暗動 -あんどう-

メガテン、ドラクエを主体に同人事や生活事、連絡感想等々。
雑多なネタはTwitterにて。ID:oumi_0aya

さいなら平成 こんちは令和でQT投稿

2019-05-01 20:27:59 | サイト事
ちわんこ。
令和ですもんね。
うちのブログもひっそりと開設4002日目を数えていたよwww ヤダ怖い★

これといって特別な事のない平成の終わりと令和の幕開けを送りましたが、
「変わんねぇよww 藁ww」と冷笑しててもそりゃ変わる訳もねぇので、
ともあれ中途になっていた クォンタム・アバチューの小説をPixivに上げました。
QT DDS-AT 【log】

小説の最終盤、太陽堕ちから生き残り、ゲイルとエンジェルが歩きだす迄。
前半は原作をなぞりながら。

ゲイエンである一方、グラナートとザフィアに想いを馳せる文でもあります。


2012年にゲイル×エンジェルの同人アンソロジーに寄稿した作品ですが、どちらかというとゲイ→エンに近い。ゲイルの独白という形なので。

当時は、そもそもアンソロの読み手はQT小説を読みきったばかりだろうし文字数も節約せな!という事で、状況説明をだい〜〜ぶ端折ってたので加筆しました。
ちょっと勘違いしてた部分や、解釈が自分の中で変わった部分、今読むと要らねーなって文章の削除などの修正も。


私の【平成】は。
主に、小さな小さな「メンドくせ。」に弛んで幾百のアイデアを形にせぬまま、そのほとんどを賞味期限切れさせた日々。

…だったなぁ、って。

とはいえ、形に出来た幾ばくかの物もあり。そこから得た縁も、たっくさんあり。

同人活動を始めたこと、
ブログを始めたこと、
曲がりなりにもHPを作ったこと(消えたが★)、
自分の「好きなもの」「好きなこと」が確立できたこと。

幼年期を越えてから31年間、いわゆる青春期を丸っと過ごした元号ですので、
完全に現在の私の外殻が培われたのは【平成】の時代の中。

大きな変化、「始めた事」はちゃんとありましたね。


さて、元号という形で時代に「区切り」がつけられた今。
否応なしに今日から【新時代】というくくり。
オールドタイプのアタクシが、
オールドのまま感傷と懐古の中で生きてゆくのか、
新しい波とそれなり一緒になって生きてゆくのか。

少なくともQTアバチューは、「その先」に向かう精神性の物語。
それを読み返しながら平成の終わりと令和の始まりを迎えた昨日・今日。

世間の「区切り」を、よい機会と活用するや否や。
それとも今と同じに「変わらないまま」を選択するや否や…?
コメント (1)

通販(BOOTH)開きましたよ。

2019-04-04 03:43:24 | サークル事
エイプリルフールも終わったので。
新しい元号【令和】も決まったので(笑)お知らせ。

4月から通販始めました。
⇒うちのBOOTHページへ。



先ずはとりあえず、ドラクエのスペクタクルツアー・レポ本だけですが。
近いうちに、メガテンの本も設置します。
できればアクセ等も。


あとpixivのほうにも今、過去に寄稿したQTアバチューのゲイル・エンジェル小説を再編集してアップ準備中です。

それから今後、消えてもーたmyサイトに載せてたSS類や、
発行が古い真1小説本の中身とかを順次上げてく予定。
(なるべく時を置かずに…!)


ハハハ…。
BOOTH通販でも始めた方がいいかなァ〜
と、割り合い本気で考えたのが2年ほど前。まさにレポ本が完成した時。

なんでその時に開設しねぇんだよ。
…というツッコミはセルフで何度もやり済みなのでスルーしてくださいw

「面倒くさい」 は、口にしてはいけない呪いの言葉★

だってよく分かんないしぃ〜 とモダモダしてたら、khoshikiさんが 「ハァ?じゃあ私が今調べてやるわぁ!」つって、駅のホームでパパッと検索してBOOTHのページ開いてくれました。

うん分かってる。こうすれば疑問なんてあっという間に解決するんだって。なのに私は2年間やらない理由を何かとつけて検索バーに「BOOTH」の文字を打たなかった。打つ気になれなかった。他の検索はいくらでもするのにね!!

そうしてBOOTHの説明を読めば、何というコトもない。
その日の内に開設して、非公開状態のままあれやこれやスマホでいじくって。

本のデータが入ってるパソコン開くの面倒くさがって1週間ほど放置する時間もあったものの★
区切りのいい月始め・年度始めに公開できました。
平成が終わる間際にww

令和になったと同時にした方が良かった? と一瞬思ったケドも、また1ヶ月待つのも、ねぇw
つーか、そんな空白期間を設けたらコイツ(私)またズルズルと面倒くさがって放置しちゃうぜ。
なのでw
発動はまだでも、新元号が発表された時点でなんか、世間的にはもう新・元号時代に突入した感 流れてるしさ!

という訳(?)で【令和】時代は、「アレやりたい」「コレやろう」の思い付きが即実行になっている私のスタート。
…だと良いな。

そして令和が始まるまでに、真1ヒーローとヒロインが「どの神」の転生体なのかハッキリするといい…!
コメント

セガフェス!大アトラス展♪♪

2019-03-31 22:23:29 | イベント日記
デカラビア神社に行きたくて!
メガテン絵馬が欲しくって!

行ってきました、セガフェス。
大アトラス展!!!





メガテンスイッチをONにする為に、アクセサもメガテンを装備だ!

