ザブさんの趣味は人生です。(*"o"*)v

趣味に生きるちょっと変わった人。ザブさんの独り言のブログです。
ざぶっとstart:2006/09/16

~楽天~




北欧に行ってきました。-^o^-

2008-07-30 15:11:18 | バイクと旅行
2008年7月2日から7月9日まで
北欧のデンマーク、スエーデン、フィンランドを旅行に行きました。



こんにちは。
ザブです。


三か国分の写真を一気にアップしちゃいます^^


まずはデンマーク・コペンハーゲン。



コペンハーゲンと言えば「人魚姫」ここの名物です。
綺麗な顔をしてました。



コペンハーゲンの衛兵交替式です。



そして、スエーデンに移動。移動はなんとバス!
かなり、時間がかかり疲れました。でも、安いのが魅力^^



スエーデン・ストックホルムに着いた翌日はガッツリと観光。
ストックホルム名物の衛兵さんと僕の記念写真。
写真には映ってないけど、黒い線があってその線より中に入れないので
こんな感じの微妙な距離感が出てます^^



ストックホルムの衛兵交替式は音楽隊もいて、とても華やかです。



衛兵の人数もたくさんいて、豪華です。
僕の衛兵交替式ランキング一位です。^o^




ストックホルムの旧市街のカワイイ街並。



かわいい風景です。



スエーデンと言えばこのミートボールです。
マッシュポテトが山盛りでこの一皿でかなりお腹いっぱい^^
ごちそうさまでした。


そして、今度はフィンランドに飛行機で移動。
まずはヘルシンキの北の街、タンペレに到着。



フィンランドと言えばムーミン。
タンペレと言えばムーミン谷博物館。
とても、可愛かったです。


ヘルシンキに鉄道で移動。



北欧と言えば、サーモン!
近くのスーパーでサーモンを買って来て
サンドイッチにしました。
うめぇー!!!


サーモンの身がプリプリとしていた!
臭みもなく、味が濃くて、こんなサーモンは初めて食べました^^



ヘルシンキの港の横の観光名所の「マルクト」です。
映画「かもめ食堂」でも映っていたと思います。




映画「かもめ食堂」のロケで使われたカフェです。
もともと、フィンランド料理を出すカフェで、ソコを借りてロケをしていたみたい。
映画とは内装が少し違うけど、かなり雰囲気は残しています。
お客さんはフィンランド人と日本人の半々な感じ。



このカフェでフィンランドの定番料理の「トナカイの煮込み」を食べました。
サッパリとした肉で野性味も有りスゴく美味しかったです。
僕の好きな哺乳類のかなり上位です。^o^



お店のなかはこんな感じ。



そして、晩ご飯はまたスーパーで買ったサーモンでサンドイッチを作りました。
今回は、イクラをふんだんに入れた「親子サンドイッチ・フィンランド風」です。




ストックホルムからタンペレに飛んだ「ブルー1」の機体です。


北欧、楽しかったです。
特にフィンランドはもう一回いきたな。

今度はオーロラのシーズンにオーロラを見に行って、
サンタクロース村にもいきたい
-^o^-

ザブーッス!

エジプトと西欧と北欧を一気に回った、ベルリンの夏2008 でした。



そして、スペイン・マラガでは。。。弾丸ツアー。

2008-07-29 07:38:20 | 日記だよ
そして、ようやく・・・・・・・・


こんにちは。
ザブです。

いい加減なモロッコを後にして、フェリーでスペインへ。
帰りはモロッコ・タンジェからスペイン・タリフにいくスピードボートが有り、チケット代の中にスペイン・アルヘラシスに行くバス代も含まれている。というチケットを買いました。

タンジェーアルヘラシスまで一時間!
とかいて有ったけど、スペインとモロッコには1時間時差が有るんだけど、どういう事だろうか??
予想通り船もバスも遅れて結局4時間くらいかかったけど。。。笑。


そんなトラブルの多い一日だったので、行きたかったグラナダという街にいけず、ここのアルハンブラ宮殿を見そびれました。
残念!



