ザブさんの趣味は人生です。(*"o"*)v

趣味に生きるちょっと変わった人。ザブさんの独り言のブログです。
ざぶっとstart:2006/09/16

~楽天~




韓国の旅(最終日編@2011/10/28)

2011-10-30 09:58:22 | 熱いぜ!ASIA !!
韓国の旅(最終日編@2011/10/28)

こんにちは
ザブです。

そんなこんなで、楽しい時間はあっという間に過ぎて、
最終日。
帰りの飛行機が朝の10時くらいの離陸だから、その四時間くらい前にホテルをピックアップ。てことは、朝6時くらいにホテル出発。

はやい。おきれるかな。

と心配だったけど、無事に起床。
前日の寝る前にパッキングを終わらせ、あとは、朝の洗顔セット等を入れるだけにしておきました。

ピックアップ時間より少し前にホテルのロビーで待機。
初日の現地ガイドさんとは違う人がきました。
なんか、この人、日本の芸能人で似た人を見た気がするが、現在に渡って思い出せない。

さて、この空港行きのミニバスは他のホテルを回りながら、空港方面へ。
相変わらず、ソウルの道はガタガタしてる。バンピーな道に体力が奪われる。

あるホテルの前で、あのオプションツアーをガッチリいれていた女性三人組もピックアップ。行きの便と帰りの便が一緒だったみたい。
行きの便で一緒だった、カップルは、帰りは別の便でかえるみたいだ。

全員をピックアップ後、空港方面へ。
みんな爆睡。

一時間程して、インチョン空港近くの街について、そこで、お土産屋さんへ。

金額が米ドル表記だったので、ものすごく高く感じました。。。
と思って、日本円に換算。
た。。。。。高い!!

他の売り場を見てみると、日本円表記の売り場も有りました。
高い。すごく高い。

たとえば、80gX10パックのキムチ。(レトルトパックのような密閉圧着袋でにおい漏れも液漏れもなく便利。小分けなのでお土産最適品。)
これは、ロッテマートで9800ウオン=約790円くらい。
このお店ではなんと、3000円!高い!


ゆず茶ポーション(26gX15個)はロッテマートで4000ウオン=約320円くらい。
んんが、このお店はなんと1200円!高い!


ほかにも、サムゲタン(アワビ入り)が800gX2パックで3800円←
これはロッテマートで買ってないから、分からないけど、買おうか悩んで、一つ400円から800円の間だったと思うんだよね。
かりに800円でも二個で1600円だから、このお店高い!


このお店も、もちろん商売だから、日本語を話せるスタッフをやとったりと、コストがかかるのは分かるけど、ちょっと高過ぎでしょ。
ぼったくりと言わざるを得ない。

これなら、輸入食材店の「カルディ」や大久保で買った方が安い。

実際、トッポギのたれをカルディで買ったら、300円くらいだった。このお店ではなんど一袋か二袋で1000円だった。

あんまり、お店の名前を出したく無いんだけど、
このお店は「Good Food/Good Mart」というお店です。


二階に名品館という焼肉屋があります。


いやーびっくりした。高くて。

でも、結構ガシガシ買ってる人がいたな~。
やっぱり、がっちりツアーで、いろんな観光名所にバスで案内されるツアーだと、
スーパーなんかには行く時間無いから地元の価格相場が分からないし、ゆっくり韓国海苔とかのお土産を買う時間が無いから、しかたが無いのかもしれない。

本人が良かった。楽しかった。と思って日本に帰ってこられればそれで良いんだし。^^

でも、このお店の地上階でお菓子をかいました。
コアラのマーチみたいなお菓子で1000ウオンか2000ウオンくらいだった。
まだ、食べてないけど、きっと味もコアラのマーチだと思う。



そんなこんなで、帰国便にのりこみました。

帰国便の機内食は牛筋の煮込みとご飯と豆腐。


牛筋の煮込み。美味しかった。薄味なんだけど程よい感じで。
豆腐が、日本の豆腐より堅くて、豆の味がしっかりしてて、
たれが醤油とみりんと出汁にとろみをつけた感じのタレで美味しかった。
この豆腐とタレの組み合わせはもう一度食べたい。