昔作った趣味の悪いハングドマン生首をイヤリングに改造w
逆側は冬コミに作ったベスのイメージイヤリング。
左右とも真2、しかも考えてみたらLAWとCHAOSだった!ちょうどええw


いやぁ〜、しかし危なかった…。

10:40頃に着いて、会場外の物販に時間取られた上に欲しかった物は売り切れで、
いつの間か 展示ブースが開場してたのはいいけど、
周りの人が地下に流れてたから着いてったら 何かのステージ会場でw

急いで2階に上がって、
手前の『さくら大戦』ブースは駆け抜けるようにスルー; すんません、プレイした事ないしまず絵馬GETしたかったので…
でも結果として、もし大戦ブースをのんびり眺めてたら間に合わなかった!絵馬、売り切れ寸前でした。

11時開場で、11:15に完売だよ?!

あっぶなかった〜…。
アトラス展に入ってすぐ、色々と目についたけど全て後回しにしたのも、大・正解★

ごった返す狭い会場内で、「絵馬の売り場こちらで〜す」という声が微かに聞こえてすぐに向かったら
「絵馬、残りわずかですのでお急ぎください!」
て言われた!Σ(゚д゚lll)
巫女さん?のいる販売口に駆け寄ったら、10枚ぐらいしかテーブルの上に並んでないの。
ふぅ〜〜…!

ギリ!!!
それにしても、販売口の横手に購入者さんが奉納してゆかれた絵馬がザーッと…。
え、ごめん…。オレ、絵馬がもったいなくて置いて帰れませんw
2枚買ったけど、1枚は私のマブへのプレゼントにするからさ〜♪

この購入絵馬とは別に、その脇にはATLUSスタッフさん方が掛けた絵馬がたくさん。

これ1枚1枚見るだけでも面白かった〜!
真5早く完成させたい とか、
魔神転生またつくりたい とか、
祟られませんように とかww

「ホントにな!」な一言もけっこうあってニヤリとしましたぜw



ちょっと枚数が多いので、この先の写真はサムネイルで…。

※大きい写真だけ一気に見たい人は⇒フォトチャンネルへ。(PCじゃないと見れないかも?)

入り口すぐの歴代タイトルがズラーっと並んだパネル


壮観さが伝わらないな☆ ナナメから全景を撮ればよかった…。


近年の発売タイトルの予約限定品を展示したケース

私が持ってるのは半分くらいだな~。


貴重なメガテンの設定資料

(もっと沢山あるのかと思ってた…)
…まぁその中でも、真1の設定資料にちょっと個人的なショックを受けるというか私の真1二次創作の根幹を揺るがす内容を見てしまったのですが…
これは後日、別に記します(ー ー;)



歴代のポスター展示



悪魔フィギュアの一斉展示

え~っと、私が持ってるのはヨシツネとケルベロスと・・・あと何か1体ぐらい。
あまり熱心な購買層じゃなくてスミマセンww


プリント倶楽部

デモ画面がず~っと動いてた。
コイン投入して、やろうとしていたカップルがいたけど動作しなかったもよう。
気になって近くのスタッフに伺ったら、実機には違いないけどシール台紙がもう無いから使用不可とのこと。残念☆


ペルソナの全シリーズ制服(実物化)

全景は動画で撮ってしまったので、ちょっとここにはアップできないっぽい。
当日のツイッターに上げてありますので、良かったら探して見てくださいw


他、『豪血寺』など4本くらい…プレステ時代あたり?のソフトを実際に遊べるスペースもありました。
そしてペルソナのフィギュアや販促ポスター展示コーナー(5が中心)と、ミニライブ!

など、よくこのスペースに詰め込んだなという程見所は多数♪♪

・・・多数、あったワケですが。
でも今回の展示メインと言えば! こちらでしょう↓

メガテン神社 withデカラビア!font>だっ!!!



プフュw
うちのザフキエルと、単眼ショットも撮ってきまちたv

D2のAR撮影もしてきたぜ!
もちろんデカラビアを呼び出してなっwww

(撮るのにちょっと手こずった;)

Σ ああっ!?
しまっ…た…。
デカラビの横に由緒書きの高札があったのか…!
現場では御神体デカラビアに興奮して気付かなかったぁぁぁあ〜!!
くそう!何て書いてあったんだろう?!
よし!
じゃあこれは各自、Twitterか何かで探して見るように。笑

アルコールジェルを「手水」としているトコロが小憎い♪



尚、参拝特典のおみくじはニュートラル-ニュートラルが出たよ!


さすが私w 安定のど真ん中【中道・中庸】ww 私の座右の銘と言っていい。
世の中はバランスである。白もあるし黒もあるしグレーもあるし無色だって何色だってあるし、あって良いのだ。
だが断じてこれは「どっちつかず」という意味ではない!と、声は大にして言っときたい。ね、ゴア隊長♪

ちなみに、AR撮った2回目のおみくじは、ダーク-カオスでした。
 
ペルソナ覚醒は、カハクたんー♪
(要は、カメラ前に立つとランダムでARペルソナが現れて一緒に撮影できるというもの。)

デカラビ神社とペルソナ覚醒は並んで待つ時間があったけど、神社はスムーズに流れてたから終始5分程度の列だったと思う。
ペルソナ覚醒は少し時間が掛かってたけど、私が並んだ時は10分ちょいでイケたかな。
ちなみに、その覚醒待ちの人が並ぶ通路に『世界樹の迷宮』歴代ポスターやCMなどが流れる小ビジョン等が配置されていました。
どうしてもメガテンが中心なので、世界樹の隅っこ感はぬぐえませんでしたがw 並びながらポスター眺めてて、
『世界樹』1年ごとに必ず新作が出てるのスゲェな!Σ(°□°) って思いましたww


会場は終始盛況で、とはいえ身動きが取れなくなるほど混むワケではなくて。
快適に楽しく、ワクワク過ごせました!

客層は意外に20代と見える人が多かったかな~。
なんか、ファッション的にもスマートな人が多かったよ。かわいい女の子もいっぱい来てた!


