暗動 -あんどう-

メガテン、ドラクエの同人事や連絡感想等々。最近はほぼTwitter民。垢2つ→ oumi_0aya/oumi_DQ

ほ。

2014-09-18 20:07:10 | ゲーム日記
ペルQ始めてから、久し振りにDSを持ち歩いています。
一度、マップ踏破ボーナスの宝箱をゲームコイン使って開けてしまったのでガバッと減った(笑)ので、歩ってコインを地道に溜めるためw

私の1日(平日)平均歩数が3000前後なので、なかなか溜まりませんがw
とはいえ、その後は一度もコイン使ってないけどね。ちゃんと自力で踏破しとります。


ゲームは今、ごーこんきっさ第3章まで到達したトコ。
こないだの日曜日に。

しっかりプレイできるのは休みの日だけだね~。
普段は持ち歩いてるといってもホントに「持ち歩いてるだけ」みたいなモン(苦笑)。
電車で座ったら大概目ぇつぶっちゃうし☆

なので、ごーこん3章のフロアはまだ階段付近を回ってみただけなのね。

基本的には1日に1時間程度、レベルの低いメンバー連れてペルソナカード集めしてます。

3身合体に加えてイケニエスプレッドが出来るようになって、一気に合体が楽になったからね!

イケニエで、ストックをガンガン整理していけるので組み合わせがどうのとあまり悩むコトがなくなった。手軽気軽♪


――がしかし、減った分のカードを補充しようとウロつくと、なかなか入手出来なくなった罠☆
あっれ~?
ストックがパンパンで捨てるカードに頭を悩ませてた時は、やたらめったら舞い込んできたのに。

…何だろう、敵シャドウとパーティのレベルが拮抗してないと入手率が落ちるのか…?
総攻撃の発生率も低いしな~…。
楽勝だとダメなの??それともリアルラックに因る巡り合わせがたまたま悪かっただけ???

むむぅ…。

お陰さんでスタメンとのレベル差が5以上あったキャラ達も3~4レベ上がったからイイけどさ。

ストーリーや会話に関しても色々思うトコロはありますが、それはまた改めてー。


あ~…。
やっぱりダンジョン攻略がメインのゲームはテンポ良くてイイわぁ~。
…これくらいのシンプルさが、本来ゲームとしては丁度良いのかもしれない。

といって『世界樹』だとストーリーが物足りなかったから(私はね)、キャラの濃いペルソナと組み合わせたのは大正解ですだよアトラスどん!
楽しいし可愛いし、最高だ。
バランス良~い♪♪
コメント

マジか!心が折れるー!!!

2014-09-12 22:16:56 | ゲーム日記
・・・と、たった今叫びました。ガチで。けっこう甲高い声で(笑)。


ハートの女王を倒してペル3メンバーらとのイベントを楽しんで、さあ長いムービーが終わりましたよ。さてさて?

と思ったら、
ペル3メンバーもがっつりプレイヤーキャラになるのかよ!
何人だ!何人育てなきゃならないんだ?! 心が折れるーーーー!!!!! (8人で既に持て余していたというのに・・・!)

うあ。コレどーしよう・・・。
とりあえずDSの蓋をバタム!と閉めた。(※何の解決にもなりません)


えー・・・とね・・・。
どーしよう。あ、じゃあこーしよう。
ケータイに残してた今日までのプレイメモを書いておこう。そうしよう。書きながら心の整理と準備と覚悟をつけよう。ね。


<1日目(9/6~9/7)>
9/7の日記に書いたとおり。迷宮『不思議の国のアナタ』1章を踏破して2章へ。
迷宮から出るとすぐ突入のイベント会話が全て終わる前にソフト本体を心ならずも【取り出し】てしまい、1時間ほどのプレイがフイになって夕方までやさぐれる。
でも結局、その日の内に3章まで進む。あ、ここでやっとすれ違い通信か。無いのかと思ったw

――という出来事以外の感想メモを、箇条書きで↓↓↓

・ストーリーと戦闘とダンジョンもとい「ラビリンス」だけだから、イイ!
 学園SLG要素は私にとっては余分だったもようw

・最初に迷宮へ入った時、マップ表示されないからバグかと思っちゃった。

ワァオ、ペルQの【抜け道】目印は素敵~♪ 作ってみたいなあ、アレ!
 でもあの時計針を再現するのはなかなか至難・・・。レーザーカッターでもあれば、どんな細かい形でも切り出せるのにね☆

・キャラとシャドウがああなので、金子絵のペルソナ(悪魔)は最初違和感アリアリ☆

・ゲームシステムが本当に世界樹なので、複数効果のスキルが「横一列」とか「縦列」とか、効果持続が3ターンとか…
何気に厄介★
 カジャは全体掛けが良かった…。
 その割に階段ジャンプはないのね?