そんなわけで、弾丸ツアー最後の目的地のマラガと言う町にバスで行きました。当初、飛行機に乗るためだけの場所だったので宿も何も情報が無かったけど、アルヘラシスのバスターミナル近くのネットカフェで調べて、なんとかなりました。


そして、マラガへ。。。


マラガではちょいちょい観光しながらのんびりしました。
そして、ベルリンへの飛行機に乗るためウキウキしながら空港へ。
チェックインカウンターに並んでいると、不審な文字が。。。


「7時間遅れ」
「出発予定は午前3時です」


。。。


。。。


別にベルリンに帰れるならいいやぁ。。。


カウンターで貰った25ユーロ分のミールクーポンで美味しい物も食べて寝よ^^


ぐっすり寝ても安全そうな所でグーグーすること。。。


一度起きてトイレに行く時には、人もかなり少なくなって来て深夜の空港らしくなる。

そして、グーグー。。。






遠くから声が。。。
「Are You Mr.MORI???」
「You going to Berlin??」


もやもやした意識の中、「Yes」と答えるザブ。


そう、コレは
ファイナル・コールで僕を空港の地上職員が探していたのです。

急いで、エア・ベルリンの飛行機へ。
ふう。なんとか乗れた。笑。


無事に懐かしいベルリンへ^^
乗れなかったら、もっと笑えたけどね^o^


弾丸ツアー無事帰宅。ちゃんちゃん。


ザブ

事件はモロッコで起きた。@弾丸ツアー。

2008-07-28 07:32:38 | 日記だよ
注@写真は後日載せます。。。


Why are not there any entry stamps?
I don't know.


こんにちは。
ザブです。

タイル画のカワイイ街を後にして、
朝早くにアルヘラシスというモロッコ・タンジェ行きのフェリーの出ている港町へバスで移動。

早起きをがんばったおかげで午前中にはアルヘラシスへ到着。
すぐに港に移動してタンジェ行きのフェリーのチケットを購入。
しばらくして、フェリー乗り場へ。
あまりキレイとは言えないフェリーだったけど、エジプトいらいの久々のアラビア文字をみてイスラムの国に行くんだなぁと実感しました^^

3時間くらい乗ったらもうモロッコが見えて来てワクワク感がしてきました。


さて、上陸!
船を降りてすぐに係員にパスポートを見せてからトコトコと港の中を歩く。。。
看板もフランス語とアラビア語だからよく分からない。。。
港の作業員に出口はどこだ?
と聞く。
アッチと答える作業員。

イミグレーション(出入国審査所)の有る建物が見えてきて、その建物に入ってテクテク歩いていたら。。。

いつの間にか、建物の外に出てた!
あれ?入国審査と入国スタンプは??

近くの警察官に聞いたら
「ここはもうモロッコだ」
と、よく分からない事を行ったが、英語も通じないしよく分からないので宿に行く事に。。。



モロッコの港町 タンジェを観光。。。


翌日、スペインに戻るためまた港に行き、フェリーのチケットを買って
出国審査所へ。。。


係員「なぜ、入国スタンプは無いんだ!?」
ザブ「オレは知らない!」
  「昨日この港に着いた時イミグレーションが無かったからそのまま来た。」
  「出口にいた警察官にも聞いたがよく分からない事を言っていた。」
係員「ココじゃ、対応できないから下のポリスオフィスに行け」


ポリスオフィサー「なぜ、入国スタンプが無いんだ!!」
ザブ「オレは知らない!昨日港に着いた時イミグレ。。。以下略」
ポリスオフィサー「ココじゃ対応できないから、港の近くの警察署に行け」


警察署のボス「なぜ、入国スタンプが無いんだ!!!」
ザブ「オレは知らない!昨日。。。以下略」
ボス「ちょっと待ってろ。」


時間が経過




ボス「ココじゃ、対応できないから港のポリスオフィスに行け」


ポリスオフィサー「なんで、まだ入国スタンプが無いんだ!」
ザブ「オレは知らない。ボスがココに行けと言ったから来た」
ポリスオフィサー「ココじゃ対応できないから、港の近くの警察署に行け」


