初期段階では、国内だけで賄えるだろうと思っていた部分があるので、過信だったと反省しています。
ありがとう・・・・お願いします!


で、そんな中で「天罰」と吐かしやがった男を私は許さない。
極LOWなお言葉だねぇ!LOW側におけるゴトウ的な立ち位置かねえ!
人の心を浄化するために必要な犠牲だったと言うんだな、あんたは?!

絶っ…対に許さねぇ・・・。

例え個人的にそう考えていてもなぁ・・・、
それを自分の肩書きも弁えずヘロッと言っちゃうような奴に、行政なんてしてほしくないんだよッ!

感性が腐ってんのか。
せめて「今こそ日本人の殊勝さ、清廉さが問われているのかもしれません」くらいに止める事もできねーのか。
「これを契機に・・・」ぐらいでよぉ!?歴史家気取りか。笑えねー。
躓いて転んで腐った卵のケースに顔突っ込んだらいい。
あんなロクデナシにでも、こっちが投げ付けたら暴力行為だからね。
こっちがそんな罪を負うのは腹立たしい。だから、それこそ罰当たれ。




そして断水も常時停電も起こってないトコでの関東の人ら、ちょい落ち着きゃれ。

そんなに買い込んで明日・明後日に何かが起きても、持って逃げられやしないぞ。
後々の備えったって、ホントにその量が必要か?
パンとか、カビさせずに食べきれんのか?? 後で固くなって不味くなったからって捨てないでよ?
日本にゃ無くたって、海外には物資はあらァ。北の某国にだって支援がされる世の中だぞ。
無くなりゃ、最低限食べていけるだけの手は差し伸べてもらえるでしょうよ。
自分だけ快適に過ごしたいか。ソーデスカ。まぁ恥ずかしながら…分からないではないんだけどさ…。

計画停電だってね、「可能性」ぐらいの気持ちで備えておけばいいじゃない・・・。
連絡なく停電が回避されても、それは喜ばしい事じゃないか。確かに困ることはあるだろうけど、それで東電を責めちゃいけない。

東電の事だけでなく、公僕、ボランティア、医療関係者、店員など。 
自分が「そっち側」ではないからといって、自分は全てを「やってもらえる側」だと思っていてはいけない
駅員さんに詰め寄ったって、店員さんや運転手さんをなじったって、その人たちだって混乱しているのです。
彼らは「やってくれている」のであって、完全な自己犠牲でもって「やらなきゃいけない」立場ではないのです。

「こっちは金を払ってるんだから」と言っても、じゃあ向こうが「もう金なんかいらねーよ!知らねーよ!」って投げ出したらどうすんのさ?
きっと「お願い」してやってもらいたくなるだろう。

サービスを受ける側は、勘違いしてはいけない。
供給してもらっている事に感謝を忘れてはいけない。
与えてくれる側が多少なりとも先ず犠牲を払っているから、金銭というツールで交換してもらえているのだと。

こんな状況では特に、使命感だけで持ち堪えてくれているようなものであってね。
人の好意・厚意に甘えるだけ、はいい加減やめようぜって事だよ。
与えてもらったなら、自分も何かを返さなきゃいけないことを自覚していなきゃいかんのです。全ての人が。
自分だけ特別だと思ってはいけないのです。
どんなに身内の中で大切にされていても、知らない人からしたら顔も覚えられない、ただの通行人Aの一人に過ぎないんだって覚えておかなきゃ。(自分を卑下しろって意味ではなく)

そもそも需要側と供給側の立場は、ちょっとしたバランスで成り立ちながら、同等なんだからさ。
まだ、それを見失うほど逼迫してはいないはずだよ・・・。

もっとも、それを分かった上で自分本位なド外道も多いがねぇ!
これについては救いがないわ。

まぁ私も、ダメージを受けていない側での綺麗事かもしれないけどさ・・・。



ところで最近やたら『人間が襲われて食べられる』系のパニック漫画が増えて、流行ってんのか…?と、あまり気持ちよく思ってなかったのだけど。
元々「いつ関東大地震クラスの災害が来てもおかしくない」という不安感は囁かれてたし、
やっぱり皆、のほほんとした日常に甘えながらも心のどこかで「そろそろ何かが起こらなきゃおかしい…」と感じていたんだろうね。

