ザブさんの趣味は人生です。(*"o"*)v

趣味に生きるちょっと変わった人。ザブさんの独り言のブログです。
ざぶっとstart:2006/09/16

~楽天~




秒読み段階です

2008-09-04 19:09:11 | 熱いぜ!ASIA !!
最後の目的地 マレーシア・ジョホールバルに着いた。



こんにちは。
ザブです。


シンガポールからわずか一時間半、バス代約200円でシンガポールの隣の街の外国マレーシアのジョホールバルに着きました。

ココがこの長かった最後の訪問地、最後の国境越えです。。。
とは言っても日本行きの飛行機はマレーシア・クアラルンプール空港なので
クアラルンプールまで移動しますが。。。
クアラルンプールはドイツの行きと帰りの計2回行ってるので。。。
気分的にはココ、ジョホールバルが最後な感じ。


一応、シンガポールは島になってるんだけれども、シンガポール側から見てもマレーシア側から見てもスゴく近い!
国境道路のコーズウエイもバスで5分くらいしか乗ってなかったし。。。

行った事は無いけど江ノ島と本土的な近さくらい。
江ノ島には行った事無いけど。。。



今回の東南アジア旅行で感じた事。

◎日本はとても東南アジアに国際貢献してるじゃん!
いたる所に日本のODAで建てられた橋やトンネルや道路や学校や巨大建築物が有りました。
タイとラオス・パクセーの国境の橋やカンボジア・プノンペンの学校、アンコール遺跡の修繕プロジェクト、ベトナムでホイアンからホーチミンに行くバスで通ったとてつもなく長いトンネル、ベトナム・ホーチミンの新国際ターミナル、色々な所で見た道路。
「日本のお金と技術で作りましたよ」と書かれた記念碑のような物をいたるところで見ました。

そして、何よりも日本人旅行客が落として行く外貨は莫大な金額なのでしょう。
例えば、カンボジアはビザ代が約30USD(アメリカドル)、アンコール遺跡群への入場パス40USD(3日券)、3泊4日で宿代や飲食費やお土産代で軽く30USDは越えると思う、飛行機でカンボジアを出ればチケット代の他に国際空港利用税が25USD掛かります。
個人差はあるけど3泊4日だけの旅行で100USDから200USDはカンボジアに落として行くと思います。
この約1万円から2万円という金額はカンボジアの警察官の一か月の給料よりも高いと聞いた事が有ります。

そして、僕が東南アジアを旅行したこの8月に一番多く見かけた旅行客は日本人でした。
アジアの経済大国の日本人が東南アジアを旅行するだけで、国際貢献ができると感じた夏でした。



◎世の中にはホントに色々な人種がいて、いろいろな言葉と文字があって、いろいろな思想、宗教が有るんだなぁー。

タイやラオスのまったく理解不可能な文字列。
社会主義国・共産主義国でもベトナムの様に宗教規制をしなければ上手い事やって行ける。
シンガポールで見た仏教寺院とヒンズー寺院が隣り合っている姿。
カンボジアで見た戦争の傷跡から力強く復活している姿。
北京オリンピックを見ながらカンボジアでオリンピックを開催してほしいと願うの夏の夜。
マレーシアで見た多民族・多宗教・他言語国家でもタイと張り合う経済成長を見せる姿。


うん。うん。
素晴らしい世界だ。-^o^-



写真は
左;バスの中からみた国境道路のコーズウエイの様子。

中;マレーシア側から見たシンガポール。。。近い!右のグレー色の大きな基地のような建物はシンガポールのイミグレーションの施設です。

右;マレーシアが誇る国境鉄道のジョホールバル駅。隣になにやら近代的な大きな建物を作ってた。。。完成したら移動するのかな?

まぁ!ライオンだぁ^^

2008-09-03 20:00:39 | 熱いぜ!ASIA !!
東洋のファンタジスタ



こんにちは。
ザブです。

いま、シンガポールにいます。


ここ、シンガポールは大都会ですね!
ベトナムから来たからそう思うのか、クリーンな街です。
ベトナムから来たからそう思うのか(2回目)、クラクションが聞こえず静かな街です。
ベトナムから来たからそう思うのか(3回目)、涼しいです。ベトナムより南なのに。。。
ベトナムから来たからそう思うのか(4回目)、落ち着きます。
ベトナムから来たからそう思うのか(5回目)、スマイルが無料な気がします。


もし、東京からシンガポールに来たらココまで感激しないと思うけど
マレーシアの後、カンボジア→タイ→ラオス→ベトナムと回って来て、今はシンガポール。

久々に現代的な生活をしてます。
1、地下鉄に乗った!
2、英語が聞き取りやすい!
3、うっとうしい客引きがいない!
4、ぼったくられてない気がする!
5、トイレに紙が有る!
6、エスカレータに乗った!
7、安宿が朝食付き!。。。パンとジャムとインスタントコーヒーしかないけど。
8、本物のルイヴィトンのバックを見た!
9、マクドナルドに行った!
10、吉野家に行った!




うーーーん
おいらは第三世界は向いてないのかな。。。??
エジプト・カイロは面白くてスキだったんだけど。。。。




さて、世界三大ガッカリの1つの「マーライオン」を見に行きました。
知識では知っていたんだけど、マーライオンが巨大化してた。
いつ巨大化したかは忘れたけど、巨大化したみたい。。。
ある意味、本当にがっかりした。。。
今では巨大なマーライオンが豪快に口から激しく水を出してます。。。
ガッカリできないくらいの豪快さにがっかりしたです。

昔の小さなマーライオンは巨大マーライオンの後ろに設置されて
そこで可愛らしく水をちょろちょろしてます^^
現役の頃の勇姿を見たかった。。。x_x;





そのあと、偶然見つけたオフィスビルのフードコートでビジネスマンにまぎれてお昼ご飯。
インド料理やマレーシア料理、タイ料理、ベトナム料理などいろいろな種類の料理屋さんが有って大興奮!
カレー味のインド料理屋さんのランチセットを食べた後にあまりの美味しさに興奮を抑えきれず、満腹中枢が刺激されるよりも早くワンタンスープを食べました!
この満腹感は久々だった。。。^^ 安くて美味かった。

シンガポールは多民族国家らしく地域ごとに人種がガラッと変わって面白い!
そして、料理屋さんも色々な種類が有って面白い!
面白いぞシンガポール!!


夜ご飯は何にしようかな??


2008年9月2日
シンガポール共和国
ザブ


写真は
上:シンガポールの発展の基礎を作った人、ラッフルズの上陸ポイントに彼の象が有ります。そして、莫大な人数の観光客です。

中:吉野家の牛丼。吉野家は牛丼日本一とでっかく書いてあります。

下:土地に限界が有り、上に伸びるしか無くなった高層ビル群と豪快に水を吐くマーライオンです。

※Amazon PCゲーム・ダウンロード※

=ネットでいつものピザ屋さんに簡単注文。楽天ポイントも!=