ぜんこうさん - BLOG

チャリンコ、タイガース、酒など、好きな時に好きな事を書かせてもろてます
→最近は、サイクリングと読書ばっかり(^^;)

こんなもんでしょ、やっぱり

2009-02-26 16:29:21 | なんやかんや
オバマ大統領の議会演説、米政府の公式外国語訳に日本語は…(gooニュース) - goo ニュース


オバマ米大統領が24日夜(日本時間25日午前)、連邦議会で行った施政方針演説について、ホワイトハウス公式サイトは複数の外国語で全文や抄訳を掲載した。選ばれた言語はイスラム諸国や中国、ロシアを意識したと思われるもので、日本語版は日本時間26日午前11時現在、掲載されていない。



ヒラリー・クリントンが最初に日本に立ち寄ったとか、ホワイトハウスで最初に麻生さんが首脳会談したとか・・・・マスコミも含めてアメリカのオバマ政権は日本重視とか親日とか言ってるけど、勘違いでしょ、たぶん。


ネット上で見たんですが、誰が書いてたか忘れたし、記事検索しても見つけられなかったんですが、すごく僕が納得した意見を述べてました。

重要な人に最初に会いますか?
というような内容。重要な人とは最後でしょという論調でした。ヒラリー・クリントンのアジア歴訪の最後は中国。つまりアジアでは中国を重視してるということ・・・いい意味の重視も悪い意味の注視もしてるんでしょうけど。

確かに重要な人と会う前にいろんな意見を聞いて「あの人はあんなこと言ってますけど、あなたはどう思いますか?」みたいな話もできるわけです。

結局、最初に訪問された国(日本)だけ、アメリカから他国の情報を教えてもらえなかったのでは?(笑)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 皇居まで | トップ | ゆずの木、さようなら (^^)/~~~ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Martinez)
2009-02-26 18:08:03
小浜さんの政権はかなり中国を意識してますよね。

中国に対抗するための武器として日本の金(結局ゆうちょ)を欲しがってるらしいですね。

意図的にマスコミ(オリが潰れたらCM減るから)は話題を逸らせようとしてますが、鳩山さん(蝶)には頑張ってもらわないと。
返信する
Martinezさん (ぜんこう)
2009-02-26 18:10:28
結局日本は貧乏なのに金づるなんですよね (-.-;)

鳩山は今回だけはいい奴に思える(笑)
返信する

コメントを投稿

なんやかんや」カテゴリの最新記事