ぜんこうさん - BLOG

チャリンコ、タイガース、酒など、好きな時に好きな事を書かせてもろてます
→最近は、サイクリングと読書ばっかり(^^;)

ノートPCまたもや御臨終?

2005-12-26 22:20:21 | なんやかんや
10月に一度Windowsが起動しなくなって工場出荷状態に戻したノートPC。

参考記事:
今日は機器が壊れる日?
ノートPC再インストール
ノートPC、とりあえず復活

10月の時はセーフモードで起動したけど、今回はセーフモードも立ち上がらない(泣)
未読メールなんかも入ってるんで、単純に工場出荷状態にするわけにもいかない。何とかハードディスクの中身を退避させなければ。

CD-ROMでも内蔵してれば以前やったように Bart PE で動かすことができるんやけど(参考:WindowsをCDだけで動かす)、持ち運ぶことだけ考えて買ったPCなんでCDなんか内蔵してません(泣)

で、ノートPCをばらして、HDDの取り出しに成功。これからもう一台のデスクトップに接続を試みます(って、このPCに接続するので、このPCも開けないといけない)。あ、ちゃんとノートPCのHDDを接続するアダプタ持ってるのでご心配なく。

では、無事を祈りましょう

何も暮れに壊れないでもええのにー(泣)
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自分へのプレゼント | トップ | 仕事納め »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (千絵)
2005-12-27 07:17:21
ご愁傷さまです!(^^)!
返信する
何とか復旧 (ぜんこう)
2005-12-27 09:59:08
>千絵さん

何とか復旧しました。朝4時までかけて・・・眠。



ネットとメールの設定して、あとはOfficeを入れた程度。



仕事にきて Air-Edge のカードのドライバが入ってなかったのに気づいた (^^;)

他のPCでドライバをDLして何とか外出先からの接続もできるようになりました。



でも、買い換えるか、HDDの交換しないと何回でも御臨終しそうで怖いです。
返信する
Unknown (takoba)
2005-12-28 17:47:25
私は、データのコピーをする時には、

USB外付けHDDの容器??を利用します。

デスクトップのフタを開けるのが最近ものすごく

メンドクサクなって来ている・・・・・(汗)



最近、PCショップのサービスで、(私だけ??無償サービスは???普通は有償???)HDDを買う時に、前のHDDを持って行くと、中身を全部コピーしてくれます。

買って帰って後はHDDを組み込めば出来上がり・・・

これが一番楽です。
返信する
ついでに (takoba)
2005-12-28 17:50:01
リカバリーCDを創っておいたら???
返信する
結局・・ (ぐっぴー)
2005-12-28 22:38:11
HDDの寿命ってどのぐらいなんでしょう?私もほぼ2年おきぐらいに壊してます・・が、もしその程度が寿命だとしたら、DVD&HDDレコーダーなんていつ壊れるんでしょう?!怖い・・・
返信する
Unknown (ぜんこう)
2005-12-29 08:45:32
>takobaさん

確かにデスクトップを開けるの面倒です。うちはタワー型なんで、ずりずり引きずり出して、後ろのネジ外してケースの横を開けます---面倒なんで、いまだに開けたままにしてます(^^;)



リカバリーCDねー。CDドライブ内蔵じゃないし、USBのCDドライブも持ってないし・・・



>ぐっぴーさん

そういえばHDD内蔵のDVDレコーダーって、HDDがぶっ飛ぶことを知ってる人っているのかなぁ。PCみたいに自分で換装できるんやろか。
返信する

コメントを投稿

なんやかんや」カテゴリの最新記事