暗動 -あんどう-

メガテン、ドラクエを主体に同人事や生活事、連絡感想等々。
雑多なネタはTwitterにて。ID:oumi_0aya

2022ブログ初め

2022-01-12 00:46:00 | サークル事
明けてます。2022年が明けてすっかり過ぎておめでとうございます。

いやァ怒涛の年末年始だったね、ボク。

大掃除も年越しも紅白も初詣もそぞろに、三が日は(ゴメンちょっとウソ。元旦はゆっくりさせてもらいました☆)ペンタブに向き合うスタイルだったのね、もし。
お陰さまで…
いや、お陰さま違うわ。入稿前日のギリ提出。さいてぇ。
ありがたくも、無事にアンソロジー掲載して頂ける運びとなりもした…。

すでに、とらのあな予約始まってますのでご案内。

22人だよ?!
この時代にドラクエ3アンソロに22人!
すごくな????

何かもう、全体的にメッッッッチャ楽しそうな気配ビンビカビンにしてっから!
DQ3ファンの人にぜひとも届いてほしい一冊だあ♪♪
こんな素敵な本に、俺のオルテガ&サイモンも載せてもらってっからw
浮かない浮かない、だいじょーーぶ!(まだ中身しらんけど)
ドラクエの懐は深いんでwww


ふう。コレはコレで活動的で良き年越し&年明け。
そうだろう?
この調子でこの勢いまま走ってきたいね!
動きたい2022!
作りたい2022!
稼ぎたい2022!w

一先ず、同人とは別件で月末に向け『ダークファンタジー』もしくは『スチームパンク』なアクセをせっせとデザインして作る予定の所存だよ。

やったんで!
              今年こそw

2021年〆

2021-12-31 23:45:00 | 書き物
お疲れ様でした。
皆さんにとってどんな2021年でしたか。
私は去年に引き続き、ほぼ地元県ヒッキーしてた一年でございました。
家族の病気などもあり、バタついてはいたか…な。

とかく人との交流が薄かったけど、秋〜年末に掛けては少し華やいだかも(^^)
師走というか大晦日の真っ只中っちゅーかもうすぐ終わりって時分まで、
ドラクエ3 アンソロに寄稿したい原稿と向き合ってます(現在進行形)w




僕の大晦日は紅白でも孤独のグルメでもなく、オルテガだw
冬コミなど知らぬ。
そして年明け早々からまたオルテガに向き合うのだwww

それもそれで良き年越しである!笑

DQ3アンソロ間に合えば…

2021-12-18 22:37:00 | イベント日記
あっという間にwebオンリーから日にちが経ってしまいおりますね。
いやもう、めっちゃ楽しかったんだけどね?!

集合撮影タイムに入場したら、参加者の皆さんとプチ・チャット状態で楽しかったしwww

そこでアンソロの話の流れになったので、
「オルテガはありですか?」と訊いたら
「あり」「楽しみ」「むしろこのアンソロじゃないとオルテガ無理では?」
とレスポンス頂いたので、ヤル気にはなってんですけどね!!!!

12月いっぱいまでが〆切。
間に合…
間に合えばいいんですけど、ね。。。


それにしても本当にピクスクのイベントって、
エアコミやエアブーと違って自ブースを設置して終わりではなく、
「会場に自分以外の参加者が行き来してるのがリアルタイムで目に見える」というのがすごく時間・空間をヒトと共有してる感。

準備段階での焦燥感やワクワクや、
終わった後の疲労感など、普通に現実世界のイベントと遜色ない思えたよw
また、このDQ3オンリーは会場のデコレーションもすごく凝ってたってのもあるかもね。【夜景】に変化したのは感動しましたよ!


そして普段ほとんど動きのないBOOTH通販が忙しなくなったのも非常に嬉しい体験♪
発送作業でわたわたしちゃったけどw

ピクスクの自スペ掲示板にも、コメント残してもらえて嬉しかったなー。
ホントありがとうございます…!

───とか言ってる間にも、じわじわ〆切が迫って焦燥感に襲われるんデスケドねwww

ううう。

がんばろ。自分がやりたいんだから。

0時から開催してるんよ!!

2021-12-05 03:45:00 | イベント日記
同人イベントが深夜から始まるって斬新w

ピクスクWEBイベント
始まってるんよwww

おっす!オラ新刊ムリだった民!
スペース【お-5】で参加中だから見てくれよな!

本はムリやったけんど、アクセは新作を出しましたですよ☆


小っさいXmasツリーと、青スライム&ベスが雪景色に佇む、小瓶ネックレスだ!
可愛いぞ。←オニ手前味噌


あとねあとね、サークルカットとお品書き画像も頑張ったの!



↓店の外観もw


いや〜、久しぶりにクリスタ立ち上げたしペンタブ使いましたよ。
スマホに入れたお絵描きソフト(アイビスペイント)も便利だったなあ〜。DL以来、初めてまともに使ったけど★

作業前はチョチョッと終わるかな〜 と踏んでたんだが、絵をいじり始めるとまぁ終わらねえ終わらねえ!
お絵かきは時間かかるヨッ!
文字入れもあると余計にネッ!!