そんな広くないブースだけど11時から13時近くまでじっくりと何周も見て回り、そろそろ離脱といこうかな~
 と、思った矢先にペルソナシリーズのデモ画像をリピートで映してた大スクリーンの前に人だかりが。
これから何か始まるのかな? と待っていると、現われました!
えっと、スミマセン。誰かは知らないw 多分、ペルソナの音楽をプロデュースしてる方?

トークはそこそこに、ペルソナライブステージ(ミニ)の始まりです!

ペル3のメインテーマから始まり、歓声が上がる。
そこからペル4、5と!プチDJブースを中心に盛り上がる!
ペルは、公式でキャラのダンス画像とかあるから こーゆーライブに良いよね!

そこへ唐突に挿しこまれる『世界樹の迷宮』と『キャサリン・フルボディ』ww

~からの、ペルソナ戻り。
ペルQもたっぷり!

曲のリミックスに合わせて、画像も全て編集したらしいですよ。うん、確かに格好良かった!音も!映像も!

・・・・・・・・・・良かった、
んだけども。(私はキャサリンやってみたくなったし。)

~~まぁね。そうだよね。ペルソナ3、4、5 だけ だ よ ね 。


そうよね。1、2はね…。
メイン絵師も違うし、作品の毛色も音楽コンセプトも違うものね。

スネやしねぇけど、古いファンとしてはハブられ感を覚えてしまうのも致し方ないトコロだろう。
だからかなァ~。(遠い目)
ライブが終わって、会場を後にする私の脳裏にずっと流れていたのが『君のとなり』だったのはw
ああ、そうとも。俺はオールドタイプで結構だww

ライブが始まる前までのスクリーンにずっと、ペルソナ全シリーズのオープニングデモやCM動画などが流れてたので、
この時代にペル1、2が大映しに!というのは妙に嬉しかったv



さて。そーして昼ご飯を求めて外へと彷徨い出たアタシ。
会場すぐ裏手にドラクエ・ローソンがあったりと
寄り道しつつw
ちょっと気になっていたお店をググMAPで探して行くも、クッローズ!!

けれど結果として、これはコレで良かったのです。
だって・・・
その目と鼻の先に、神田明神サマがおわしたのだから。

ふと店の脇の道に入ったら、神社に続くっぽい階段と、その上に覗く神社くさい屋根…。


一瞬首をヒネって立ち去りかけたけど、やっぱり気になって引き返し、風に揺れる旗を見たら【神田祭】って書いてあるじゃないッ!!
やべぇ、将門公をスルーするとこだった!
(オオナムチ、スクナヒコナも同様に主祭神ですしね!)
ご飯なんか、後回しです。

図らずも、メガテニストとして正しい(笑)ルートをとる事になりましたwww

したら、階段に足を掛けた途端に 上からドーン! と鳴り響いた太鼓のナマ音。
うわぉカッコエエ。

何これアタシ導かれてる~? =☆
と お目出度くウキウキ太鼓の演舞を見学してると、
雲間が割れて、急に痛いくらいのピカピカ日差し。
迎え入れられてる感、パねぇわ~♪ww

でも鳥居さえない裏口から境内に入っちゃったから、いったん外に出て手水でお浄め。

この手水舎が、工事中で【仮】ってことだったんだけど…

竹垣の中から水が出てるとかっ!
しかも桜の花びらが散って水辺に落ちてるとかっ!

むしろスゴい格好良かったんですけど。
他の参拝者も、「さすが神田明神の手水舎は違うね~」と感嘆してました。

それとも、元からこういう形式の手水なのかな?今は屋根が無いだけで。


んで、まずはセオリー通り末社さんから順にご挨拶。

こちらは本殿の裏手に、綺麗な末社がいくつもあるんだね~。前に行った時は気付かなかった★

最後にご本殿にお参りが終わったタイミングで、太鼓の演奏も終わり。
おいおい、何だか今日は出来過ぎてたぜww

おじゃましました~。


秋葉原に戻る道すがらでふと気になった、普段ならおそらく入らない【煮干し系つけ麺】屋(ニボシもつけ麺も嫌いなのに)

かな~り好みな塩ラーメンに出会ったのは、本当に何かに導かれたかのようw

最後は人気のカフェにわりとタイミング良く入って、美味しいホットケーキを食べ。


嗚呼、楽しい1日でした。

即売会以外、一人でこんなガッツリとオタ行動したの久しぶりだわな。
アトラスブースで、小さなザフキエル片手に膝立ちになってバッシャバシャ写真撮るのも、恥ずかしげ無いモンよww

もちろん、誰かメガテン仲間と行けたらもっと盛り上がれたろうけどさ~。
ぼっちも自在に動けて楽だから これはこれで楽しいのねw

…とは、言いつつ。 前はよくこんな事してたなァと懐かしかった?けど、
同時に、ず~っとこれ(ぼっち)だけじゃやっぱりツマンネエ!
同じものを似た熱量、方向性で楽しめるマブってのは本当にそうそう居ねぇモンで。
稀有なんですよ!
だから皆、そんな友達を見つけたらホント大事にしよ。

アトラス展の会場にも、友達と来てメガテンの思い出を熱っぽく話す2人連れとか結構いた。イイネ。

距離とか時間が空いても、ジャンル多岐に渡っても、いつでも同じものを楽しめる相手を見つけられた私はホントに幸運だと思ってる。
そして、その人に出会うキッカケを与えてくれた真・女神転生には! 大!感!謝!!なのでありますッ!!!

こういう催しに行くとさぁ。改めて思うよね。
私、メガテン大好きー!(≧▽≦)!!って!
あと やっぱりコレ青さんと一緒に行きたかった~ぁああん。。。


メガテンは、私の人生と魂に食い込んでいるなァ。笑w
コメント

真1者として終わったつもりはない の話。

2019-02-24 03:19:56 | サークル事
何よりも先ずは、スパコミは間に合わなかった事をお知らせ。
早期満了やとw ウケるwwwwwww
・・・・ここんトコの赤ブーの勢いをナメてたわ。。早くも私のGWは終わった!