・HPとSPがペルソナでかさ増しされるのはひどく便利!お助け!上手くすれば延々歩き続けられるもんね。

・コレは、ペル3、4をちゃんと知ってる人の為のゲームですね。(ペル3,4のストーリーも知らずに買う人っているのかな☆)

<9/8~9/9>
そういえば舞台が八高なので4パーティはスッと物語に入ったけど、3はどうするんだろう?と思って冒頭だけやってみた。
おお、だいぶ違うね。善&玲との出会いさえ違うんだ。
これなら2周目とかでも別のゲームみたくて楽しめそう。
あれ。これといってエリザベスに印象が残ってなかったんだけど(何しろペル3は未クリアだからね!)、こんなキャラだったっけw
テオとの絡みが面白すぎる。
てゆーかテオドアwwwwwwwww
虐げられすぎだろねーちゃんにww可愛いな!オモロいw

やだぁ、この姉弟ちょっと・・・・    イイじゃないv
ベラドンナやナナシとはどういう関係になるのかな?
歌はずーっと流れてるんだから、繋がりが無いワケはないだろう!
 とか考えだしたら、楽しくなってきちゃった(笑)。

さて。
合体ができるようになってアメノウズメ、オロバス、ナタタイシを作ったはいいが、その後が続かずず~っとそれを悩むだけの2日間でしたよw
サラスヴァティ、オベロン、ヴァルキリー、レベルが上がったらヤクシニーが欲しいけどスキル継承とのうまい組み合わせは?と思い悩み悩んで悩みすぎ、
とうとうエクセルで手持ち悪魔…もといペルソナの名前を全部入力した合体表を作り、全ての合体結果の確認までしてしまったというw
しかしその甲斐あり、ようやく組み合わせを決めて一段落。

一応ストーリーの方も少しは進む。3章の迷宮を半分ほど。
敵がちょっと厄介になり、特にムシキング(違う?)は序盤危なかった。
他のシャドウも強いと思ったけど、ムドとハマが有効なのを早めに発見してからはサクサクw 直斗にハマを持たせて、闇に光に大活躍です。

<9/10>
追いかけっこウサギには大して悩むコトなかったけど、階段前に陣取る【バラを塗る兵隊さん】×3のパズル(?)は結構悩んだ★
倉庫番的なのは苦手なっし~・・・・。
20回近くやり直した気がするw

やっとその難所(?)も抜け、最終章へ。(前回の日記も参照のこと)
初めてボスらしいのが出てきましたね。
クィーン・・・・・・・だいぶイっちゃってんな;
だけど「アンタはずっとここにいる」?「アナタが出してくれる」?「我が王だとしても」?
「アンタ」は玲のことか?「アナタ(善)が出してくれる」のが「お優しい?」
「王」とは―――

では閉じ込めたいのは玲なのか。
どっちが「何」だ・・・?

<9/11>
女王戦を万全にするため、少々レベ上げ・・・というより、ペルソナ鍛え。
F.O.Eをちょっと頑張って1体倒したらゴツーンと経験値が入って、自分より3つもレベルの高いペルソナ(べリス)が手に入った!ぃやったあ!
しかも直後に宝物の手も2体倒したので、かなり楽ができた♪
ツインスラッシュは優れものだなあ。

<9/12(今日)>
今日もF.O.Eを1体倒したら、ジャックフロストが手に入ったー♪

レベル13で女王に再トライ。
クマと完二にツインスラッシュを持たせ、主人公は単発攻撃スキルとメディア、直斗と雪子は主にカジャ、ンダ、回復要員として。
りせには敏速・治癒の法力を。
獣の咆哮を持たせた完二を主力とする布陣。

ん、意外と楽に倒せました。

そして、ペル3のメンバー達と本格的な会話を。
おお。これはペル3をメインにした時のペル4自己紹介が楽しみだぞ。
何かすっごいゴージャス感ですねw
こいつは同人でもやり甲斐あるだろうなあ!(そこかよw)
カップリングとかなく、ただただこのわちゃわちゃメンバーが可愛く楽しくやってる本とか読みたーい!

マーガレットも楽ができるようになって良かったw
「そっちの青い人」って、順平・・・w


そんな和やかメンバーとは反して、
善と玲のナゾは深さの片鱗を見せましたね。
玲・・・?