パソコン自体も久しぶりだったんで、だい〜ぶ機能やショートカットを忘れてて焦った。。。←それで更に時間を食う


小瓶ネックレスの完成が12月3日の夜。(イベントは5日)
サークルカットとお品書きにコイツの写真を載せたかったので、
必然とカット&品書きを描き始めるのはそれから。つまりイベント前日。

WEB開催イベントの良いトコロで、カットや品書きは当日まで更新ができるw
ので、結果ギリギリですよね〜。

その上、できた作品はBOOTHにアップしてやらなきゃならない。
せっかくなので、BOOTHに載せてなかった本もアップっぷだ!
23時45分、なんとか全部終わったぜ!

Σアレッ?

てゆーかオルテガ小説のページ、本文サンプル無かったから追加しないとね?!

ライブスペクタクルツアー本の在庫も、数えてみたら僅少でビビったよね!!!
致し方ねえ!分冊化してるプレ発行本も『廉価版』としてアップ準備しとこ!

てゆーか作品ページ全部、送料も郵便局が改定してっから見直さなきゃねえェェ〜?!?!


・・・・という感じで。
AM1:30程まで掛かってBOOTHのページいじってましたわ。
いや、見直すのに良い機会でしたけども。

ふふ。
とか何とか言って、結局イベント前の高揚と切迫感をじんわり味わってました。
楽しいね。やっぱイベント良いよ。例え電脳空間でも。 (きょうび「電脳」なんて言葉もピンとこない古語になってんだろうな〜)

特に差し迫ったこの3日間は、毎日どっぷりだったアプゲーもほとんど手に付かなかった。ゲーム立ち上げたって、そわそわしちゃうんだもん。

良いねェ。参加イベントがあるって状態。
新作を出さなくちゃ! っていう自家圧力。
【BRAVE】の主催様と、教えてくれた「クリアブルー」の如月さんには超感謝だ!

あぁ充実した…。
(そして寝て起きたらイベントはまだ継続中なんであるw)

コロナ禍のコミケはだいぶ変則

2021-11-24 03:17:00 | イベント関連
私は、元より行くつもりないんだけど開催形態に興味があってコミケットアピール読んだりしてるw

曰く、
一般参加は完全に事前チケット購入制(定員あり)でフリー入場無し。
東ホール・西南ホールの行き来はできない!
ワクチン接種証明or陰性証明と、本人確認証が無ければ入場不可!

サークル側も、
見本誌にビニールカバーして随時アルコール消毒が求められる。
スペース内に椅子は一つ。※追加椅子も 持込み椅子もNG

…などなど。

ほほ。厳しめ☆
それでも当日?〜後日に上がってくるであろう、変則コミケの体験レポが今から楽しみなんですが♪


しっかし仕方ないとはいえ東西の移動ができないってのは、サークルにとってもキツいよねえ。
複数ジャンルに渡った買物ができなくなるって事は、人の流れも激減するワケで?

例えば、
目当ての買物が終わってぷら見タイムに入る人が増えてからが、小手小手なウチにとってはメインタイムだったりするのさ。
この流れ弾が減るのは痛いと思うんだよなぁ…。

いや まぁ、買う側からしてもそのホールでしか買物できないので逆に、いつもならスルーするサークルまでつぶさ〜に見て回る可能性もあるけどさw
サークル数も、ディスタンス取る為にいつもより減らしたようだしね…。


ふむ〜ん★
ともあれコロナorインフルエンザのクラスターが出ない事は勿論、
メーワクな不心得者が現れない事も祈るでありますよ、ホント。

私自身は、次のコミケ100までに感染不安が無くなってれば申込みを考えようかな〜という感じ。
でも順調にいけば次の申込みは2月〜3月でしょ? 海外では未だに爆発し続けてるし、なのに日本は国外人員の受け入れ緩和するワケだし。
国内だけ今こんなに感染率が下がってても、不安の種はまだまだくすぶってるので分からないなァ〜。

ま、とにかく私は私で。12月頭のwebイベDQ3オンリーに向けて新作を出せるよう頑張るのっす☆

コミケは傍観w

オンラインでDQ3オンリー

2021-11-12 21:52:00 | サークル事
真・女神転生V発売のお話は置いときまして☆

ピクトスクエア、というネット上で同人イベントを開催させてくれるサービスを教えてくれた人がありまして。
しかも12月にDQ3のオンリーがあるという事で!

初めてのイベ形態すぎて少し不安で悩んだけど、
直近で開催されるイベントに潜り込んでみて実際どんな感じか見せてもらいました。
…ら、
思ってたより臨場感あった!

なんか人(アバター)がちょこまか動き回ってて、リアルと同じような息吹と熱を覚えたよ?!