という訳で、機内で見てたトランスフォーマー/ダークサイドムーンは残り半分を残し成田に到着。
特に何事も無く、15時頃に帰宅。

しかし、今日はまだ終わらない。笑。
でも、韓国旅行日記は終わり/

また韓国行きたいな^^

ザブ

韓国の旅(2日目編@2011/10/27)

2011-10-30 01:25:38 | 熱いぜ!ASIA !!
韓国の旅(2日目編@2011/10/27)

こんにちは
ザブです。

そうそう、空港からホテルへ向かうバスの中で、
女性三人組(たぶん僕より少し年上)で初日に『ソウル市内夜の市内観光ツアー(夕食付き)』、二日目には朝~昼過ぎに『ソウル三大免税店巡り(昼食付き)』夕方前から『夜景満喫ツアー』、夜に『焼肉付き韓国エステ』の三本立てのガッチリとオプションツアーをいれていました。
ここまで、がっちりオプションをいれているのははじめてだったので、かなり驚きました。

さて、二日目は朝ご飯はホテルの隣のパン屋で買ったパンをほうばる。
そこのパン屋がこのホテルの朝食バイキング(11,000ウオン=約880円くらい)もやっていて、
サラダとか、パンとかいろいろ置いてあるが、朝食バイキング用なのか値段がついていないパンも有り、なかなかどきどきする。その、値段のないパンに限って美味しそうに見える。日本的なあんぱんとかも有ってなかなか、悩んだ結果、値段のついていないパンを買った。くるみパンにチーズクリームが挟んであるパンで、おいしかった。(たぶん2400ウオンくらい=200円くらいか?)

その後、とりあえず、お土産を買いにソウル駅のスーパーマーケットのロッテマートへ。(片道1000ウオン=約80円)
朝9時半近いのに満員のラッシュに飲み込まれながら2駅忍ぶ。
ソウル駅に隣接されたかなり巨大なスーパーへ突入。
品揃えも豊富で、楽しい。

そして、安い。
店内に簡単な食事が出来る所が有ったりしてて、楽しい。
お菓子売り場や、飲み物売り場、調味料売り場、鮮魚、精肉、野菜、キムチ売り場などなど
楽しい。
大久保で見かけたレトルトのサムゲタンとかも発見(400円くらいだったかな?)
キムチを品出ししてる店員さんが日本語しゃべれたり、ヨーグルトコーナーで品出ししてる店員さんには英語が通じなかったり、
日本語で「なにかお手伝いできる事は有りませんか?」と書かれたたすきをつけたおじさんの店員さんがいて、探していた物を日本語で聞いて、おじさんも日本語がペラペラで案内してもらったり。

楽しい買い物だった。

もちろん、ホントに住宅街のスーパーよりもかなり高いんだろうけど、韓国人のお客さんもいたし、特売品!的なPOPが有ったり、洗剤やシャンプーや歯ブラシとかも豊富な品揃えだったから、観光客価格では無い価格だとおもいます。
成城石井や紀伊国屋のような高級スーパーみたいな感じかな?

韓国海苔やお菓子とかも小袋のまとめ売りとか、大袋でお徳用で売ってたりしたので、お土産にはピッタリのおみせですね。

そんなこんなで、お土産食品を買い込みました。

そして、ホテルに戻り荷物を置いて、昨夜に引き続きミョンドンの街をプラプラ。

お昼はマックかロッテリアにしようと決めていて、マックは世界中に有ってメニュー構成等の差異を発見するのが楽しくて、ロッテリアは韓国が本場だし。。。
悩んだ結果、ロッテリアにしました。『韓牛プルコギバーガーセット』(7100ウオン=約570円くらい)でかくてうまかった^^
ポテトは塩味が無くて、添付のケチャップをつけて食べる感じで、最初の一口はこれがケチャップじゃなくてコチュジャンだったらどうしようと思いながら食べました。笑。



その後は行きたかった、韓国の古い街並が残る『北村韓屋村&嘉会韓屋村』へ、ガイドブックによると北村韓屋村の方が、メインっぽく書いていたが、嘉会韓屋村のほうがメインだった。


