ぜんこうさん - BLOG

チャリンコ、タイガース、酒など、好きな時に好きな事を書かせてもろてます
→最近は、サイクリングと読書ばっかり(^^;)

小田原とか箱根とか

2010-03-27 09:22:40 | なんやかんや
25日~26日、1泊2日で家族+僕と女房のW母親を連れて旅行に行ってきました。
上の娘が高校卒業、下の娘が小学校卒業・・・たぶん、このメンバーでの旅行は当分行けそうにないかもしれないので。

25日は冷たい雨の中、小田原に行って、小田原城へ。

本当だったら桜でも・・・と思ってたけど・・・「かまぼこ桜まつり」と書かれた幟がむなしく各地に立っておりました

小田原で遅めの昼食後、箱根湯本~強羅~公園上 と移動して、宿泊するホテルへ。

ホテルは部屋数もそう多くはなく、風呂も小さめだけど、収容人数自体が多くないのでゆっくり入れました。
食事もレストランだったのですが、家族連れやグループで来てる客ばかりで落ち着いて飲み食いできました・・・落ち着きすぎて、レストランで最後まで居座ってました

帰りに同じホテルに泊っていた年配の女性客から聞いたのですが、宿泊した「紅葉閣」は残念ながら今月いっぱいで閉館だそうです。その女性はそうと知って、もう一度泊りたくて来たのだとか。
僕も久しぶりに気に入った宿だったのに、即閉館とは・・・

さて、2日目は晴れると思ったんですが、期待を裏切られ、でもとにかく大涌谷には行こうとケーブルカーとロープウェイを乗り継いで・・・

ロープウェイは霧の中、視界数メートルというところもありつつ、なんとか大涌谷へ。

雨どころか、雪でした
結局、土産物屋で時間をつぶしただけ

その後、W母親を実家に帰さないといけないので、早めに帰路へ。
早めに戻ったおかげで、先頭の写真のように、箱根登山鉄道では最後尾というか先頭というか(スイッチバックするのでどっちにもなるんですが)、なかなか座れない席を確保できました。

箱根湯本でも土産を物色して、小田原でW母親を新幹線に乗せて、そして我が家は在来線で帰ってきました。

天候に恵まれなかったけど、それがいい思い出になったような旅でした。
« DAO SQL Console が「月刊DB... | トップ | 試練は乗り越えられるものし... »

なんてステキな家族旅行! (Michiko)
2010-03-27 10:25:00
 メンバーを聞いただけでぜんこうさんの家族に対する愛を感じました。

>たぶん、このメンバーでの旅行は当分行けそうにないかもしれないので。

ホントにそう。機会って貴重なモノなんですよね。行ける時に行く、出来る時にする、って大切だと思うこの頃です。今できる事は延ばしちゃいけないですね。二人のお母様も喜ばれたことと思います。ぜんこうさんって良い家庭人だと思います。羨ましいくらい!
Michikoさん (ぜんこう)
2010-03-27 11:12:42
>ぜんこうさんって良い家庭人だと思います。

女房から大きな反対票が入りそうです(笑)

でも、男性は僕だけで、あと5人女性・・・なかなか気分的にきつい旅行ですよ