<↓以下、本題。>

ところで1月末の赤ブーイベントに於いて、
去年からツイッター公募で作られた真・女神転生1のアンソロを買ってさ。
てゆーか、これ買うために出掛けたんだけどさ?

それがとっても………
熱くてさ。

若い作家さんばかりみたいだったから
今更こんな小手のヲバ古参が出る幕ではーーー
と参加を躊躇ってしまったのを、ちょっと歯噛みしたよね。

そこに並んでいた真1の個人誌もいくつか買って、読んでちょっとメラったよねw 人様の真1ヒロイン話なんか読んじゃったら、尚更な…!

言っておくけどオレ、まだ真1で全部やり切ってねぇから。
真1サークルとして終わったつもりはないからね!!


『アナザーコントロール』(赤ブー内のATLUSオンリー)も噂に聞いてた通り、わりと盛り上がってたし!
機会があればーーー いや、機会を作って!近いうちに真1で参加しよう!よしっ!!


…あのね。
この日ペルソナサークルさんの中に、デカラビアのグッズをずらりと並べている方がいらしてね。
つい飛び付いて売り子のお兄さんとニヤリングを交わしw、

デカラビ良いですよね〜 とか
単眼の悪魔が大好きで!!
っておしゃべりの流れで、昔 私も単眼悪魔だけの本を出したりしたんですよ〜(笑)
とか言ってたら、サークル主さんがおもむろに顔を上げなすって
「その本、私たぶん買いました!」

……ていう…!!!

いや聞いたら間違いなく私と青さんが出した単眼本のコトだった訳ですけどwww

嬉しいねえ。10年以上前の本が、こんな風に繋がるとはなぁ〜★

嬉しいね。

大概に於いてウチは半ば空気みたいなサークルだったけど、それでも、どんなしょっぱいイベントの時も頒布ゼロだった事はない。
ちゃんと、ジャンルの中で生きて足跡残せてるんだよな。

だったら、引き出しの中でたっぷり寝てるネーム達も出番を与えてやらな。
サイトは消滅したが、今ならpixivでいいんだ。
今更…と照れずにTwitterでも作品上げたらええんじゃ!!何のためのメガテン垢か!
PC立ち上げんのメンドくさかったら、鉛筆絵を撮ればいい!!


ドラクエを主軸にサークル活動してきた この3年ばかり。
もちろんドラクエはドラクエで楽しい。ようやく顔も広がってきて、「これから」って感じだ。
何と言ってもアクセサリーの作り甲斐があるしw

でも「休止や移動ではなくメガテンとドラクエ、二足のわらじ」を名乗ってる割には、メガテンを休み過ぎたな。
アプゲー『D×2メガテン』は毎日やってるから、離れた気はしてなかったけど(笑) 傍から見たら、サークルとしてはほぼ完全にジャンル移動してるよね。
Twitter始めたのもドラクエで活動しだしてからだから、Twitterで初めましての人は私の事を「真1の同人誌出してる人」とは認識してないよな。

でもボクは、このままフェイドアウトしてメガテン者じゃ無くなるのは嫌です。
過去のサークル/ジャンルになるつもりはまだ無いです。

まだ机の引き出しと、頭の外に出したいストーリーいっぱいある。

なので、もし
今でも私の描くメガテンを期待してこのブログを読んでくれてる方がいるのなら。

まだ全然やるよ、真1。
読んでもらいたいです。


いなくても、描くよwww
コメント

オンリー楽しかったし夏コミ申し込みもした。

2019-02-23 23:26:46 | イベント日記
そろそろ月も変わってしまうという頃ですが★
ギリギリ先週(笑)の2/11 ドラクエオンリー、楽しかったですよ!
夏コミの申し込みもちゃんと完了してるよ…!スパコミはまだだけど;)


ちゃっかり委託の指輪も多少出ました♪


今回は自分のサークルで参加した訳ではないので、なんか新鮮?!
売り子参加なんて、いつ以来だろう…。
そして、考えてみたらkohshikiさんと共に参加しないイベントというのも、いつ以来なのかw

アフターは、サークル主・まりもさんのお知り合いコスプレイヤーさん方とご一緒したので、これもまた新鮮www
いや〜、そうだよね。皆んなサークルやってる訳じゃないから【割り勘の小銭に困らない】ていうアフター有る有るは通用しないのよなwwwww
だがしかし会話のオタ度や熱は、なんら変わらないよねww
共通言語があるって素敵に楽しい事だよなあ!ホント!!


イベント中は、
右隣りが既に顔見知りになれたサークル様で、
左隣りは初めましてだったけど気さくにお話しできるお嬢さん方で!

4ジャンル合同のイベントで、ドラクエ島はいささか大人しい空気(苦笑)でしたが(でも都産貿の時よりは全然いい!)、
両隣り様のお陰で 一日中飽きる事なく過ごせました(^.^)。

特に右隣り様は、イベント後のじゃんけん大会用の色紙をずっと描いてらして。
私はそれをガン見w
しかも最終的には私がその色紙を勝ち取った! っていうねww

それも、途中で私の色鉛筆をお貸ししてクオリティを高めてもらった上で!ウマウマとだwww!!!

でも本当に正々堂々、じゃんけんで2位を勝ち取った結果なのだよ?
正当な手段による入手である!!