小高い山の様になっていて、その丘の頂上から見ると下り坂の両脇に歴史的な民家が並び、その奥に近代的なビルがみえる。っていう対比がとっても面白かった。


そのあと、なんだか近くに景福宮が有るみたいだったから、歩いて行ってみた。
時間の関係で中には入れなかったが、壮大な門とその奥にそびえる山をみて、山から流れ下りてくる、パワーを感じました。


そして、景福宮からまっすぐのびている道の世宗王の像や、名前を忘れたが、なんとか将軍の像をみながら、てくてく歩く。


大漢門をみて、さて次はどうしたものか?と近くの地図看板(この時、私はソウル市の地図をもっていない。)を見たら、南大門市場が近そうな感じだったので、最初の計画ではあまり興味が無かったが、せっかくだから行ってみる事に。
途中、宗礼門(=南大門)の工事現場を見かけた。ここは何年か前に火事で全焼して、日本でもニュースになった所です。


そして、意外とすぐに南大門市場に到着。市場らしく活気のある感じで、屋台とかも出てて、お店もいろんな商品を山の様に商品を積んでいて、楽しい^^


南大門までくれば、ミョンドンはまで歩けるので、あるいて宿に戻る事に。
途中で、ご飯スケジュールの都合で割愛せざるをえなかった、カンジャンケジャンを買いに南大門と明洞の間にあるデパートでカンジャンケジャンを一匹だけ買った。(22,000ウオン=約1760円くらい)


宿に戻って、カンジャンケジャンを食す。
うまい!とても濃厚な味に鼻血が出そうになる。
カニ味噌にいたっては、あまりにも濃厚で目ん玉が飛び出てしまった。
これはうまい。
しかし、この味は何匹も食べるとすぐに飽きる味だったから、一匹だけで正解だった^^

その後、東大門へ、こっちの市場も満喫。


そんなこんなの2日目は大満喫の一日でした。

続く。

ザブ

韓国の旅(初日編@2011/10/26)

2011-10-29 21:46:23 | 熱いぜ!ASIA !!
韓国の旅(初日編@2011/10/26)

こんにちは
ザブです

そういう訳で、韓国にサムゲタンを食べに行きました。



今回はHISで航空券とホテルがセットになって、他の日はすべて自由行動のものでいきました。(その方が安かったので。)

初日編

久々の成田へ。
リムジンバスが家の近所から出ているので、乗り換え無しのスムースな移動(1150円)^^

大韓航空の便で行くので、第一ターミナルの北ウイングへ。
どこか分からず、若干迷う。迷ってるのがめんどくさくてすぐにその辺にいた人に聞いて。無事にチェックインカウンターへ。 
Eチケットが有ったので、自動チェックイン機でチェックインするのだが、大韓航空の地上職員が自動チェックイン機の前にいて、やってくれた。これがホントの自動チェックイン。笑。
窓際の席が好きなんだけど、もう埋まってしまっていて、残念ながら景色が楽しめなかった。

ちなみに、12時間のヨーロッパ線でも、必ず、窓際を希望します。
トイレはある程度ガマンできるし、何よりも窓の外の景色を見たいから。
それに、通路側だと、隣の人がトイレに立つと自分も起こされてしまうから。それがイヤです。
起こされるより起こす方が良い^^

搭乗する時にまた、CAに僕が外国人(=非日本人)に思われた。
機内通路が二列あるワイドボディの飛行機に乗る際に搭乗券の半券を見せて、右翼側の通路か、左翼側の通路かCAが教えてくれますが、その時に声をかけられた言語が英語でした。それまでは日本人が続いていて日本語で対応していたので、すっかり油断していたので、突然の英語のビックリしましたが、なんとか理解できて、「さんきゅー」といえました。笑。

しかし、大韓航空は相変わらず、日本語可能率が100%近くて、すごい、ずいぶん前に親と海外旅行に行った時に大韓航空を使った時も日本語可能率が高くて驚いたが、今回も驚いた。