あ、コレは面白そうだと思って。
アタクシ冬コミも行きませんしね? 12月ちょうどいいじゃ〜ん♪

エアブーとかエアコミケは、サークル情報をサイト上に掲載するだけなんで
「イベントに参加してるぜ」って体感は無かったじゃない?(だから最初以降ぜんぜん参加しなくなっちゃったんよね…。) デジタルカタログの閲覧と変わらないっていうか。

でもピクスクは、ネット上に設けられた【会場】を参加者それぞれのアバターがリアルタイムで動き回るからさ!
ちゃんと参加者の存在を感じるんだよ…。これ大事。
【デモ会場】でお試しできるから、未体験の人は一度やってみてほしい。


もちろん販売方法は通販を介してになるけどさ。(うちの場合はBOOTHページから)
でもイベントとして何か
ちゃんと熱があって楽しそうだと、私は感じた!!

という事で12月5日
 ↓のイベントに参加させてもらいます!

24時間いつ見に行っても良いって、ONならではの強みだよねwww


…ま、てぇ訳で。
これ用に何かしら新作を出せるよう今からちゃんと考えて動き、ます?←相変わらず断言できない弱さよ…

早々に、店舗のビジュアルをカスタムできるサイトさんで軽く作ってみちゃったけどw 
当日まで参加データいじれるようなんで、もうちょい考えてみようっと♪

久しぶりにオラ少しワクワクすっぞ!

2021冬、コミケ開催の報。

2021-08-10 22:51:00 | イベント関連
あっハァw 2021年になってから初のブログ更新ですか。ですよねぇえ。。
2019の冬コミ以降、二次創作的な活動を何〜〜もしちゃいないモンだから書く事・報告連絡する事案が無いという…!

一度、エアコミケには参加したけど新刊を出したワケでも無かったしなァ(・・;)

まぁこの間に、公式から良き知らせは貰ってるけどさ♪
真・女神転生Vの発売日決定!
とか、
ドラクエ3のリメイク決定!
とか、ね♪♪♪


…で。
コミケ、やるみたいですね。
今年の冬コミ。

私は〜〜

見守ります、遠く埼玉の地から。
運営の決断に対し、是非を問うことは致しません。ちなみに私は参加を見合わせますと。それだけ。

もちろん参加を決める方は皆、マスク着用はもちろん不要な会話・接触に最大限の注意を払って臨まれる事でしょう。ワクチンも接種してからの事でしょう。

そんなに心配する程の事は起きないかもしれない。
あるいは起きるかもしれない。
参加の有無は、自身で責任判断をすれば宜しいかと。
※万が一の時、おそらく運営は全体の責任は取っても、
個々への補償等までは出来ないと思われるのでその辺も留意と覚悟の上で。

とりあえず私は【趣味】と【自分の健康リスク】を同じ秤にかけるつもりは無いというだけの事。
自己保全が最優先なので。
ビビりと呼ばれて結構。
すっかり熱意もそこまでじゃない ゆるヲタになっちまったからねw


コミケが開催されない月日を、想像以上に苦痛として過ごす方々がいる事もこの1年半で学びましたので、参加したい!という方々を批判や否定する意図は勿論ありません。
つつがなく完了した!という報でお祝いムードの未来を願うに決まってる。

ただ同志・仲間として事前の注意喚起は書いておきたいだけです。

専門家の方も散々言っておられるので、もう一度心しておいてください。
まず、 ワクチンは完全なる予防をもたらすワケではない事。←打ってても感染する人はします。
ウィルスは場所も状況も選んでくれない事。
あと、
きっと皆モラルをもって行動するだろうけど
人が多数集まると必ず一握りのアンモラル・不思議なマイルールで生きる者が紛れるのは定石、って事。


「2021年・冬コミックマーケット開催!」
  …の報が、明るいニュースのまま終わりますように。(祈)


ハロウィン終わったホ…

2020-11-01 21:47:00 | アートピンチ
みんな昨日はTori or Treat? で楽しんだのかホ?
何十年に一度のハロウィン×満月=ハロウィンMOONを堪能したかホ?!
私はしたよ。地平線から出たばかりの、べったり紅い不吉にばかデッカイお月さんから、少し昇って色は薄く山吹色になりながらも ほんのり赤紫色の光輪をまとう、ハロウィーンナイトにふさわしい月をな!!

久しぶり、ホ…。
新型コロナの感染状況は落ち着かないながら世間は「以前の日常」的に戻ろうとしつつある昨今。

ワタクシ青海は、GWコミケも冬コミも露と消えて、2次創作的なイベントや創作の意気が霞のように薄っすらしている現状さ☆

例え冬コミが開催されたとしても、不安抱えながら人の集まる所に行く気もしないしな。←他の小イベントも同じく。
といって、
ネット通販で新刊出して頑張ろう! …ってのはかなり不利な、リピーターが多い物書きでもねーしw 
うちの本って、目当てのサークル回りが終わってジャンル内を流し見してる時にハッとする人だけハッと発見してくれる感じだからさww
故に自然、私の楽しみはそーゆー反応してくれた【同好の士との交流】に比重がズブズブ傾くワケじゃん?w
それを、ネットでは数値でしか反応見られないし。
直接参加したとて、おしゃべりを憚られながらでは楽しくないもんよ…。

マスクしてんだから、そこまで気にしなくて大丈夫でしょ☆
…と思う向きもあるでしょうそうでしょう。
でもな、私は「気にする」んだよ。

若い頃に働いてた歯医者で、少人数ながら感染症の患者さんもいてさ。その時に防疫・除菌について教えられたので、
「これぐらい大丈夫でしょ」って根拠のない楽観は、あまり出来ない頭になっちゃったのよ。
なので元々、通年なるべくマスクして電車にも乗ってたしな。どこにどんなキャリアーがいるか分からんじゃない。ただの風邪菌でもヤダもん。

人が触った見本誌… 1回1回、表紙だけでも除菌シートで拭かなきゃなって思うもん。
グッズやアクセの見本、置いてもいいけどケースか袋に入れて、やっぱり触られるたびに拭きたくなっちゃうし実際それが正しいと思ってるもん!!!
その後に触るかもしれない人の事を考えたらそーだろう?!

