ザブさんの趣味は人生です。(*"o"*)v

趣味に生きるちょっと変わった人。ザブさんの独り言のブログです。
ざぶっとstart:2006/09/16

ドイツでワーキングホリデー その2

2007-10-28 04:49:28 | ドイツから風の便り


誰かの参考になればと思いこの日記を書いてみます。
ドイツのワーホリ お金のあれこれ編 です。
こんにちは。
ザブです。


生活するのに必要なモノ。。。そうそれはお金です。

ワーキングホリデーのお金のあれこれ。
<日本での準備>
日本からワーホリのための予算として150万円と決めました。
航空券15万円/保険10万円/語学学校費用3ヶ月10万円/日本でのドイツ語学校費用15万円/その他・生活費100万円(100万円÷12ヶ月=8.3万円になるので1年分の生活費ではありません。)

どうやって貯めたかは簡単です。
労働と節約。以上。
ひたすら必死こいて働き、地道に節約してこつこつと貯めていきました。

銀行の自動積み立てを利用して給料日に強制的に毎月決まった額が移されて行くので、貯めやすかったです。
 必要なモノが有れば、高額な物でも買うときが有ります。
それでも、カードや分割払いを利用せずに現金で一括で買いました。
払ってしまえば、それでおしまいなので。
また、”そのモノ”がホントに欲しいのか、ホントに必要なのか、買う価値は有るのか。。。
必ず良く考える事にしました。なので、衝動買いはあり得ないですね。
この節約術をリサーチすると、どうやら女性には難しそうな倹約術ですね。服が買えなくなりますから。。。

この予算プラス昔から貯めていた貯金を旅に使おうと決めました。

がんばって貯めるしか有りませんね。。。


<日本からドイツへの資金移動>
こいつはホントに悩みますよね。
動かす金額が大きいのでタイミングが悪いとかなり損をします。

日本円現金を持って こちらの銀行や両替屋さんで両替するのは 小額ならともかく長期留学クラスなら方法として考えてはいけませんね。なぜなら、盗難のリスクが大きすぎる。両替手数料や為替レートが悪すぎます。今の相場でこちらの現地で現金で両替すると1ユーロ185円くらいです。ニュースでの銀行間取引レートは160円くらいですね。


僕は二つの方法を用意しました。
この方法の前提として、シティバンクの口座が必要です。
シティの「ワールドキャッシュ」では無くて、普通の口座です。
「円普通預金口座」や外貨預金の「マルチマネー口座」です。
普通の口座をつくるのに最低30万円を預けておかないを口座維持費がかかってしまいます。

。。。つづく。。。

以前、書いた日記の<お金のあれこれ>です。参考になれば。。。

<アメリカでのお金のあれこれ>

<フランスでのお金のあれこれ>

<香港でのお金のあれこれ>



最新の画像もっと見る

コメントを投稿