ぜんこうさん - BLOG

チャリンコ、タイガース、酒など、好きな時に好きな事を書かせてもろてます
→最近は、サイクリングと読書ばっかり(^^;)

またもや同窓会?

2005-07-03 11:31:49 | 酒と肴
2月に20年余りの時間を経て集まった大学の寮の同期たち。

今回はわざわざ飲みに集まるだけじゃ遠路はるばる来てくれる人もいるし、昼の部も企画してみました。昼の部には僕を含めて3人。JR上野駅の公園口に集合して、いざ上野公園へ。

上野の国立科学博物館でやってる「恐竜博2005」を観に行こうという企画でしたが、行ってみたら待ち時間100分。上野公園の中を長蛇の列---悩むことも無く、あっさりあきらめました。

で、代わりに入館料 420円の東京国立博物館へ。夜の部のこともあり、全部は回りきれませんでした。ほんまメチャ広い。420円にしてはお得!一緒に行った一人は「明日もまた来よう」と言ってましたが、夜の部が翌日に影響していなければいいんですが・・・

さて、夜の部からのメンバー2人が待つ、JR上野駅の中央改札に移動・・・上野公園側からどう行ってええのかわからず、ちょっと迷いましたが、何とか合流。広小路口から出て、地酒を置いてあるたる松上野店へ。2月に会ったとはいえ、前回病欠したメンバーも参加してるので昔の話題に花を咲かせておりましたが、高くは無いとは言え地酒・・・普段飲んでる安酒とは違い、このまま居続けるか河岸を変えるかと悩んだ結果、河岸を変えることに決定。

その後ぶらぶらと御徒町の駅のほうにでてガード下にある「カッパ」というお店に。うーん、やっぱりこういう店のほうが落ち着きます。おつまみも290円くらいからですし、チューハイも260円くらいやったかな?(ネットで検索したら月曜日は飲み物半額とか書いてあるブログを発見)

みんな居慣れた場所なのか、再び学生時代の話で盛り上がり、昼の部15時、夜の部17時半から始めたのに気がつけば22時前。まだまだ話は尽きそうも無いけど、上野駅にブラブラ歩き、みんな帰路につきました。ちなみに僕は地元の居酒屋でまたちょっと飲みましたけど (^_^;)

みんな大学に入ったのが 1977年、18才(浪人の人もいるんで全てじゃないし、今回も翌年入学の後輩もいたけど)、来年あたりにはあの当時の3倍の年齢になろうとしています。でも話してたら昨日の事のように思い出されてくる。今と違って(?)充実した濃い日々やったんやろなぁ・・・当時は全然充実してなかったと思ってたけど(笑)

また、今年中にでも集まりたいもんです。徐々にメンバーも増やしたい・・・でも東京近郊に誰がいるのかわからんのが現状やけどね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 70周年記念の巾着 | トップ | 安藤がフォーム改造 即勝利 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

酒と肴」カテゴリの最新記事