警察署ボス「なんで、また来たんだ」
ザブ「オレは知らない。。。」


以下略

あと何回か往復するザブ。。。

警察署ボス「また来たのか。。。」
ザブ「お願いだから、スタンプをくれ」
  「自分は善良な日本人で、今日このモロッコを出てフェリーでスペインに向かいたいんだ。だから、何も問題ないはずだ。」
  「昨日、モロッコに入国したときのフェリーのチケットと領収書。昨日の夜から今日の朝まで居た宿の領収書だ。」
  「それに、一昨日スペインにいたときのレシートや宿の領収書がここに有るから、自分が昨日しかモロッコにいた事が証明できる。」


ボス「わかった、少し待ってろ。」
ザブ 他の作業をするボスをずーーーと悲しそうな目で見つめている。。。

ボス わかい警察官を指差して
   「彼と港に行ってこい」

港に行く二人。
若い衆「少しそこでコーヒーを飲んで待っていてくれ。」
ザブ「分かった。」

。。。



一時間経過。。。

ザブ 様子を見に行く「どう??」
若い衆「少し待ってくれ」

。。。



。。。一時間経過

ザブ 様子を見に行く
   若い衆がいない。。。
   ポリスオフィサーも変わっている。
   「スタンプが欲しいのですが。」

オフィサー「分かった。」


ここにくるまで6時間かかりました。

へとへとになりました

モロッコを出国できて良かった。。。。



ザブ



モロッコ・タンジェ万博を誘致していた形跡。。。

タイルがいちいちカワイイ街 スペイン・セビリア@弾丸ツアー。

2008-07-27 07:26:32 | 日記だよ
注@写真は後日載せます。。。ざぶ


だいぶまえに弾丸ツアーから帰ってきているのにいまだに
ブログ上では旅行中です・・・急いで全部載せなきゃ・・・


こんにちは。
ザブです。


ロンドン・スタンテッド空港をライアン・エアでスペイン・セビリアへ。。。

空港に着いてから
バスで市内へ。。。
夕方についてしまったので、地図が手に入らず。。。
「地球の歩き方」のよく分からない地図を片手にバス停とかに貼ってある地図を見ながら宿を探す事に。。。

乗りたい路線のバスがなかなか見つからず、諦めて歩いて宿に行く事に。。。結構時間がかかり、あたりは真っ暗の中歩いていました。
でも、不思議と危険な空気を感じずに歩けた。

宿についてぐったりして、夜ご飯を探す気にもなれず、マックを探す事に。
「困ったときのマクドナルド」心強いですね。やっぱり近くに有って、11時過ぎくらいでもやってました。^o^


翌朝セビリア観光へ^^


街を歩いていると、至る所にかわいいタイルが有りました。


魚屋さん的な感じです。


道を歩いていて、ふと 見上げるとこんな感じ。
ベランダの下というか裏側というか、
「ベランダに立つオレには見えないタイル。」


小学校なのかよく分からないが、この門の辺りで少年が遊んでた
おしゃれな門のタイル。


旧タバコ工場の壁に有ったタイル。
今はセビリア大学になってるらしい。ここの学食的なバルみたいな所でサンドイッチを食べた!旨い!!


8番地のタイルです。
なんかのお店みたい。


セビリアを代表する、観光ポイントです^^


雑貨屋さんへようこそ。


このプレートの横に陶器製のレリーフが有りそれも素敵でした。


左サイドがコレ。↑


右サイドがコレ。↑


この扉の向こうに何が有るか分かりません。
でもこのタイル画はコーヒーに関する物でした。



エンカルナシオン広場の工事現場。。。何ができるのでしょうか??



ザブーッス
次はモロッコ編です。
ここで事件が起きました。^o^

サン・マリノ共和国に行けんかった! 弾丸ツアー。

2008-07-26 07:04:41 | 日記だよ
サンマリノ共和国に行けんかった!