…そんな参加の仕方をしても、神経尖らす自分も、それを見た周りの人も、テンション下がっちゃいそーじゃない…。

言っておくけど私は全然、潔癖症なワケではない。むしろズボラだ。日本人らしく、多少【穢れ】への忌避感は刷り込まれてるものの。
ただ、感染力のある病原菌への「防疫意識」のみ、ちょっと高いだけ。
だって菌の拡散力なんてハンパちゃうぞ!地球の総員『もやしもん』読めww

私は甲状腺の働きも弱いので、自分の免疫力などトレーシングペーパーぐらいにしか期待してないしねwww

そんなこんなで、最近は二次創作よりもオリジナルの雑貨作りにかまけてますのw

「毎日どこでもマスク生活」を送る中で、
かつ「マスクを1回ごとに使い捨てない生活」を過ごす中で、
不便だと思ったのは(散歩や食事中とかに)【ちょっとマスクを外しておきたい時】の、マスクのやり場。

たぶん2つ折りにしてポケットとかに入れる人も未だに多いと思う。最初は私もそうだった。
けどそれ、マスクがヨレヨレになるんだよね★ 衛生的でもないし。←マスクをティッシュで挟む事で、衛生面は多少クリアになりますが。

今だと後頭部で止めておけるマスクホルダーや、マスクケースとかも出てるけど。
私が編み出した楽ワザは、ウッドピンチを使うこと。
例えば ↓このように↓


いやこれマジで良いからライフハックとして広く伝えたいんですけどね。

マスクケースと違ってかさばらないで持ち歩けるし(服やバッグにくっ付けとけばイイ)
マスクホルダーは顔の下までしかマスクを移動できないけど、ピンチを使えば身の回りのどこにだって避難させられる。

もちろん普通にマスク以外にも用途はたくさんあるしね!
レジ袋とかを小さく畳んでピンチで挟んで、マイバッグの補助に持ち歩くにもイイ。レジ袋を結んで入れとくのは見た目悪いじゃん?w

んで、ウッドピンチ便利!(°▽°)!
ってなったら
可愛いウッドピンチ欲しくなるじゃん?
→作るじゃん。




まぁ… そーゆー事っすわw
レジンアートを施したピンチ(アートピンチって名付けましたけど)、これ作るのにここ何ヶ月もハマって二次創作がお留守になってるっちゅーワケですわな☆☆

この細長い画面の中に表裏デザインするのと、レジンの層作りが楽しくて♪♪

前もドラクエのグッズとしてスライムピンチ作ったけど↓

これは実用品じゃないからww

今は、ゴリゴリに実用品として装飾ピンチ作ってます!本気で!
スライムと違ってフラットな造り!

コレ、どーよ?
今はオリジナルばっか作ってるけど、メガテンの悪魔イメージとか、ドラクエモチーフとかもデザイン考えて作れるでしょ?てか構想はすでにあるからいずれ作るんだけども!!
特にほら、これ↓

この星雲をデザインしたやつなんか、完全にツクヨミ様の躰の中でしょ〜?(あるいはツィツィミトルw)
ツクヨミのピンチ!作るよ!


たぶん今まで培った技術や集めた素材、全てを注ぎ込めるフィールドがやっと見つかった気持ちでおります。
小さい画面にちまちま作るのも性に合ってるモンで…。
しばらくはこのアートピンチ作りにのめり込みかな。

minneと、青さんのツテ♪でカフェの一角に委託したりしとる。(ピンチ以外のアクセもね)
ピンチは1本にかける手間がそこそこエグいので、あんまり数が作れないけどね…!

可愛いウッドピンチで、生活のちょっとした不便が楽になってもらえると嬉しいんだけどな〜…。
たぶんモニター画面越しに、いくら写真と文章で伝えてもいまいち分かってもらえない気もすんだよな〜★
直接見せた人はみんな「カワイイ!!」ってキラキラしてくれるし、
使いみちを話すと「なるほど!」ってなってくれるんだけどな〜…  同人と同じ理由でハンクライベントも直接参加はまだ見合わせたいし…。


こんな小ちゃい物でも作業コストが高いモンで、
そんなに安くできないから市場に出したトコロで需要はちょっと見込めないかもしれないけど。。。
でも私は今コレ作るのが気に入ってるので、しばらくは作り続けますw


あーもう!私のアートピンチの事はともかく、
ウッドピンチが(特にマスク生活に)便利って事は伝わってくれ!百均で束で売ってっから使ってみるといいよ!!