ウフフ。DQ4の勇者とシンシアが背中合わせのイラストなんだよー♪
大好き!!
いーよな。もうこの2人が並んでるだけで泣けちゃうよな…( ;∀;)。。


嗚呼 イベントってやっぱり………良いよなあ〜。
楽しいよぅー。

だからスパコミ早く申し込まなきゃ★
コメント (2)

2/11 委託参加!(DQオンリー)

2019-02-10 12:47:44 | サークル事
もう前日の告知ってどーなの? ってハナシですけども(^_^;)
しかもドラクエ3の31周年が今日なんだから手前で直参しとけや!!って話ですけど!
おめでとう、そして全てありがとうドラクエ3…。


埼玉 川口で明日(2月11日)開催のドラクエオンリー『もうひとつのせかい20』にて、売り子ついでにアクセを置かせていただきます!


まりもさんのサークル【TARAMARI】にて!
売り子致します。

こちらは素敵コスプレの写真集がメインであられるので、
ご本人と程遠い売り子の手から本を渡さねばならんのが、心苦しいところww

という事で、いのりの指輪を追加作製中です★



ちなみに個人的な生活事では、今年のバレンタインも通常運転ですw

(いや、例年よりは控えめ★)
もちろんサロン デュ ショコラは初日に行ったさ!!!!

デパートのチョコ催事は、まだ池袋西武と新宿伊勢丹しか行けてないけど〜。
コメント

C95 冬コミの思ひ出。

2019-01-09 03:17:43 | サークル事
おお神よ。もう冬コミから・・・っつーか年明けて1週間以上が過ぎてるとか何事ですか。
私が風邪でダウンしてる間も、時と世間は容赦なく進み続けよる★

さて!そんな事より

改めて、冬コミお疲れ様でした&お立ち寄りくださった皆様ありがとうございました!

Twitterに載せた【いのりの指輪】が思ったよりリツイートしてもらえまして。

当日も「リツイを見て…」 と言ってくださる方が結構いらっしゃいました!

とても有り難いコトだね。
お陰様で、指輪は完売しました!
好評で嬉しかったな〜♪
(反面、売切れ後で残念そうにしてくださった方々には、たいへん申し訳なく…!)

SKYさんに委託のメガテン物も、チラチラと見てはいただけてたそうで。

あざす!w

ぶっちゃけ、1番 時間と手間が掛かってしまった耳飾りは、

メガテン・ドラクエとも イマイチな出でちょっぴりションボリング★(´・_・`)
でしたがwww (たぶん皆、もっとベタに分かり易いグッズを求めてるんだよね!うん知ってる!(;▽;))

↓↓では 以下、当日の思い出を時系列で。(※長くなるよ!)↓↓


まず、天候。
事前に「寒波〜寒波〜」と脅されてたので、かのホワイト・コミケを忘れじ!(((本当にあれは寒かった…))) とばかりに結構な重装備で臨んだのですが。
肩透かしだね、ボク。そんなに寒くないじゃない、チミ★
てかむしろ暖かめじゃない…?!
快適で良き事ですがね。本格ダウンジャケットが邪魔くさかった冬w

前日によ〜〜やく全てのアクセサリーが完成→パッケージング、ツイート活動などしたのちに、
ようやく0時過ぎからディスプレイ考えたモンだから、寝たのは1時間だよね。入眠時間は30分程度だよね…!

ヘロヘロしながら重い荷物を引きずって、1人で(khoshikiさんは更衣室にGo)もさもさ本出し・ディスプレイ作業。

9:30ぐらいにDQ11主人公に変身したkhoshikiさんが戻ってきてくれて、何とか完了!
〜〜してる最中、以前隣サークルでお知り合いになれた方が声を掛けてくださり(席はほぼ真向かいw)
まずここでテンションぶち上がった!!
わあぁーい!私を覚えてくれてた…!
ホントにまだドラクエの中では新参で顔も狭いので、存在を認識してもらえてるだけで、ばり幸せ!
今回のお隣サマも、以前2度ほど隣合わせたご縁で記憶してくださっていたので…!
やっと少しずつ、ウチもドラクエサークルとして根付いてきたかな〜… と。

そんな実感を得る日となりました!!


開場後、しばらくウチは暇w
最近Twitterで、
西ホールは過疎ってて初参加の自分がゼロ売上げだ!2次創作のエロしか売れないコミケというのは全然クソ!最低なイベント!(要約)
みたいなん愚痴ってるツイートがバズってますけど。
事前に夢見すぎて現実で心と自尊心が折れるのも、「エロが強い」と憤るのも私は痛いほど分かるけど。
なんかこの子、12時ぐらいで見切りをつけて離席したらしいんだよね。
アフォかと。(特に初なら最後まで居なさいよ★)
地味orマイノリティな小手サーの勝負はおよそ午後からじゃいッ!


まず人々は、1番の目当てに走るからね!!

で、少し落ち着いて【次点】や【次次点】を回り始めるのが11時半頃。
更に【それ以外】へ目をやる余裕が出始め、流し歩きをしだすのが13時前ぐらい。

見事にウチの始動は毎回、12時前後からですwww(今回は綺麗〜に11時半からでしたw)

んで14時あたりから【終わり感】が出始めて暫くピタッと止まるんですけど・・・
それで諦めちゃいけない。
バカにできないんだよ?
【終わり際】というのはッッ!


周りが撤収する中、残っているだけで目立つというのもあるけど。
忙しくて出歩けなかったサークル(主or売り子)さんが最後の物色する時間帯でもあるんだ。
(14時過ぎても鷹の目をした人がたくさん残ってるのは、本当にコミケだけ!)

ウチみたくニッチな本を出してるサークルは、この時間帯でバチっ!と出会ってもらえる確率が高い!!!

今回も、この終盤でオルテガ本にすごく良い反応してくれる何人かに見つけてもらえました!(嬉しい事に、序盤にもでしたが♪♪)

オルテガばかりか、サイモンにもっ!!