でも共通しているテーマは大概、【人間同士助け合って支えあって立ち向かえ】だ。
本当は皆、分かってるはずなのにね。
いざという時じゃなくても―― 発揮されることを願いたい。


だけどこんなに偉そうに書いていても、
平和に依存してオタク脳な私は、正直前回の日記で、真1カテドラル進入後の洪水で「神の裁きだ!」と声を上げたLOWヒーローへの批判を書こうとしていた。一瞬だけ。
ゲームの出来事を現実に照らし合わせるなんぞ不謹慎すぎてやめたけど、考えてしまった以上、私もろくでなし。
そして「もしかしたらね…」と被災の可能性に緊張しながら真っ先に頭に浮かんだのは、『ドラゴンヘッド』のラストシーン、アコのセリフ「世界の終わりに一人は嫌よ」だったという、どーしようもなさ。

事は二次元じゃねーんだよ・・・。
コメント (2)

なんてこった・・・。

2011-03-12 02:27:26 | Weblog
今のところ、親類・知人友人&その縁者の被害は無いようで少し安心したけども…。

・・・・・・ 恐ろしいな、津波。
スマトラとはワケが違うんだぜ。
備えてるはずの日本だってのに、それでもこんな死傷者が出るか!

何てこった。


当方は家の建ってる辺りの地盤のおかげで、体感は震度3程度で済みました。
家の中の落下物もなし。カップボードの皿やカップのズレさえない。
停電もなく、申し訳ないくらい平常…。

でも、市全体に出された震度は5だとか6だとか?
確かに同じ市内でも離れた地区の友人宅では、本棚の崩れなどあったらしい。
体感で震度4~5はあったと。


何てこったなぁ。
ホワイトデー間近でワクってた人もいただろうに…。
卒業や受験に合わせて色々な気持ちが動いてる時期だというのに。
4月からの新しい生活が決まって、そわそわ期待して過ごしてた人も多いだろうに。


さて、これから夜が明けて… 
しばらく日本はどうなるか?
うちトコだって、今は問題なくてももっと近い震源地で同レベルの地震が起きたらどうなるか分からない。

・・・・・富士山に影響ないといいなぁ・・・。


それでも感心するのは、日本人の取り乱さなさだった。
コメント

とうとう

2011-03-04 01:11:45 | Weblog
今年は潮汁もちらし寿司も作らなかったw
かろうじて床の間に内裏雛2体だけは出してあったが。
もはやクリスマスも形骸化して久しい中、雛がどーしたっちゅーお年頃w

でもまあ一応、絵ぐらいは描いてみたのさ。

あーーネコいないとつまんなーいつまんなーい。
フサフサしたいなー。ムクムクしたいにゃー。にゃー。にゃー。にゃー。
あの濡れ濡れで冷えっ冷えのお鼻をツンツンしたいにぁー。
あっという間に色んなものが必要なくなってくるよねー。
物理的なものだけじゃなく、猫の出入りのために少しだけ戸を開けておく癖だったり、猫を挟まないように確認してからドアを閉めるだとか、
すべて猫対応になってた行動がさ。
必要なくなって、それにすぐに慣れてしまう事が寂しいんさ。
それでも普通に生活はしていけんのさ。そらそーだろうけど。

つまんないから真I小説書くために、久し振りに最初からプレイしちゃおっかな。

今は転生前ヒロイン側のストーリーを書こうとしてるんだけど、話が膨らみすぎて調べることが多すぎて悩み中★
特に真言立川流の資料が少なすぎるんだよなァ。
うーんうーん。

そして真Iガイア教徒の服とか笠とかに描かれてる梵字?みたいのはガイア教のマークなのか、真言立川流由来のものなのか・・・。
えっと、「じ」の「゛」部分が●になって感じの、あれ。


パッと立川流と梵字を調べたところ、見当たらないんだよなぁ。 
金子氏の創作なんかな・・・。そう割り切っちまうかな。
そこには触れずに書くかぁ~。

む~ん・・・。
コメント