ゲームモチーフのアートピンチが出来た時はまたお知らせしますw

メガテン勢よ!【V】じゃぞえ!

2020-07-22 00:54:00 | メガテン
踊れや踊れ舞い踊れ!
メガテン勢の衆!
とうとう『真・女神転生V』の発売日が決定じゃーーーい!!

来年か! フフフ♪
良かった、無かったコトにされてなかったねw
主人公ビジュアルとティザームービーも公開に。

え〜、古くからこのブログもしくは私の作品を読んでくれている人は、お察しと思いますが…
ワタクシ、線の細い美少年に目をハートマークにできない属性w
故に、正直な第一印象は↓

「(´д` ;)…ナヨっ…!(しかもこんな百合がデカデカ描いてある学ランてどんな学校じゃい!この子にゃ似合ってるけど他の一般(顔のレベル的な意味でも)学生が着て外に出るハードル高っ!!)」

でした(笑)。

いや、それともコイツ改造学ランか?!百合の絵は自分で入れたか?!
↑だとしたら、相当痛い(褒めてる)ぞ此奴w 好きになれそうww
…って思ったけど、ティザームービーの背景で同じ学ラン着たモブが居たね。ちぇっ。

・・・・。
if…
 万が一、よ?

この子が「美少年」ではなく
「凛々しい美少女」だったら、
私は秒で陥落されますw

でもさ、でもさ!無くはないよね?!
『女神転生』というタイトルを鑑みれば、一度くらい正式ナンバリングで女主人もアリじゃない?!?!
女子だってスカートじゃない学ランを選んで着られる時代だよ。そうだろ?


尚、来年のファイブに先んじて『真・女神転生3 ノクターン』リマスター版がプレステ4で発売じゃと。

限定盤に同梱の【香炉(2020年)】は蒼白く光るアロマポットだと?コノヤロー!
昔の金属のより… 勿体無くて使えないステータスのインセンスより…
良いやん…。。。

でも私がそそられたのはコレだけだったので、どっちにしろ予約瞬殺だったみたいだしw 買うとしたら通常盤で大丈夫です☆

プレステ4は……、あるけど。
ドラクエ11の限定デザインのカッケーやつだけど。
未だ接続すらしてないんですよね。
箱の中で眠ったまま☆☆★
宝の持ち腐れとは正にこの… ( ̄◇ ̄;)

やっぱ携帯できない、設置型コンシューマー機の前にどっかり座ってゲームするスタイルと離れて久しいモンだからよう…!アプゲー手軽でイイよね…

なので3リマスターはスルーして、5からが俺のプレステ4デビュー戦になりそうな気配・濃!厚!?

ムービーの導入は、現代の東京から。
世界観は『IV』より『III』に近い印象なのかな。(だからノクターンをリマスターしたのか?)

ちなみにリマスター『ノクターン』とは言っても、ムービーにライドウも映ってたから『マニアクス』も統合したみたいね。
さすがに版権の絡むダンテ版は出来なかったと見えるw


いやいやいやいや〜、にわかに盛り上がってきましたねッッッ!!


ずーっとモチ描いてばっかりいる

2020-07-20 03:18:00 | ぐだ生活
おっとどうした。今夜はちょいと猫の事を思い出して泣き濡れたぜ。
最期の数日間に、もっとやってあげられる事があったのに と後悔の涙だ★
嗚呼こんな後悔はもう御免だねえ。
だから、次に誰かを看取るような時には、労を惜しまずそして「やれる事」をちゃんと情報集めて考えて、「もっとこーゆー事も出来たのに!!」って悔いないようにしょ。


そんな重い気持ちの霧を ちったぁ晴らしてくれるのは、手ェ動かすコトなんスよね。
猫のお手手を思い出しながらサカサカ鉛筆走らせたり、


何にも決めずに顔描いてみたり。
ついでに、昼間思い付いたデザイン案を書きだしてみたり。
要はアウトプット作業か☆)

だけどね、デザ案をしたためながら思ったんだよ。
俺、こんな「案」ばっか溜まって「実物」に出来たのはいくつあるんだ?
 …ってね。

漫画や小説もそうよ。ネームやプロットなんて、本にしたら100冊分はゆうに溜まってんじゃね?
だからお前の胸ン中はいつまでもスッキリしないんだ! っちゅー話。

さて久しぶりに自己啓発(叱咤)タイムだよw

「案」なんか、いくつ出してもしょーがねーよ。作んなきゃぁよ!
「実物」にしなきゃぁ、絵に描いたモチだぜ!どんだけ餅描いてんだテメェ!!
食えもしねぇ餅ばっか描いて満足してんじゃねーYO!描いて終わりじゃねーんだYHO!