二時間くらいのフライトとはいえ、ちゃんと食事が出た^^
メインはサムゲタン風のご飯。なかなかうまし-^^-



ご飯食べて、コーヒー飲んで、いそいそとしていたらもうすぐ韓国着陸。
近い。とはいえ、カーズ3(2?だったかな?)は最後まで見れた。
途中寝たけど。なかなか、良い話しだった。

んで、韓国着陸。
はじめてのインチョン空港。だいぶ前に親と海外旅行に行った時はまだ、キムポ空港しか無くて、でもその時は韓国で乗り換えだけだったから、韓国観光はしてなかった。

その後、いろいろと入国手続きをして、無事に韓国入国。
どこの国のイミグレの官憲は無愛想だ。

到着口にいた、HISの現地ガイドと合流。

小型バスに乗りソウル市内へ。
空港からホテルまでの間に免税店へ、立ち寄る。
免税店での売上の幾らかは、現地ガイドや現地ガイドの所属する旅行社へキックバックされるからしかたない。
しかし、連れて行かれた免税店はソウルの中心部にある、結構有名で、ガイドブックにも載っている免税店で、価格もちゃんと免税価格になっていて、なかなか面白かった。

空港から宿までの道中で、現地手配のオプション旅行の説明やチラシをもらう。
やすい。
たぶん、HISで頼むのより2割くらいから3割くらい安くなっている。
円高の影響も有るだろうが、HISの取り分が無くなっているから、安いのだろう。
もちろん、ぼくはエステとか、免税店巡りとかには興味ないので、オプションは頼まないで、現地入りしたので、現地ガイドにさかんにオプションを勧められた。
「ソウルタワーの夜景とかどうですか?」
確かに、送迎&焼肉&チケット代その他諸々がついて、4000円は『言語に不安が有り、精神的にも肉体的にも楽に且つ確実にいきたい人』には魅力的な値段だと思います。(HISだと5000円だし)

でも、行きたければ自力で行くし、ソウルタワーの夜景に限らず、その場所で時間を気にせず、観光したいんです。
自分がその場所で満足できるまで、その場所の景色を見て、回りの音を来て、空気を感じていたいので、『●時にバス集合!』てのは、苦手なんです。

そんな、こんなで、オプションおすすめ攻防戦を乗り切るために話題をサムゲタンへ変えました。
「ガイドさん、美味しいサムゲタン屋さんを教えて下さい。」
「ミョンドンにある。喜粥喜粥のサムゲタンが美味しいですよ。」
といって、チラシをもらいました。

チラシをみたら、宿からもほど近いし、何よりもアワビ丸ごと一個入りサムゲタンが有って、美味しそうだったので、そこに決定。
そのチラシにもガイドさんの名前があったので、僕の飲食代の内の少しはガイドさんにキックバックされると思うので、義理は果たせたと思います。

そんなこんなで、ホテルの到着。
ホテルは「スカイパークミョンドン3」
ビジネスホテルと書いてあったので、どんだけ狭い部屋なのか気になっていましたが、思いのほか普通だった。

なによりビックリしたのが、コンセント・プラグの形状がC型(ヨーロッパタイプ240v)とA型/B型(日本/アメリカタイプ100v~110v)が両方とも壁に埋め込まれていた。
しかし、A型のコンセントに流れている電流が100vなのかは不明。
たぶん、韓国で主流の240vの電流な気がする。
なので、日本から持って来た充電器などで、100v限定なものは、韓国のA型コンセントにはささない方が無難である。



そんな訳で、立地もよく、地下鉄の出口がすぐで、コンビニも近く、日本語パソコンもロビーに三台置いてあって、スタッフは日本語オKだし。
非常に便利な宿だった。※シャワードアがガラス張りだったのは頂けないが。笑。

そして、初日の夜は明洞の街をぶらぶら。
セブンイレブンはあるし、ファミリーマートはあるし、ミニストップはあるし、ミスタードーナツはあるし、ユニクロはあるし、日本人がいっぱいいるし、お店の人は日本語で呼び込みしてるし。。。なんだか、日本みたいだな。。。苦笑。。。

