ザブさんの趣味は人生です。(*"o"*)v

趣味に生きるちょっと変わった人。ザブさんの独り言のブログです。
ざぶっとstart:2006/09/16

ドイツでワーキングホリデー その3

2007-10-29 23:16:39 | ドイツから風の便り
ドイツでワーキングホリデー
<お金のあれこれ その2>
。。。つづき。。。。

僕は二つの方法を用意しました。
この方法の前提として、シティバンクの口座が必要です。
シティの「ワールドキャッシュ」では無くて、普通の口座です。
「円普通預金口座」や外貨預金の「マルチマネー口座」です。
普通の口座をつくるのに最低30万円を預けておかないを口座維持費がかかってしまいます。

方法1
日本円→ユーロTCを日本で買う→ユーロTCを持ちドイツへ→ドイツのシティバンクでTCを現金に。
シティバンクに口座が有ればT/Cの購入手数料がかかりません。また、比較的 円からユーロへの為替相場が良くなります。
 あるいは、円口座からマルチマネーユーロ口座にネットバンキング等で両替・資金移動をすれば為替手数料は片道1円です。
すなわち、ニュース(正確にはシティの店頭レート)での相場が1ユーロ160円なら取引レートは161円となります。
このレート以下の取引は個人では不可能ですね。
 で、このマルチマネーユーロ口座からユーロTCを買う事もできます。そうすれば、支払い額面通りのユーロTCが手に入ります。
 そのTCをもって、ドイツにいきドイツのシティバンク(または、パリに有るようなアメリカンエキスプレスの直営両替店)に行き窓口にてTCから現金に変えてもらいます。この際のTCから現金の両替手数料はなんとゼロです。
シティ以外やアメックスの直営店以外だと両替手数料が3%ほどかかります。

すなわち、この方法1で掛かる手数料は日本円現金からユーロTCへの手数料。または、日本円現金からマルチマネーユーロ口座に入れる際の為替手数料のみです。
すばらしくお得な方法だと自負しています。

ドイツにはシティの支店が結構有りますよ。僕が目撃した街はフランクフルト、デュッセルドルフ、ベルリン、ノイス。


方法2
シティバンクのバンキングカード(キャッシュカード)を国際キャッシュカードとして利用して現金を手に入れる。
この方法だとTCを持ち歩くと言う不安から解放されます。
「ワールドキャッシュ」のカードを使うとたしか一回の引き出しで210円くらい日本側の引き出し手数料がかかったと思いますが
普通の口座のバンキングカードなら日本側の引き出し手数料はかかりません。
ただ、シティや提携銀行のATMだと現地側で機械使用手数料がかかるときが有ります。
提携銀行のATMも多いのでちゃんと選べば大丈夫です。ドイツにおけるシティバンクとその提携銀行をまとめた小冊子をドイツのシティの支店で見つけました。
だいたいこの方法を使ったときのレートは最近だと10月20日の時は1ユーロ171円でした。ニュースレートは166円位だったと思います。
日本のニュースレートが分からないので何とも言えませんが9月12日にお金をおろした時は1ユーロ163円でした。

香港を旅した時にこの方法2をメインに使ったときは意外と良いレートと感じたけど、ドイツでユーロを手にするにはあまり良いレートとは思えないのが正直な感想。。。


。。。さらにつづく。。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