今…というか何年か前にガッと流行った、天然石を型取りしてレジンアクセ作るやつ。
あれ、私も割とレジンいじり始めたばっかの10年ちょい前?に思い付いて、
誰もそういうの作ってる人いないからやったろ!(*゚∀゚*)独占市場だぜ!
…とか思ってたのよ。

ね?
そん時に労(面倒くささ)を惜しまず作って発表してりゃあ、カリスマになれてたかもしれねーよ?俺。
無論そんなコトを今言ったって、あとの祭りよ。ダセェ。
だってアイデアは、作って先に世に出したモン勝ちなのよ。
だから当たり前に俺は負けたのよ。そもそも土俵にすら入りに行かなかったんだからな!

あの頃、まだ今のように手軽なUVレジンという物は無く(あっても質が低い)、2液性の、時間と手間のかかるレジンしかなかった。だから私は面倒臭さに負けてズルズルと、発想だけ抱えて一歩も動かなかったワケ。

んでその結果どうなったか?

「まだ他の人が思い付いてない」と思っていたアイデアは、あっという間に誰かが形にして世に発表するのよ。
着想したのはどっちが早かろうと、関係ない。

私程度の凡百の発想力なら、思いついた瞬間からスピード勝負なんだろう、ホントは。いつ他の誰かが先にやっちゃうか分からないんだから。
↑コレにずっと気付かなかったんだなあ★

私の発想は私だけの物で、他の人と被らない個性的な閃きだろうと………。
慢心してたんだよね。根拠もなく。
思いついた瞬間は「オレ天才!」って思うからw


アイデア・発想はよく「降りてきた」って表現するけど。あれってあながち例えでもないんじゃねーかって気がワリと本気でしてる。

アイデアの種みたいなモンは、常にダークマター的な無形のエネルギーとして…
または宇宙のアーカイブ、アカシックレコードに漂ってて、
ふとした拍子にその情報種に触れると、ピピッて閃きとなって人の脳に受信されんじゃねーかなぁ、って…!

てゆーか大概のアイデアなんて、既に存在する因子の組み合わせ・組み換えだからな!

という事はつまり、中にはほぼ同時期に受信(着想)する人もいるワケで。それがたまに起きる「意図しないネタ被り」なんちゃう?
な〜んてさww


…だからよ?
自分が思い付いたからって、他の人は思い付いてないと考えるのは傲りだと戒めてですね。
思いついたなら、即!
今!
取るものも取らずな勢いで作り始めよ。発せよ!
一瞬でも遅きに失すれば、勝ちの目はないのだと。

…そう心に刻んで、
じゃあ今日のトコロは。もう寝ようかなw (そして明日になったらこの気概を忘れてるまでがセットwww)
…に ならないよう、人目に触れるここへ書き残したワケですわ;


みんな。思い付いたモチはちゃんと絵じゃなくて実物にするんだぞ!おねーさんとの約束だ!(笑w

委託用のアクセをね

2020-07-16 16:54:00 | ハンドメイド
緊急事態宣言が解除されたとて、東京アラートが解除されたとて。
新型コロナ禍が収まりつかない つーかむしろ「人々の意識がユルんだその後」の方が怖いだろう、てのはトーシロの私だって予想のできていた事。

だから、そんな終わりの見えない災禍の雨が上がる日を待ちわびまして。


このような「希望の虹色」をしたイヤリングをお作りしましたよ。
いささか夢かわっぽくて今までの作風とは違う?(笑
けど下のドロップがスモーキーな色味だから、そんなに甘くないんだぜ!
てゆーか俺、けっこー可愛いファンシーなモノも昔から好きなんだぜ?ww

あと、祈りの指輪を作った時の余り球で

このような夜空イメージのネックレスも。
やっぱこの色味は好きだな!!
三日月と星を飾りつけ、やや『やすらぎのローブ(DQ4)』っぽさもある?w
正直ちょっと、自分的には会心。
会心の一撃を出したメレブのごとく「ちょっと〜。どう?コレ」ってそわそわ髪をいじりたくなっちゃうw
ぐらい、会心の見栄えになったんちゃうかと思ってます!
(元々はね…周りの飾り金属は別のフープと、星じゃなくて太陽のメタルパーツと組みにして作ったんだけどさ。そっちもすげ〜可愛いんだけど、首に下げてみたらおかしくてさ…。。急遽デザインを変えた経緯w でも勝負に勝った、俺! 元デザの方は、耳飾りに仕立ててその内お出しする☆)

この2つを、友達づてで宮城の素敵なカフェの委託スペースに置いてもらうべく仕上げ申した!
よくある無機質なレンタルBOXって感じじゃなくて、ウッディーで両面吹き抜けで素敵なんだ♪


虹色の方は、形になった後もなかなか最後の仕上げというか…「バチっと決まった!」感を得られなくてだい〜ぶアレコレ悩んだけど☆
そして坐骨神経痛と戦いつつリハビリ兼ねて牛歩で… 結果として3ヶ月も掛けて仕上げる作品となってしまったというね(・・;)。
いや、デザイン構想の時点から言えば半年以上なんだぜwww
手が遅い…っつーか作業に取り掛かる腰が重いにもほどがあらァ★
委託スペースを借りたからにはね…、さすがに製作ペース上げてこうと思っとりますケドも!

んで最終的に、やはりレジン最強w 透明な露をプラスしてフィニッシュです!


