ザブさんの趣味は人生です。(*"o"*)v

趣味に生きるちょっと変わった人。ザブさんの独り言のブログです。
ざぶっとstart:2006/09/16

~楽天~

みちのく旅行記 その22

2007-02-16 00:17:45 | みちのく旅行記
今日と明日は秋田県横手市で「横手のかまくら」が開催しています。昨日今日と一気に雪が降ったのですが、前の日程で横手を通った時に雪があまりなかったみたいで、残念ながら次回がっつり雪が降ったときのお楽しみに取っとく事にしました。
盛岡駅から臨時列車の急行かまくら号がでてました。

>゜)))彡

みちのく旅行記 その21

2007-02-15 20:22:12 | みちのく旅行記
盛岡駅のホームに試験車両が停まっていました。
JR東日本が開発中の試験車両だそうです。グリーンで見る角度によりグリーンの色の深さが変わるマジョーラ塗装が綺麗で、直線的なデザインでとてもカッコイイです。

昨日、今日と一気に雪が降ったので、この冬は雪の中での走行試験がようやく出来たみたいですね。

とりあえず、東京に戻りました。風邪気味だけど。。。(*^o^*)

でも、みちのく旅行記はまだ続きます。

ザブッス
>゜)))彡

みちのく旅行記 その20

2007-02-15 16:28:16 | みちのく旅行記
魅惑の駅弁シリーズ

北上線まごころ弁当
かーさんの味

です。
ホロホロ漬けおにぎりや大葉焼きおにぎりやメンチカツ、天ぷらや煮物
などなど。
美味しそう!いただきま~す(*^o^*)

山田線宮古駅の駅弁「いちご弁当」は昨日売り場が営業終了してて買えなかった。残念( ̄□ ̄;)!!また、次回に。

みちのく旅行記 その19

2007-02-15 13:02:21 | みちのく旅行記
盛岡に来たら必ずじゃじゃ麺を食べるときめていました。

中学時代の友達が盛岡に中学卒業とともに引っ越してしまったので、
高校の時に名古屋から盛岡へ遊びに行きました。

その時に盛岡名物をいろいろたべた思い出の一つがじゃじゃ麺です。

約十年ぶりに食べました(*^o^*)

しかし、今日の盛岡はすごい雪です。一昨日までは雪はなかったみたいですが昨日、今日と一気に降り積もりました。あるいは、これが普通の雪の量なのかな?w( °o °)w

雪景色の石割桜はとても綺麗でした(*^o^*)

ざぶっす

みちのく旅行記 その17

2007-02-15 00:17:42 | みちのく旅行記
盛岡に着きました。宮古ー盛岡間の山田線が雪の影響で不通になりました。w( °o °)w

代替えバスも真っ暗な山道で路面は圧雪していて最悪な状態だけど、地元のバスの運転手さんの運転技術はさすがだね。圧倒的です。

さて、盛岡名物のひっつみ鍋と馬刺しです。

ひっつみは小麦粉を練った塊をちぎって鍋に入れます。
餃子の皮を厚くした感じです。水餃子な感じです。
ツルッとモチモチしていますよ(*^o^*)

美味しい!

みちのく旅行記 その16

2007-02-14 17:41:44 | みちのく旅行記
そんなわけで、気仙沼の漁港の横にある観光客向けのお魚市場<+))><<の食堂で気仙沼名物のフカヒレ丼を食べました>゜)))彡直径15cmを超えるフカヒレがどーんと丸ごと丼に横たわっている光景は圧巻でした。(*^o^*)

プリプリでシャッキとした歯応えはまさに珍味ですね(^-^*)

地元の人もよく来るみたいで千円でお釣りがくる手軽なランチメニューも充実していました。
今日のおすすめランチはホッケのミリン干しとお刺身二点盛りがメインの定食でなんと840円!
美味い!安い!旨い!の食堂でした(*^o^*)

ざぶっす

みちのく旅行記 その15

2007-02-14 13:40:55 | みちのく旅行記
気仙沼の『日本一の鮪の貯金箱』です。1988年制定。

気仙沼と言えばサンマやフカヒレ。キハダマグロ(近海生マグロ)だったか遠洋冷凍マグロの基地としてかなり有名だった記憶が有りますが。。。マグロは最近プッシュしていなくフカヒレを前面に押し出しているような印象があります。

しかし、今日は雨がひどく港ではかぜも強いです(x_x)でも、観光です。

リアスシャークハウスは休館日(☆o☆)残念( ̄□ ̄;)!!

ザブッス

みちのく旅行記 その14

2007-02-14 09:02:52 | みちのく旅行記
グット・モーニング・センダイ

仙台では東北髄一の歓楽街の仙台・国分町の一角にあるカプセルホテル『ホテル・リーブス』に泊まりました。
一泊3300円で大浴場が有り、外出自由なのでなかなかの格安ホテルです。
写真は仙台駅前の売店で手に入れた、ずんだもちミニカップとこのホテルで毎朝サービスされるホットコーヒーです。

さて、今から気仙沼に向かいます。(*^o^*)

みちのく旅行記 その13

2007-02-13 18:04:59 | みちのく旅行記
山形と言えば蔵王です。(*^o^*)

蔵王温泉と樹氷を楽しんで来ました。
温泉は旅館の内湯に入れたり草津みたいな公衆浴場が有り、僕は下湯公衆浴場と川原公衆浴場に入りました。
下湯公衆浴場はバスターミナルからも近いので分かりやすかったです。
川原公衆浴場は少し奥まったところにあり、お風呂の床が目の荒いスノコ状になっとるので小さい赤ちゃんと入るときは注意が必要ですね。

蔵王温泉の泉質はPH1,34の強酸性 で酸性含鉄硫黄アルミニュウム硫酸塩塩化物温泉(旧泉名含硫化水素強酸性明ばん緑ばん泉)です。
浴槽に白い湯の花が咲きじんわり暖かさが伝わってきます。

草津のような極めて強い酸性なので、体が殺菌されます。また、石鹸はアルカリ性なので酸性の温泉と石鹸が中和され効果がでませんです。

樹氷を見にロープウエイに乗り一気に山を登りました。

すごい光景でした。まさに自然の美しさですね(*^^*)儚く繊細な美しさですね。。。。

下山してきて、リュックにかけていたタオルが凍っていました。山頂は―5度で温泉街も約0度でしたからね