ザブさんの趣味は人生です。(*"o"*)v

趣味に生きるちょっと変わった人。ザブさんの独り言のブログです。
ざぶっとstart:2006/09/16

「人類最古の職業は女性は売春、男性は傭兵」と言われていますが、コレは違うと思います。

2013-01-21 22:24:10 | 日記だよ
よく、「人類最古の職業は女性は売春、男性は傭兵」と言われますが、僕はコレには完全に否定的な意見です。
ダンサーやミュージシャンなどの方が古い職業です。

その理由。(表現はできるだけマイルドにしますが。)
「売春」→ポイントは食料です。
 売春とは、たいていの場合は男が女性に対価を払って春を買う。という事なので、原始時代の対価は狩猟成果物。
 現代よりもはるかに食料事情が厳しい時代に自分の食べる分の肉を減らしててでも性欲を満たそうと思う事は、同じ男としてでも考えにくいです。
 売春が職業として成立する頃には、食料事情が安定している事が絶対的な要件だと思います。男の心理としても極端に腹が減っているときは絶対にムラムラしません(苦笑)
 しかし、前述の神官としての職業ダンサーも食料事情が逼迫していれば成り立ちませんが、少しでもゆとりが有るならば、自然神に神官を通じて、狩猟の成功を祈る。その対価として、肉を持ち寄ってお供えする。という行為は容易に想像ができます。

 よって、職業ダンサーは売春よりも前に成立ができます。

「傭兵」→これは、明らかに「売春」よりも後で、職業ダンサーよりもはるかに後です。なぜなら、傭兵が必要な場合には戦争が無ければいけません。戦争が起こるには人口の増加が絶対的な要因として背景に有るはずです。人口が増加して、猟場がバッティングしてケンカになる。今も昔もそれが戦争です。

 さらに、ダンサーがやっている事を見れば、職業として成立し形が完成した時代が見えてきますよね。
 手や物を叩いて音を出せば、踊りだします。道具も言葉も要らずわずかな光さえ有れば多くの人に神秘的なメッセージを伝えられる職業。ダンサーは言語が発達する前に成立できる数少ない職業の1つだと思います。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
勘違い (元 兵隊)
2016-07-10 03:52:33
狩猟や農業は職業ではない。
生物として最低限度の行動です。
人間のような複雑な社会を必要としない肉体的に強い動物には職業という概念は必要ありませんからね。
職業は貨幣を得てはじめて職業足り得る。
即ち最古の職業とは社会(という概念)が創造されてはじめて機能しえるものです。
そして、多数の集団ができれば必然的に食糧や領土の争いが生まれ、その為に国家は武力を必要として兵力を雇用する結果【傭兵】という概念の職業が発生します。男性の闘争本能に付属して性欲(生殖本能)が表面化します。
さらには社会間の闘争には多くの利益(貨幣)が動きますので、肉体的・社会的に追い詰められやすい女性(子供)たちが経済的に生き残るため身一つで利益を得られるのが、娼婦・男娼なのです。
人間も本来的は動物であり、闘争や性欲とはきっても切れないのものですから、ダンスや芸術は生殖行動をする上でのパフォーマンスであり、それに我々人間は善悪と優劣を着けているだけです。
返信する
Unknown (Unknown)
2017-05-11 17:19:10
人類最古というか、人類最期じゃないですかね。傭兵と娼婦ってのは。
これらが蔓延る世の中は末期ですよ。
返信する
性欲は (Unknown)
2017-08-26 09:43:34
食欲に負けない大きな生理的欲求です。
お祈りに割く余裕があるなら、まずは性欲の解消に割くでしょう。
返信する
馬鹿も休み休み言えよ ()
2018-03-01 11:57:39
「職業」という言葉をもう一度調べてみろ
返信する
Unknown (Unknown)
2019-08-28 11:35:47
ボクは、シャーマン、占い師、語り部、このあたりだとおもいます。
雨降らしなんてのが最古の職業ではないでしょうか。
返信する
Unknown (Unknown)
2020-04-30 11:06:05
お腹が減ってるとムラムラしないって、人によるじゃん。
広い視点で考えられていないと思います
返信する
Unknown (Unknown)
2021-12-12 15:13:18
ソースが出せなくて申し訳ないのですが、神官など、集団の中で宗教が発生するのは狩猟生活から農耕生活に移ってからだと聞いた覚えがあります。
どちらの生活でも他の集団(集団内の人口に多少に限らず)との争いが起きていた可能性は十分に考えられるため、先述した学説が正しければ神官としての職業ダンサーよりも傭兵が先にあったと思います。
これは私の想像ですが、傭兵の役割になった者はそれ相応の見返りが集団内からあったのではないかと思います。
そうしなければ誰も傭兵にはならず、集団ごと逃走するしかないからです。
これもまたソースがないのですが、野生の猿が売春行為に似たことを観測したとも聞いたことがあります。
食べ物を渡す代わりに性行為を行うということですね。
返信する

コメントを投稿