いや〜、虹は良い。
フッと雨が止んで(もしくは降り続きながら)急に太陽の光が差しす時ってあるじゃない。つい、どっかに虹が出てんじゃねーかと探しちゃうもんねw
中国の古事とかでは、出方によって吉凶どちらの場合もあるけど。
美しさは正義!
私は吉兆だけを採用してますw、

メガテンオンリーの夢

2020-06-24 03:48:00 | ぐだ生活
そういえば昨日夢を見た。
朝はくっきり覚えていたのに夜になる前にいつの間にか忘れていて、寝る前になって「あれ!どんな夢だったんだっけ」と焦って思い出そうとしても、脳裏に浮かんでくるのはその前日に見た夢の女の子のとんでもねー衣装(西川貴教・初期の紐服の目をもっと細かくしたような超露出服)と白い背中とお尻w 

そして今現在、ハッ!と思い出して目が覚めてこれを書いているww


そう…夢を見たんだ。
メガテンのオンリーイベントが開催されている夢を。

木造の古い学校の校舎を借り切って、まるで文化祭のようなお祭りのようなオンリーイベントだった。
2階の教室にサークルが集い、即売会をしながら何故か班分けされて即興お題の絵を描いて競うというwww
しかもその班分けの内容が、自サークルの活動内容に関係なく【担当シリーズ】が割り当てられ、私は真1者にも関わらずD×2班になったので即興のお題に対してD2キャラの絵を描いて出さなければならぬというw
なんか…確か『指輪』というお題に、私はメガキンに何かしらポーズ取らせて描いたような…?

まぁそれはいいとして。
(というか夢のカメラワーク)は1階の方へと移動する。
そこには食べ物の模擬店やバザーといった、いかにも文化祭らしい、数個くっつけた机にテーブルクロスを敷いたチープな店と、神社の祭り会場でテントに吊るされてるような黄色みの電球。
非常にセピアでノスタルジックな色合いだった。
やや古のフィギュアやプラモをズラーっと並べてるような店もあり〜の、
手作り雑貨やアクセを並べてる店もあり〜の。
段々、文化祭というより市民フェスタや蚤の市的な要素が濃くなってきたw
しかも大盛況で、2階のメガテンオンリーなんて忘れられているか、無関係かのよう☆
あっれ〜?;  
って、ちょっと寂しく悲しくなっちゃったw

その後、夢にはアメリカの男女俳優が出てきて寝泊まりする世話をしたようなしないような、記憶がしっちゃかめっちゃかなのでオチは無い★


ただ本物の校舎を使ってメガテンのオンリーをやる
って、けっこうな憧れ!だよね!

実は私の出身高校が廃校になると知った時(もう10年くらい前だけど)、
どうせ空き物件になって放置されるなら、1日貸してもらってオンリー開けねぇかなあ〜〜 
……なんて。
夢想した事があったんだよね。
真メガはあまり関係ないけど、『if...』や『ペルソナ』の人らにはシチュエーションばっちりでしょ?!

まぁ…現実的には、
そんな理由で貸してもらえるとも、
そんな大掛かりなイベントを自分が取り仕切れるとも、
そして何より東京外の県の上に交通の便も悪い片田舎までサークル&一般を呼び込めるとも思えなくて、
すぐに自分の中で打ち消したんだれどもね。

夢の中とはいえ、それに近い事がやってたのが嬉しくてさあ。(校舎は全くウチの学校ではなかったけどw)
忘れたくないから、内容は滅茶苦茶だけど備忘録として残しておくのだよ。

大イベントに便乗するプチオンリーではなく、主催が小さな会場を手配して開かれる昔ながらのオンリーイベント。
それでの女神転生系オンリーなど最早… 本当に夢、なのかなあ…。

あれらは本当に楽しかった。
今は遠い夢  ですかね。(ニガワラ

そしてコミケもいつか、こんな風に懐かしく語られるだけの「思い出の風景」になっていくんだろうか…
それとも薬ですっかりウィルスが駆逐され、み〜んな今年の災禍は忘れきって【今までと同じ】に戻るんだろか?(それもまた…… 何か、ツマラヌ気がする)

ちなみに前日の夢は私と友達がクノイチ養成学校(笑)に入り、数人の女の子達と寮生活をするっつートンデモ設定w そのルームメイトの1人が前述した紐服を着ていて、
「ちょっ…キミ、この服大丈夫なの?Σ(・□・;)」って私が彼女の腰あたりの紐…というか皮バンド?を指クイしながら言うんだw
彼女は、だって支給されたから…。と仏頂ヅラ。可愛いツインテの女の子で、よく似合ってはいたw
話は続いていったけど、この導入部分が強烈すぎてあとは、やたら奥行きの無い薄ぺったいエレベーターぐらいしか覚えてないなァw

ドラクエの日(34)!

2020-05-27 23:33:00 | ドラクエ
今日 5月27日は
ドラクエの日 なんですってよ!!

つう事で自作のステンドグラスラーの鏡と、いのりの指輪をパシャり。
こんな物を作っちまったのも、愛ゆえ!
ドラクエを生み出してくださった皆様に深い感謝を申し上げます!

