ぜんこうさん - BLOG

チャリンコ、タイガース、酒など、好きな時に好きな事を書かせてもろてます
→最近は、サイクリングと読書ばっかり(^^;)

今日も柴又へ

2005-01-10 15:03:08 | チャリンコ
今日もいい天気---ちょっと風はあったけど、冬場としてはマシなほうでした。

市川橋から江戸川の市川側を南下して江戸川放水路の河口を目指しました。市川橋からちょっと走ったところにある以前から気になっていたビオトープ。河川敷にあるんですが、台風とかで増水してグチャグチャにならんかったんかいなぁ?11時前あたりだったんですが、まだ氷はってました。あまりマジに観なかったんで魚や虫など全く確認できず(^^;)

途中で仕事の電話が携帯にかかってきたりしたけど、何とか無事に江戸川放水路の河口に到着。ほんま、のどか~っていう感じ。のーんびり眺めてたかったけど、ちょっとだけ休憩しただけで再スタート。


ここで対岸に渡ります。橋の上から上流を撮ってみました。今日は釣り船の行き来が多いような気がします。風は弱いので水面も穏やか。さーて、この河口から北上して今日も柴又の帝釈天まで行きたいと思います。

江戸川放水路と旧江戸川の分岐点にある旧江戸側の江戸川水門です。桜の頃にはこのあたりもいい景色になります。


ずーっと北上して今日も柴又の帝釈天にやってきました。やっぱり人が多い。でも今回はなんとか境内に自転車を止めることができました。成人の日なんで晴れ着のお姉さんもいました。
ところで寅さん記念館のすぐ上が江戸川の土手で、江戸川サイクリングロードになっています。観光客のみなさーん、土手の上と言えどもサイクリングロードなんですから道幅いっぱいに並んで歩くのとか、道の真ん中で立ち話はやめてもらえませんか!

今回は参道で甘酒を買って飲みました。去年の冬には50円で甘酒を売ってた店(亀屋さん)もあったのに、今年は草団子しか売ってない(泣)
しかたなく隣の店で100円の甘酒を買って飲みました。まぁコレでも安いけどね。ほんま、暖まります---ようわからんけど、甘酒でも飲酒運転なの?

帝釈天を後にして再び市川橋に戻り、そこから家に帰ってきました(家から市川橋までも30分くらいかかりますけどね)。走行距離38.6km---昨日のボーリング&卓球のおかげで、市川橋から家まで太ももがパンパンに張って全力でこげませんでした
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボーリング&卓球 | トップ | 江戸川サイクリングロード通... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

チャリンコ」カテゴリの最新記事