―――っよし! やる気出てきた。
多過ぎるパーティメンバー(しかも探索メンバーは相変わらず5人という理不尽)に折れかけた心が持ち直した。
十数人のメンバーに一回ちゃんと向き合おうじゃないか。
コメント (3)

クイーン

2014-09-11 02:03:01 | ゲーム日記
『ペルQ』は昨夜まで、3日ほど合体の組み合わせに悩み悩んでずっ~と停滞してたのですが、
やっと今日から通常プレイに戻りました。
兎との追いかけっこ、終盤(抜け道壁を利用するトコ)から。


諸々の生活雑事をしながら、実質1時間程のプレイでどうやら不思議の国迷宮の最深部へ辿り着き、
一旦戻って3Fマップ踏破&セーブして、様子見しとこうと寝しなに一応突入。

おぉっ、熱い展開!
美鶴センパイの凛としたお声でハッとしたよ!


だがしかしレベルは12になったばかり。
…全然ダメでしたね(苦笑)。
女王の攻撃で死にゃしないけど決定的なダメージ入れられなくてSPが減ってくばかりのジリ貧な気配。

女王のHPを10分の1ちょい削り、自パーティがペルソナブースター分のSPを消耗したトコで、
先が見えないから終了。
弱点あるのか?コイツ…。


さぁ寝よ☆(ヤバいよ遅くなり過ぎだ;)
コメント (2)

『Q』だよ、君ィ。

2014-09-07 23:50:46 | ゲーム日記
ペルQが面白いと、友に薦められたのはいつの話だったろう(笑)。
遅れること「だいぶ」でとうとう、やっと。遂に。
『ペルソナQ ~シャドウ・オブ・ラビリンス~』を始めたのだよ!


やぁ。テンポ良くて面白いねえ。これは私、好きなゲーム性だよー?
やはりメガテンの系統に、疑似3D視点のダンジョンはよく似合う。
ホントに諸々のシステムは、まんま『世界樹』シリーズだけどさw
でも世界樹のマッピングはそもそもメガテンのオートマッピング機能を独立させて進化させたものでしょ?たぶん。
だとしたら、メガテンに還元されるのもごく自然な話w

いいね!絵も程よいデフォルメ具合で可愛いし、それでいてペルのテイストは崩れてないし、
ストーリーもナチュラルに入っていけてワクドキする!
冒頭でもう、いいゲームだって思った♪

善と玲のペア、すごいカワイーなあ。
はてさてしかし、コレはどっちが【実存在】なのかなあ?(そういう話だとしたら、だけど)
セオリーだと、玲を守ることを至上命題としてる感じの善の方が、具現化した【なにか】っぽいけどね。
でも玲のあのぼんやりさと旺盛すぎる食欲も、とってもアヤシイw
あるいはどっちも?
ペル1で言うところのマイとアキ的なものって可能性もあるわな。
それとも全く別なのか・・・・・

ワクワクするねえ♪


プレイ開始は土曜の9時(AM)頃から。
~12時まで、軽~くベッドの中でまどろみながら『世界樹』の記憶を呼び覚まし呼び覚ましして迷宮をウロつく。
一気に2章の冒頭まで進みましたのだがね。(軽くねーよ)

ベルベットルームのイベント会話中にちょいとパタンと本体の蓋を閉じて移動しようと思ったら、
本体握った拍子にカードスロット押しちまってソフトがぴょこっと飛び出してきやがる、ほどほどのアクシデント!!
セーブ前です。

迷宮出た途端にイベント会話だからセーブはその後だったんだもーん。
1Fの終盤1時間ほどのプレイが単なる時間の浪費として宇宙の中に吸い込まれちゃったよね~。
私のやる気もそこで一端切れちゃったよね~。

仕方ないからベッドを降りてご飯食べたり溜まり溜まった録画を消化したりして。

ネットショップでは品切れ(メーカー欠品)の多いアメリカンフラワーのディップ液を求めてジョイフル本田に行ったりして。
さすが俺のジョイホン(違)。1缶ずつだけどちゃんとあったー♪イェー! 
さすが信頼のジョイホンだぜ!お世話になってます!
あ、ちなみにアメリカンフラワーてこーゆー物↓

ワイヤーで花とか葉っぱの形作ったらディップ液て樹脂の色液に浸して、薄~い透明な膜を張らすのん。(不透明な液もある)
透明な花とかが作れるんだよ! 数年前からずっと気になってたのをやっと始めたのさ! 
ガラス細工のお店とかでもガラスで作った透明な花が売ってたりするけど、ガラスだと厚みがあって「理想と違うな…」ってずっと思ってたんだよね。(大きい作品だと素晴らしく美しいんだけどね!)
比べてコレは――…って、いや本題とズレちゃったので割愛しますけど;
色々と手ぇ出してる私ですが今はコレをやってます、ってハナシ。 まだ2~3回しか練習してないケドネ。