『知られざる伝説』の事とか少しだけでも語り合えて、めっちゃ嬉しかった!(T ▽ T)
嗚呼、この醍醐味…!
サイモンの話が出来るなんて、ミケならではだよ。
「求めてました!」と熱く言ってもらえて、俄然!燃えた!!
続き、出してイイんだ!と思えました。

あ〜〜嬉しい。何よりも嬉しい。


ーーとはいえね。ええ。結局いのりの指輪が反応イイっ! 訳でしたけどもw

たくさん褒めてもらえたッ!

これを目立つ上段にポップ配置した事もあり、その分 他のアクセへの視線導線が悪かったのは反省点かな…。
でもやっぱり今回の『目玉品』だったからぁ〜www

冒頭でも書いたけど、本当にコレは
「Twitterで見て〜」と言って来てくれる方が結構多かったな!
男性も普通に手に取ってくれたね。
(予想外に、ゴールドよりシルバーが人気でした★)

売り切れてから、残念そうに話してってくれた方々も印象深い…。

特に、可愛いレイヤーさんが 次は絶対1番に来ます(> <)!と言ってくれたのはキュンキュンしちゃった♪

男性で、クラック玉を使って【壊れかけ】を作るのはどうかとアイデア出してくれた方も居たりしてw (←なるほどなと!案を頂く許可も取りましたww)

指輪の完売後、スライムぷちピアスを並べといたら意外と出たので良かったですw


夏のガラスドーム・スライムも最後の最後でポンポ〜ンとね♪


そして、

安定の通りすがり凝視を受ける ラーの鏡w

ウチの広告塔が、今回もたくさん真実の姿を映してくれましたわwww
重くても持ってく甲斐があるというもの。

売り物なのかと訊かれた数も過去最多だったな。

改めて… 鏡はディスプレイ品でち★
てか全然、コレは人様にお渡しできる程の手技ではございません;

ーーできる程の〜〜〜レベルの物を作り直したいとは思いますけどね。手間がな…ハンパなくてな………。
なんか急に心に火がついたら『改』に着手することでしょうねw 今んトコ見通しはないけど!


は〜。今回のコミケもたくさんの人とお話しできて楽しかったなあ。
正しく【誕生日席サークル】だったお隣サマ(ウチはそのついでw)が撤収後、隣の隣だった綺麗なディスプレイのサークル主さんともレジンの話で盛り上がったり!

アフターは、いつものATLAS繋がり面で!
お約束の塚田農場で、ちょっとイレギュラーなゲストお二方の度肝を抜いてやりましたw

まさかの、店から「これでラスト・ライスです♪」
というパワーワードを引き出すまでに米を食い尽くして!!!


いや〜、ビックリしたなあ。こんな事ってあるんだねw

いつも酒は飲まずに米を食うメンバーなんだけど、今回の「ライスもう1つ!」コールは確かに尋常じゃない量というかスピードだった…。


あー楽しい1日だった!良いコミケだった!!
頑張って良かった…(コミケ新刊は無かったけど★)

縁触れ合えた皆皆様、ありがとうございました!!
これでまた次へ繋げることができます…。

気まぐれにヤル気出して、ありがたくもご要望いただいたアクセや本の通販を始める事になったらーー
ちゃんとアナウンスしますw
コメント

遅め明けおめ

2019-01-05 15:33:40 | Weblog
三が日も過ぎ、遅まきながら!

(↑単眼カレンダー絵より流用w)

2019年、本年も当サークル【あんどう】をよしなにお願い奉ります。

ぺこり。

冬コミのレポはまた日を改めて★

ドラクエもメガテンも と。
当年もこの二本立てでやってゆきますw

Twitter始めると、ほんとブログの更新はユルくなるね…
発信ツールがHPとブログだけだった頃は、日々の出来事って矢張りある程度はジャンルに絡めたネタに絞ったり、
1日に起こった出来事をまとめて上げる為に時間を取ったりと・・・
1つのアクションの為に必要な労力や考えるコトが多いんだよね。
(ホムペなんか、タグ打ちも必要だし。)

その点、Twitterは文字数も少ないしリアルタイムで些細な出来事をタレ流せるからーー
やっぱ手軽な方に流れちゃうよね、人間ww

そして、曲がりなりにも発信が済んでしまうとね。
ブログに載せたい物事は【お知らせ類】が中心になってまう★

特に旅行記なんかは、完全にそう。
リアタイで見た物をちょいちょい写真付きでツイートしちゃうから、ブログにはもういっか〜 ってなってしまうw

それでも立体物の製作記とか、イベント・レポとか詳細に伝えたい物事は変わらずこちらのブログに載せてきますので!
思い出した時にちょびっとごチェックいただき、
ぬる〜く見守っていただければ幸いと存じます!
コメント

C95 2日目 お品書き

2018-12-28 23:50:18 | サークル事
いやいやいやいや、すっかり遅くなっちゃって★
前置きはいいや。まずは写真をご覧ください。
(もう一度スペースNo.も。東 ウ-38b あんどう


いのりの指輪
ちょっとした動きと色の仕掛けがあります♪(こればかりは実物を見てほしい!!)


ドラクエ3 僧侶をイメージしたイヤーカフ or ピアス
下のタッセルが思っきり女僧侶の後ろ姿みたいでウケるw


ドラクエ既刊
・ライブスペクタクルツアー レポ漫画
・9月新刊 オルテガ&サイモン 死後の世界からw
・オルテガ小説(火山〜ゾーマ城・エンディング迄)

↓以下、東5 マ-31a 【SKY】にて委託のメガテン物。

真メガ2のベスをイメージしたピアスorフープイヤリング。
ロザリオっぽいデザインを目指しました。
その他、1つ1つに様々な意味を込めてありますが今は時間がないので割愛。


青さんと合同、単眼悪魔のカレンダー!
春と秋の絵を担当しました。(^^)
頑張ったよ!!