こんにちは。
ザブです。


アテネからイタリアにはフェリーで移動しました。。。

<ahref="http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/fa/a0bee00414f2df05aedd2df6fad12941.jpg">


そのフェリーの港の有る街パトラまで電車で移動しました。
そしたら、その電車がビックリするくらい時間がかかって、
朝8時くらいに駅について、チケットを買ったら
次の電車は10時だと言われ、
朝10時くらいの電車に乗って、港に着いたのは午後三時。。。。

乗りたかったフェリーはもう出港してました。。。

そこで、違うイタリアの街に行くフェリーのチケットを購入。。。

。。。
。。。
。。。

街を歩いていたら、違うフェリー会社を発見!
行きたい町への今日の船が有るではないか!
いそいで、さっきのチケットを払い戻しに行くと。。。

「払い戻しはできません」。。。。チーン。。。

諦めて、そのイタリアのかなり南にあるバーリと言う町へ

翌朝、バーリ着。
急いでバーリ中央駅に移動。イタリア新幹線のチケットを買うと。。。
「次の電車は11時」

。。。どんどん、サンマリノが遠くなる。


そして、サンマリノ共和国に行くためのバスが出てる街リミニに着いたのは夕方5時。。。
ああ。。。行きたかったのに。。。残念。。。x_x;




そんな訳で、リミニの海を見に行く事に。

リミニは一泊なので、宿を出てリミニ空港へ
とてもとても小さな空港でした^o^

リミニからスペイン行きの飛行機のチケットが無くて、
ロンドンで一泊して来ました。
飛行機会社はヨーロッパ格安航空会社の雄 ライアンエアです^^

22才の時にもロンドンに旅行に来ました。

もちろんキットカット君も健在。



その時の印象と何となく違った感じをうけました。

自分が何か変わったんでしょうね^o^


弾丸ツアー。以下略。ギリシア・後編

2008-07-25 04:52:01 | バイクと旅行
こんにちは。
ザブです。

さて、そういう訳で
ギリシアの遺跡を回ってきました。





この写真は、あまりにも有名な
アクロポリスの丘にあるパルテノン神殿です。
コレは、昔から一度見てみたかった物です。
セイントセイヤの主題歌を口ずさみながらパルテノン神殿を見ていたのは言うまでもありません。笑。





この写真は、国会議事堂の前にある「無名戦士の墓」の前にいる衛兵です。
写真の光景は毎正時に行われる衛兵交替式の模様です。
衛兵交替式マニアの僕は見ずにアテネを去る訳にはいきません^^

かなり面白いですよ!
今までに無いスタイルの衛兵交替式で必見です。
衛兵交替式ランキング1位は取れませんが、審査員特別賞は確定です!





でも、足をピトッてくっつけいていますが、笑ってはいけません。^^






この写真は、アクロポリスの丘をおりて少し歩いた所にある、ゼウスの神殿です。
写真に人が映っているのが分かりますか??
この人は僕と神殿とのちょうど中間にいます。。。

かなり巨大な神殿だという事が分かります。
デカイです!


さて、アテネですがこの遺跡群意外にコレと言った見どころが無い感じが有ります。急ぎ足の観光でも一日有れば遺跡を満喫できると思いますよ^^

zabu

弾丸ツアーに行って来ました。ギリシア・前編

2008-07-24 04:46:15 | バイクと旅行
ギリシアは意外と物価が安くて嬉しかったです。

こんにちは。
ザブです。





トルコの港町クシャダスから出てるフェリーでギリシアに入国しました。
ギリシア上陸地はエーゲ海に浮かぶ島サモス島です。
その後、港の横にある旅行会社でギリシア本土行きのフェリーのチケットを購入。
ここのおじさんがドイツ語が使えたので嬉しかった。
いまだに英語がイマイチ(特に数字が苦手なのが致命的)なので、
出航時間やチェックイン時間などをドイツ語で説明してくれたのでちゃんと理解できた。
この島に来るドイツ人のお客さんが多いみたいだね。




フェリーは夜なので、それまでヒマです。
島を少し観光するも港しか無い。。。
海に入れそうなビーチ的な場所を発見したので、ソコで日焼けをすることに決定^o^
日焼けサロン・エーゲ海 の開店です^^

近くのお店でハーフパンツ的な水着を5ユーロで購入^^
バスタオルを3ユーロで購入。水1.5Lが50セントくらいだった。

あとは、焼いて、海に入って、焼いて、海に入って。。。。
約6時間ほど海辺にいました。笑。


日がエーゲ海に沈みました。
素晴らしく美しかった。
そして、長くて暑い昼間が終ると街中が賑わってきます。
そこで、安いギリシア料理屋さんで晩ご飯を食べて、船を待つ事に。




