ぜんこうさん - BLOG

チャリンコ、タイガース、酒など、好きな時に好きな事を書かせてもろてます
→最近は、サイクリングと読書ばっかり(^^;)

メガネ

2005-01-23 08:14:39 | なんやかんや
この歳になって、はじめてメガネを作った。
来月に迫った運転免許の更新。去年の人間ドックで視力が 0.7 と 0.4。ちょっとヤバいと思って眼科で調べてもらったら 0.4 と 0.2。こりゃ裸眼じゃ免許更新不可能なんでメガネを作ることにしました。
もうすぐ老眼になる年代かもしれませんが、今頃近視です。

常時かけてるんじゃないですが、メガネをかけたら別世界ですね。確かに以前はこんなふうに見えてた。だんだん近視になって、今みたいにボーっとした感じになってきたんですね。地獄豆腐とかいう、水から徐々に温度が上がってお湯になって焦って豆腐に突入してしまう泥鰌(どじょう)みたいなもんでしょうか---どんな例え話なんや(笑)

先日の神田「大越」で初めて人前でメガネをかけました。
うぉー!壁に書いてあるメニューが鮮明に見える!

実は、これが一番困ってたんです。飲み屋さんなんかでテーブルやカウンターに置いてあるメニューならいいんですが、「本日のお勧め」みたいに壁なんかに書いてあるメニューがはっきり見えない
後は、テレビの字幕もはっきり見えないとかね。

結局、飲み屋で使う頻度が多そうです(笑)
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 迷惑メール | トップ | Bフレッツ ハイパーファミリ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
眼鏡(めがね) (おじさん)
2005-01-23 14:23:28
すごく、悪いですね。

今まで、なにもなくてよかったですね。

私も左0.8右0.6位かな?今のところ大丈夫みたいです。しかし、老眼が出てきましたよ。新聞が読みづらいときがありますね。暇なときは遠くの景色をみて目を休めるといいですよ。それと早く寝ることですね。夜更かしは、禁物です。

私も、夜更かし専門ですが??

とりあえず、お互いに気をつけましょう。
返信する
仕事柄 (大魔王)
2005-01-23 19:30:37
ぜんこうどのの場合はいわゆる「職業病」なんでしょうな。わしはメガネ歴20年ですが、原因ははっきりしてます。受験勉強?いやいや、ファミコンのドラクエのせいです
返信する
職業病かなぁ (ぜんこう)
2005-01-23 19:37:03
>おじさん

遠くの景色がちゃんと見えません。満月が何重にも見えて、最初は月と思いませんでした。医者で乱視か診てもらったんですが「左右の視力の差のせいでしょ」と言われました。

でも確かに遠くの緑を見るといいって言いますよね。



>大麻王殿

職業病かもね、仕事以外でもPCの前にいることが多いですしね。昔PCの前の汎用コンピュータの時は設計は机上でしたから、画面を見つめる時間は確かに短かったです。今じゃ、設計も製造もテストも画面を見てないとできませんもんね。

ゲームに関しては動体視力も衰えてるんで、シューティング系は無理ですね。RPGは考えるのが不得手(笑)
返信する

コメントを投稿

なんやかんや」カテゴリの最新記事