ぜんこうさん - BLOG

チャリンコ、タイガース、酒など、好きな時に好きな事を書かせてもろてます
→最近は、サイクリングと読書ばっかり(^^;)

ゆずの木、さようなら (^^)/~~~

2009-03-04 09:55:29 | なんやかんや
我が家の庭にあった柚子の木が先ほど旅立ちました。

旅立ったと言っても、市川市の樹木銀行に寄付したので、引き取り手があれば、どこかの庭に移植されるでしょう。

実は、道路の拡幅計画があって、我が家の庭の一部が買収の対象になったんです。

買収されるのは 2平米余り。先日、売買契約(?)を市と行い、あとは買収される部分の明け渡し。

明け渡すのに柚子の木の撤去をしなければならなかったんですが、買収交渉の時に市の担当者に相談したら「樹木銀行への寄付ということなら無料で持っていってくれる」とのこと。

柚子の木の補償費をもらって、撤去費用はタダ・・・ラッキー (^^)v


実際の道路の工事は2~3年先ということですが、木のあったところがポッカリ空いてしまって、ちと寂しい・・・何か植えようか・・・あかんあかん(笑)
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんなもんでしょ、やっぱり | トップ | タンカン »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Martinez)
2009-03-04 12:38:49
そこでもう一回柚子ですよ(笑)
返信する
Martinezさん (ぜんこう)
2009-03-04 12:49:56
そうか~…あかんがな(^_^;)
返信する
柚子は何年で実がなるか? (おばば)
2009-03-04 23:06:30
「桃栗3年、柿8年、柚子は9年で成り下がる」
とは言うけれど、うちの柚子はとっくに9年過ぎてもならない。
ぜんこうさん、柚子の補償金はたくさんもらわないとワリが合わないよ。
返信する
おばばさん (ぜんこう)
2009-03-05 07:48:59
うちは今の家を買った時点で実はつけてました。実をつけるまでこんなにかかるっていうのは、最近知りました。
補償金は・・・ひ・み・つ(笑)
返信する
買ったときは実がついていた (おばば)
2009-03-05 23:26:08
なのに、それ以来一度も実を結ばない。
土地に合わないのかな?!

補償金のこと聞いてないって!!!
他人の金やら持ち物に興味ないのだ。
「実のなる柚子は価値あるよ」ってこと。
返信する
おばばさん (ぜんこう)
2009-03-06 07:41:40
やっぱり土の違いってあるのかもしれませんね、詳しいことはわからんけど。
返信する

コメントを投稿

なんやかんや」カテゴリの最新記事