午後10時くらい、小さな島の港町には似合わないくらいの大きなフェリーが来ました。
それに乗り込み、席を決めて。。。爆睡。。。
起きたら本土に着いてました。笑

ギリシアの大型フェリーが停泊する港からすぐに電車の駅が有りソコからアテネ市内へ。



。。。後編へ続く^^

zabu

写真:上
サモス島の広場でトウモロコシを焼くおじさんと、
その奥で遊ぶ子供達の夕暮れ。

写真:中
アテネの宿の近くの小さなスーパー。お店の前にいっぱい有る 白い物は
ギリシアの名産品の「海綿」です。

写真:下
アクロポリスの丘から望む アテネの街並です^^


弾丸ツアーに行ってきました。トルコ編

2008-07-23 04:38:26 | バイクと旅行
もうすぐ帰国です。。。

こんにちは。
ザブです。



2008年6月16日から6月30日までの約2週間で6カ国を回る弾丸ツアーに行ってきました。

まずは、トルコ編。
トルコはずーっと行きたかった国です。

良い国でした。
また行きたい。今度はゆっくりとトルコのいろいろな所に行って観光したいです。

今回はイスタンブールとクシャダスと言う港町にギリシャへ船で入国するために行きました。

トルコについての感想。。。
トルコはヨーロッパでは有りません。(と、声を大にして言いたい!)
トルコはEUへの加盟を目指しているみたいですが。。。
その事を聞いた時、僕はこう言いました

「え!?トルコはヨーロッパじゃねぇ~~よ。-^o^-」

歴史的に見ても、宗教的に見ても、言語的ににも、食や伝統芸能、伝統的な民芸品とかを見ても、もちろん立地的に見ても。

中東であり、アジアです。

トルコは中東です。

ヨーロッパの仲間入りしたい気持ちは分かるけど、自分たちの文化と歴史を大切にして今のポジションに自信を持ってほしいです。

サッカーのヨーロッパリーグに出ていたのもトルコの不思議の1つです。笑





観光もしやすくて、長距離バスがとても乗りやすくて、旅行しやすい国で好きです。
そして、お土産屋さんに行くと必ずソコの店員が
「自分の彼女は日本人で、とてもかわいいんだ。」
とリップサービスしてくれる所が笑えます。^o^

写真は
上:イスタンブールのヨーロッパ側とアジア側を分けるボスポラス海峡です。ソコに沈む夕日です。素晴らしい夕日でした。
真ん中ら辺のシルエットは アヤ・ソフィアかブルー・モスクと思われます。

中:アヤ・ソフィアから見たブルー・モスクです。
そうそう、トプカプ宮殿に行こうとして入った所がアヤソフィアでした。
そのミスに気付くまで時間がかかった自分に笑いました。^^

下:ボスポラス海峡を渡る貨物船にドイツの退役した列車が乗って運ばれていました。トルコで第二の人生が始まるのでしょうか??


トルコにまた行きたいので、トルコ・リラをたくさん財布に残して帰って来たザブでした。





ザブーッス!

エジプトという国。

2008-07-22 01:30:14 | バイクと旅行
6月6日から6月14日までエジプトに行ってきました。



こんにちは。
ザブです。

エジプトという国について。。。

http://ja.wikipedia.org/wiki/中東戦争/

ウィキペディアへのリンクを貼りましたが1948年から1973年までの間に大規模な戦争が4度起こっておりました。
そして、この中東戦争を先頭で進めていたエジプトが1978年に単独でイスラエルと平和条約を結んだため大規模な戦争が終結しました。
ただ、その後の1981年からのイラン・イラク戦争。
1982年にイスラエルがおこなったレバノン侵攻。
そして、2006年にイスラエルがまたおこなったレバノン侵攻。

戦争が終わりません。

エジプトを観光して一番感じた事。。。
この国はつい最近まで戦争をしていて、いまでも 「いつまた戦争が始まるかもしれない」と思っている。
戦争という可能性が身近にある国。国民の大半が戦争を知っている国。