とまあ、そんなこんなで時間を使って、再びゲームに戻ったのは夜になってから。
テレビ見たり色々しながらポツポツやって、ベッドの中まで持越しでございます。
気が付いたら3時でしたね(苦笑)。

しかしその甲斐あって消えた1時間はだいぶ巻きで取り返し、あっちゅー間に3章まで進みましたw
パッケージの中に合体表が入ってたわりに、いつまで経ってもペルソナ合体できないな~?そしてせっかく3DSなのにすれ違い通信できないんだろうか…
と思ってた疑問も解消されたね。
今度こそイベント会話が終わるまで気を付けて(笑)、しっかりとセーブ!


夜が明け、今日もベッドの中でグダグダしながら3時間ばかり。
つってもストーリーはほとんど進めず、ペルソナの合体とその準備として成長しきってないペルソナ達のレベルアップ作業。
並行してキャラクター全員のレベルを均衡にするレベ上げ。

ゲームはこの3時間だけで、今日は他に溜まった用事などを~。


ちなみに主人公は『ペル4』を選択しました。
ゲームはプレイしてないのにね(笑)。でもほら、アニメでキャラクター達には親しんでたからw
対して『ペル3』は、9月で時が止まったままですから罪悪感が…; 結末は拾い聞きしてるけど、ちゃんとは知らないし…。

主人公の名前は、アニメ版の「鳴上 悠」を字ィ変えて使ってます。 
ペル3主名は、映画も見てないので自分で考えた。プレステでプレイしてた時は何て付けたかな…。今PS本体が手元に無いから分からないな…。

あ~~それにしても、マーガレット良いわぁー。あのキチっとしてそうなのに端々で漏れてくる面倒くさそうな感じがw声も含めてすごい良い♪


ゲームを進める上で懸念材料は、いつもの如くプレイヤーキャラのレベル値平均化とペルソナの成長&合体だわな~。
今作はパーティキャラが多いからな…。大変だよう…(;ω;) 
てか、何でパーティ5人までだよ。もう1スロット余ってるじゃねえか!入れろ!(>皿<)ギー!

どっかで横並びにレベル揃えておくのは諦めなきゃいけないんだろうけどな…。
コメント

カウンタ消失してる?

2014-09-01 22:18:52 | サイト事
おや?
久し振りに自サイトをチェックしに行ってみたらカウンターが表示されてにゃす。
消失した?どこの使ってたっけな。

まあ、大した役も担ってなかったのでイイっちゃイイんだけど、
何気に「I.C.B.M投下まであと・・・ (嘘)」というカウンター前の文句が気に入ってる(笑)ので、そのために残したいw
いや、でも真1のネタとしてはクスりとできる(?)けど一般的に考えたら剣呑どころか不謹慎なので、これを機に降ろすべきか・・・。

――そーだな。そーだね。

そいで、ついでにちょっと更新も――― しよう;

ヒロインストーリーの続きは、何パターンも書きすぎてどう纏めたらいいか分からなくなっちゃったまますでに・・・あれ?1年?2年なの?
ヤバス。



一昨日ありがたいことに定吉小説へ感想いただいたので、自分でもちょっと読み返してみた。
Σあう。【その壱】だけむやみに改行を多用しすぎててオカシイ。なんじゃありゃ。何であんな真似したんじゃ俺ァ。
書いてた当時に思ってたほど、句読点も少なくないしな・・・。
改行だけでも手直ししたくナッチャッタ★
(今更よけいにみっともないから、しないけどさ・・・。晒しとけ!)




あ~、それにしてもTOKIOかっけかったなー。(全然関係ない話w)
男だったわー。
VTR以外出しゃばりすぎず、スタートとゴール手前のほんの少しだけ。
リーダーのために武道館の扉をサッと開いて、そのまま城島だけを行かせて自分らは踏み込まない。あれ見た瞬間、すごい!偉いッ!って、彼らを大人の男として見直しました。
その後、下に降りたリーダーに呼ばれても絶対行かなかったもんね。
皆、い~い男になったな!
ロックフェスで男の声援が上がるワケだぜ。
鉄腕も結構初期から見てるし前から好きなグループだったけど、今回はちょっと・・・
「惚れ」たわ~。
胸熱ってこういうことだ。
90何Km走った後じゃなくて普通の状態でも、なかなか5Kmをあんなスピードで走り抜けられないよな!
気力とか意地とか、そんなもん以外の力が働いてたとしか思えんよ・・・。ねえ。明雄さん。を、はじめとする皆さん。
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