メガテン既刊、スペースが許す分だけ(笑)置いていただけたらな…と。


んな感じ!!
コメント

ベス(真2)と祈りの指輪(ドラクエ)

2018-12-03 22:19:34 | 制作
アートマ制作は一旦置いて。
今はベスをイメージした十字架のイヤリングと、
ドラクエのMP回復アイテム【いのりのゆびわ】を模したリング
作りにかまけていますw


アートマは衝動的な作製欲だが、こっちは冬コミ用だから優先!!!

何週間か前に青さんと浅草橋にお出かけした際、この木製の十字架パーツを見つけてピカッ!ときたのね〜。
これでベスたんっぽいイヤリング作れんじゃね?! つって♪

その翌日、レジン周りに特化した素材屋でガラスドームとセットになった指輪を見て、またピカッ!と来ましたのね!
うお!これ、いのりの指輪作れんじゃね?!
つって♪♪

んで、ここんトコずっとこの2つの試作試作試作〜。





先に着手したのはクロスなのに、未だに悩み中なのでどんどんロスが出ている〜★
指輪の方は、今までもさんざガラスドームいじったからか、試作2段階目でほぼ完成形になってるんだけどさ。

考えてみたら私、市販の空枠パーツ使ってやるの初めてなんだね。
ノウハウが薄い。
まさか、こんなトコで試行錯誤…いやさ つまづくとはな〜。
意外と思った通りにいかぬ。むぅ。

表のデザインはもう、最初からほぼ決め打ちなんだけどなぁぁ。

中のレジン層が…理想通りゆかぬうう〜。
(ほとんど上に乗せるパーツで隠れちゃうんだけど〜。裏から見た時とかね〜。光に透かした時とかね〜。あるのよ。色々。)
早く、これだ! というレシピにたどり着きたい。
コメント

そうだ、アートマ作ろう(1)

2018-11-13 23:52:19 | 制作

あぁすんません冬コミは当選してる(12/30 東ウ 38-b)んですけど、
それが判明した日に何故か強烈にアートマ作りたくなっちゃって。
十何年か前はゲイルのだけしか作らなかったけど、今回はエンブリオン5人とも作る!(ロアルドはゴメン★)

今ちょっと型取りシリコンの届き待ちなんで、ここまでの進捗を掲載のコト。

1日目【下書き】


ワックスの板に絵をなぞり取って(溝を掘って)この日は終了。

2〜3日目【成形】

細い箇所は割れやすく、熱した道具で成形してくので牙とか鋭角な部分が熱で丸まりがち。なので苦戦。

溝に沿って切り抜き、端を処理。

4日目

シエロの虹部分はワイヤーで作ることにした。
余分な粉を取ったり形を整えて一応、これで型取りへ行く。
ワックスワークまだまだ下手なので、表面も側面もボコボコ★

↓型取り前に個撮。


5〜6日目【型取り】

準備。からの流し込み↓

…シリコンが古く、凝固剤を混ぜる前からすでにムチっとしたゴム感。
アカンかなと思いつつ流動性の少ないシリコンを流し込み…というか落とし込みw

↓結果。

予想よりは細かいところまで取れた。目をつぶれる程度。

で、↓レジン入れてみた。

最終的にはレジンで作るから表面の凹凸は問題じゃないし〜 と思ってたけど。外枠もボコボコだからちょっとダメだね。
コレに更にレジン盛ったり端を切ったりして整えて、改めて新しいシリコンで型取ろう。
半透明のシリコンを注文してみた。
さてどーなります事か?!
コメント

珍しくハロウィン漫画かいたよ!!

2018-10-31 17:09:50 | メガテン
はいっどーも~。Happy Halloween,Happy Halloween 言うてますけどね。
なんちゅーかまあその~、
トリック・ランタン(出:D×2メガテン)の攻撃エフェクトは可愛いよね!
そしてノーマル・ランタンと見た目が何も違わなくて寂しいよね・・・ッ!

――――という、愛しさと切なさと心強さを込めてお届けします。

2018年ハロウィン・メガテン漫画。どうぞ↓








なんか知らん、昨日(10/30)夕飯前にフツフツと沸いてきてしまったネタw
を、スキヤキ食べながら描こか描かぬか考え中~☆ 
してたんだけど、えこひいきのエコマークは描いときてぇな…と思ったら珍しく行動的になっちゃった♪

昨日・今日で一気に描いたよ!
このネタはもう、最初からカラー漫画にするつもりだった。
ハロウィ~~~ン!だからね!!もはや(最初から?)、早くも日本人お得意の形骸化でもって収穫祭のカケラもないバカ騒ぎの口実イベントにされっちまってるけどもね!!!

「日本はぜんぜんハロウィンやんないからカボチャの雑貨が少なくてつまんないな~。」
・・・なんて言ってた10数年?前がなつかしい。なんかもうスンマセン。

とりあえず私の楽しみ方は、『ハロウィーン・アフタヌーンティー』的なものに行って可愛いスイーツにうきゃうきゃしたぐらいですw
あとこの漫画ね!!

がんばれ、ランタン。
でも公式が出してくれたシルバーアクセのランタン・ヘッド!あれは格好良い!!!
中から光るとか、分かってらっしゃる~♪♪

しかも4色展開とか!CMツイートの文句に「大人気悪魔」って書いてたし!!!

いいぞランタン!もう少しだ!
この調子と勢いでいけばキング・ランタンも夢では―――― ・・・ない?
コメント

沖縄で!DQコス撮してくるよ!!

2018-10-11 04:37:29 | お出掛け的な。
先月、kohshikiさんを通して急なお誘いを受け沖縄へ行く事が決まってから、毎週のようにミーティング(と称した女子会w)を重ねてきたのですが、
とうとう目前になってきました!!

今週末から沖縄へ行ってきます。

ドラクエ11の人魚・ロミアと悲恋のキナイ・ユキのコスプレ撮影をする旅に♪
※私は撮影アシスタント的な配置ですよ!念のためw

もちろん観光もするけどねっ!!
御嶽(うたき)には再訪したいもの…!