そういった理由で、橋や空港や鉄道の駅やバスターミナルなどの施設や建築物の写真を撮る事を禁じられています。
写真が攻撃目標の資料になる事を避けています。

そして、そういったつい最近まで戦争をしていた国に観光ができる事に感謝しました。







もう1つ思った事。
国の収入を観光に頼らざるを得ない事。
例えば観光客しか行かないピラミッドの埋葬品を展示している博物館などは完全に観光価格になっていて、100エジプト・ポンド(約2000円)もします。
悪い言葉を使うと国を挙げて観光客からボッタクリをしてます。
そうせざるを得ない。貧しい現状なのです。



なので、どこに行ってもエジプト人価格と観光客価格があります。
お金を持ってる人からお金をもらって何が悪いと言う。文化なので仕方が無いですね。ストレートにお金を下さいと要求できる文化です。

そこで、モノを買うにしても値札がない習慣なので、物価になれて現地人価格でモノを買えるようになると楽しくなってきます。^^


また、カイロに行きたいな。^^




ザブ

エジプトに行ってきました。食べ物編。

2008-07-21 23:46:27 | バイクと旅行
6月6日から6月14日までエジプトに行ってきました。



こんにちは。
ザブです。

エジプトは日本やドイツに比べて大変物価の安い所です。
例えば1.5Lのミネラルウオーターは40円くらい。
露店の焼きトウモロコシが20円くらい。
ポテチは以外と高くて60円くらい。

ただ、外国資本のモノは高いです。
マックのセットは600円くらい。ただドリンクは日本の倍くらいの量が有るけど。
ピザハットも普通に700-800円くらい掛かります。

そして、旅のお楽しみと言えば現地の伝統的な料理や現地の人たちが普通に食べてるご飯です。




 写真はコシャリというエジプトのファーストフード的な食べ物。
ちなみにペプシコーラがアラビア語で書かれてます。
 コシャリは炊いたお米とマカロニと短く切ったスパゲティーの上にミートソースをかけてヒヨコ豆や揚げたタマネギとかを振りかけて食べる、炭水化物バンザイな料理です。コレは大盛りで60円くらい。安い、早い、美味いなので毎日一回は食べてました。^^




 この写真は街角のジューススタンドのフレッシュジュースです。
写真はマンゴージュースで30円くらい。
こいつはメッチャクッチャ美味かったよ!!
マンゴーが液体になってる味なんですよ!
マンゴーをしぼっただけの味なので、マンゴーの果肉とかのたまに入ってて
目ん玉が飛び出るくらい美味しかった!
旅行の後半にこの味を知って、その後毎日一杯は飲んでました^^
多分、この味を日本でやろうとしたら一杯800円くらいになるかも。
コップ一杯にマンゴー一玉は要るかも。




この写真は地元のレストランに入って食べた晩ご飯。
鳩のローストです。このハトの中にお米を詰めてオーブンで焼いた、エジプトの定番料理のようです。美味しかった!!
真ん中はハーブが効いたサッパリサラダ、左奥はアラブ圏でよく見かけるパン的な物です。んでコーラの横にある泥水の様な色をした液体はチキンスープの様なスープでした。
このスープに僕が世界一美味いと思ったエジプトの塩を入れたら美味しくなりました。^^
たしか、600円くらいだった気がする。

 そう、エジプトの塩は美味いです。旨味と甘みがちょうど良くて。
ゆで卵にこのエジプトの塩を付けるとパナく美味くなります!!^o^

他にも魚屋さんの横にあったレストランで焼いたボラの定食を食べました。
美味かった!
そういえばあのボラにはおへそが無かったなぁ。
内蔵と一緒にやっつけられたのかしら。。。?

そして、こういう地元系の料理を食べまくった僕はエジプト旅行最終日に軽く下痢になったのは言うまでも有りません。笑。

この次からはギリギリの所で上手いことアレしたいスね。

ザブ^^

※Amazon PCゲーム・ダウンロード※

=ネットでいつものピザ屋さんに簡単注文。楽天ポイントも!=