そうかー。34年前の今日ドラクエが初めて世に出たんですね〜。
感慨深い。

私はDQ3からのプレイでしたが、それからしばらくはドラクエの関連本を集めたり、ドラクエ四コマ劇場に激ハマりしていた学生時代♪

ドラクエ3と4は、どんだけ遊んだことか!!!
その後パソゲーに浮気したり、スーファミに時代が移ってからはFFしたり…『真・女神転生』に出会ってしまって完全メガテニストになっちゃったけど。
(そしてライブスペクタクルツアーでドラクエに戻ってくる、と。w )

だけどそれも、まずRPGの楽しさを教えてくれたドラクエのおかげ!
初めてドラクエ3をしてた時、本当に毎日ワクワクだった。
レベルを上げる。話を聞く。装備を買う・集める。問題を解決して次の町へ行く。世界中を探し回る。強くなる。大きな敵を倒す。
楽しかった…本当〜〜〜に!素敵だった!!

キャラストーリーとしてのめり込んだのは、この当時は4からだったけど。
それでもやっぱり、私のファーストDQたる3の純粋な冒険の楽しさを味わってた時間は別格!

んで4にハマり倒してた辺りで、遡るようにDQ1&2もやったんじゃなかったかな。(DQ2は兄貴のプレイを横で見てたので流れや筋は知っていた。復活の呪文の悲哀もww)
だから正直『1』は私より上の世代の物で、私が彼らと全く同じの感動を得ることは……できなかった。
けど!

ドラクエ1が当時どんだけセンセーショナルなゲームだったかは分かる。
そして、その後どんなにシステムが進化しても皆が求めるものは『1』に全て凝縮されてると言ってもいい。
ーーーと!思うのですよ!!

すごいよね。結局あれが完成形だって感じがするもん。
どのシリーズ(※ナンバリングタイトル)も枝葉の要素を削ぎ落としてったら、『1』ないし『2』に帰着するから。
ドラクエは、そこのコアが不変なのが凄いよね!! だから【王道】って呼ばれるんだろう。

ありがとうございます…本当に(;▽;)このゲームが生まれてくれて良かった!
愛してる!ドラクエ!!!

真Iヒロイン小説追加しました

2020-05-06 01:10:00 | サークル事
エアコミケ98 お疲れ様(?)でした!
昨晩編集して、一応コミケ最終日に真Iもpixiv投下。間に合いましたw
メシア教徒とガイア教徒が争う世界の中で、真Iヒロインは【シブヤのメシア】としてどんな日々と葛藤を送っていたのかという…
わりと重い話ですが、どうぞw
2006年に発行した本でした(^^;;
でも今でも自分では気に入ってる話です…!

やあ、それにしても…今年のコミケはある意味?歴史的な回でしたねw 
できればリアルな方の歴史回を体験したかったモノですが。GWコミケなんて、今後きっと無いだろうな〜☆
果たして冬コミも、通常どおりに開催されますかどうか。
いや…我々の社会生活自体も、果たして全てがすっかり元のようになど戻りますかどうか?
変革した方が良い事の多くは、今回の恐慌でキッカケを得たワケで。そして、多くの人が国や政治についてもちゃんと向き合うキッカケにもなったかと思いますし。
世界が、旧世代を脱ぎ捨てて新次元に向かうというならそれは歓迎すべき事なのかもしれない。
その時、芸術やサブカルチャーはどういう流れになっていくのか?楽しみではありますな!

アート系クリエイティビティには、一層の注目と需要が高まるんじゃないかな〜…とは思うんだけど、
いわゆる2次創作とか、私らみたいな小規模の創作者は・・・・どうかな?

不安と期待は尽きないwww



サークル設営しましたw《エアコミケ98》

2020-05-04 18:46:00 | イベント日記
2020年のコミケはもう始まってるよ!いやむしろ遅刻だよwww
ピクシブが、こんな嬉しいスペースを用意してくれてたので!(≧∇≦)
電脳世界(←もはやこれも死語?)でサークルスペースを設営いたしました!

これが私のエアコミケw

まぁ、それだけじゃ何なので。
pixiv本体にも、3年前に出したコピー本の内容をアップロードしといた。渋谷ドラクエミュージアムのレポ漫画です。



あと取り急ぎ、BOOTHにも作品を追加。


と、



です。
冬コミに出したやつですね。
その内BOOTHページ作るって言っときながら、ずっと放置してたので★

でも、これでまだ設営完了ではない!
エアコミケの良いトコロは、スペース(机)に限界がないところw
メガテンの既刊もね…!過去作もね…!
置きたいトコだよね!
小説ならDL販売にかけたって良いじゃんね?! PDFファイルを廉価でさ…。
問題は、表紙を作ったのが古いパソコンだったりしてデータの在り方を見失ってるとか、そもそもアナログ原稿だったりする事だw スキャン…めんどくさ……

コミケももう明日までだけど…。
メガテンのアプロド作業は…晩ごはんを食べてから…お風呂入ってから……する…。

何故オレは昼間に作業をしないのだ。←永久の命題☆