沖縄は、琉球は、龍の土地。

この旅が終わったら今までにない挑戦的な転職に挑もうとしているオレ。
龍のエネルギーやら勢いやら、何かしら受け取れたらいーな的な!?

青龍!
アナンタ!ケツァルカトル!ウロボロス!ヤマタノオロチ!
他、もろもろ龍神・龍王たちよ!オラに力を〜!!笑


ここ最近、やっとドラクエ同人界で個人的な繋がりを持てる人が出来てきたので嬉しい♪♪

そして、現役ガチレイヤーさん(と、kohshiki。)のスピード感に引っ張られて身を委ねているボクだよwww
うーん、展開と行動が早えぇw

メガテンでは体験していなかった世界。
大きく【同人界】とくくっても、常識もモノの見方も人との関わり方もまるで違うな。
面白い。新鮮だ。
コメント

9/17 DQオンリーおつ。

2018-09-21 22:16:31 | イベント日記
ぼやぼや過ごしてたら、すぐイベント終わってから1週間が経ってしまうw
オンリーに参加された皆さまお疲れ様でした。


とにかく私は新刊を持っていけたので!
心穏やかに過ごせたイベントとなりましたよww
やはり「新刊!」の文字が有る無しでは、臨む気持ちが違うよねw
(数が出るかどうかは別としてw)

今回のコスプレ売り子は、
いつもの友kohshikiがアリーナ姫、
そして写真集を委託で置いたコスプレイヤー まりもさんが、美貌のMy嫁、デボラ!!!

うふふふ役得〜(*≧∀≦*)
DQ3サークルなのに、4と5のキャラを侍らした状態でしたがw


イベント自体は、他3つのゲームオンリーと合同だったので(都内開催という事もあるし)盛況でした。
特に幻水が1番盛り上がってた!

我がドラクエは——— う〜んまぁ、あれだ。
川口の時とそんなに変わんねぇな的な?www

でも今回もお隣になれた【クリアブルー】さんと、めっちゃ距離詰められたので収穫充分!!
えへ。やっと仲良くさせてもらえるサークルさんが出来そう♪
レジン仲間としてもww


↓ちなみにこのような新刊でした。



オンリーの5日前にkohshikiさんとお出掛けした際、もはや制作できる時間も短いし何を描いたらいいか分かんなくなってもて、
「ねぇ私のどんな DQ3話なら読みたい?!どんなのを期待してるの???」
とヤケっぱちに訊いてみたところ。
「勇者とオルテガの父子がほのぼの仲良しに過ごしてるやつ!」(←要約)
…というご意見いただきまして。

なるほ…(目ウロコ)あっ、じゃあ。
って事でストック漫画の中から、載せドコロに迷っていた一連の4コマ(?)を、ひとまとめにしてみた次第の本! になりました。

デジタルは…… ホントに救世主よね…。特に私のような腰をあげるのが遅い者にとっては。。。
徹夜の連続にはなったけど、お陰様で(> <;)

水曜の夜にkohshikiさんの意見を聞いて方針をまとめ、
作画に入ったのが木曜から。
木曜→金曜 半徹夜、
金曜→土曜 半徹夜、
土曜→日曜 青さん(完徹)→コピー&製本


と…、合間に不思議な【青さん】の項目を挟み(笑)(弱ペダのイベントで上京がてらウチに泊まりにきてくれたん〜♪♪) なんとか完成にこぎつけたので良かった良かった!
ねむねむしてる青さんを尻目にひたすら表紙描いてたので、あまりお相手できずむしろ申し訳なかったけどw
ノンビリはしてもらえたかな〜?

本を作るのは、達成感もあり楽しいね。
久しぶりにコピー本職人しちゃった★
効率は良くないけど、できるだけキレイに…そしてパッと見コピー本に見えない製本で仕上げる事だけは強いこだわり。


そして当日は、コス売り子の2人とスイーツ食べて塚田農場行って♪
レイヤーさん世界のお話をたくさん伺って、改めてサークル(作家)側との、文化と人間模様メンタリティの違いを「ほ、ホアァ〜;((°◻︎°;))」と興味深く知りwww


充実した怒涛の1週間前後だったなァ。
なにしろイベント9日前の土曜には、終電乗り逃してカラオケで完徹という時間も過ごしたてたし。

みんな!
徹夜は身体のダメージがデカいからちゃんと寝ような

という強いメッセージをもって私からのご挨拶とさせていただきます。おわり。
コメント (2)

「新刊」って言うのいつ以来だ。

2018-09-17 01:34:05 | サークル事
もう当日ですけどね。(これ書いてる現時点・AM 1:33)
浅草の都産貿ドラクエオンリーに、新刊!出ます!!しかもちゃんとドラクエ『3』のだよ!
オルテガだよ!!

(…これでまた胸を張って「ウチはドラクエ3です」って言える…。)




だから…あれだ。
製本したのも久しぶり★
コピー本職人しちゃったw

水曜日の夜にやっと書くもの決まって、作業は木曜から。
木・金・土とほぼほぼ徹夜で作業して、何とかね!
本文8ページくらいのモンだけどさ。
でも嬉しいね。

あと、 DQコスプレ写真集の委託もします!
まりもさんという、とて〜〜も美しいレイヤーさんのご本だよ〜♪♪
今回、売り子もしてくれるので!
レギュラーkohshikiさんもアリーナ売り子してくれるし両手に花だぜ!?
まりもさんはデボラで来るそうで、
DQ3のサークルに、『4』『5』のコス売り子というカオスな感じですがwww
まぁ、オンリーだからねっ!シリーズなんか関係なーい♪


うう眠い…。
書きたい事はまだあるけど、取り急ぎ!
まだ荷造り完了してないから★

(川口よりは一般参加者が多いと良いなあ…。)

コメント