さて、そんなこんなの初日は念願のサムゲタンを食べました。
身がほろほろと取れて柔らかく。スープもじんわりと体を温めてくれる優しい味で、薄味だけど、美味しい塩を少し入れると、さらに美味しくなりました。



美味しかった。。。^^
また食べたい。。。


韓国日記続きます。

ザブ


写真1/機内食サムゲタン風。梅ゼリー うまし。


写真2/ホテルのコンセント形状


写真3/喜粥喜粥のアワビ入りサムゲタン18,000ウオン(1440円くらい)アワビ無しだと15,000ウオン(1200円くらい)

秒読み段階です

2008-09-04 19:09:11 | 熱いぜ!ASIA !!
最後の目的地 マレーシア・ジョホールバルに着いた。



こんにちは。
ザブです。


シンガポールからわずか一時間半、バス代約200円でシンガポールの隣の街の外国マレーシアのジョホールバルに着きました。

ココがこの長かった最後の訪問地、最後の国境越えです。。。
とは言っても日本行きの飛行機はマレーシア・クアラルンプール空港なので
クアラルンプールまで移動しますが。。。
クアラルンプールはドイツの行きと帰りの計2回行ってるので。。。
気分的にはココ、ジョホールバルが最後な感じ。


一応、シンガポールは島になってるんだけれども、シンガポール側から見てもマレーシア側から見てもスゴく近い!
国境道路のコーズウエイもバスで5分くらいしか乗ってなかったし。。。

行った事は無いけど江ノ島と本土的な近さくらい。
江ノ島には行った事無いけど。。。



今回の東南アジア旅行で感じた事。

◎日本はとても東南アジアに国際貢献してるじゃん!
いたる所に日本のODAで建てられた橋やトンネルや道路や学校や巨大建築物が有りました。
タイとラオス・パクセーの国境の橋やカンボジア・プノンペンの学校、アンコール遺跡の修繕プロジェクト、ベトナムでホイアンからホーチミンに行くバスで通ったとてつもなく長いトンネル、ベトナム・ホーチミンの新国際ターミナル、色々な所で見た道路。
「日本のお金と技術で作りましたよ」と書かれた記念碑のような物をいたるところで見ました。

そして、何よりも日本人旅行客が落として行く外貨は莫大な金額なのでしょう。
例えば、カンボジアはビザ代が約30USD(アメリカドル)、アンコール遺跡群への入場パス40USD(3日券)、3泊4日で宿代や飲食費やお土産代で軽く30USDは越えると思う、飛行機でカンボジアを出ればチケット代の他に国際空港利用税が25USD掛かります。
個人差はあるけど3泊4日だけの旅行で100USDから200USDはカンボジアに落として行くと思います。
この約1万円から2万円という金額はカンボジアの警察官の一か月の給料よりも高いと聞いた事が有ります。

そして、僕が東南アジアを旅行したこの8月に一番多く見かけた旅行客は日本人でした。
アジアの経済大国の日本人が東南アジアを旅行するだけで、国際貢献ができると感じた夏でした。



◎世の中にはホントに色々な人種がいて、いろいろな言葉と文字があって、いろいろな思想、宗教が有るんだなぁー。

タイやラオスのまったく理解不可能な文字列。
社会主義国・共産主義国でもベトナムの様に宗教規制をしなければ上手い事やって行ける。
シンガポールで見た仏教寺院とヒンズー寺院が隣り合っている姿。
カンボジアで見た戦争の傷跡から力強く復活している姿。
北京オリンピックを見ながらカンボジアでオリンピックを開催してほしいと願うの夏の夜。
マレーシアで見た多民族・多宗教・他言語国家でもタイと張り合う経済成長を見せる姿。


うん。うん。
素晴らしい世界だ。-^o^-



写真は
左;バスの中からみた国境道路のコーズウエイの様子。

中;マレーシア側から見たシンガポール。。。近い!右のグレー色の大きな基地のような建物はシンガポールのイミグレーションの施設です。

右;マレーシアが誇る国境鉄道のジョホールバル駅。隣になにやら近代的な大きな建物を作ってた。。。完成したら移動するのかな?

まぁ!ライオンだぁ^^

2008-09-03 20:00:39 | 熱いぜ!ASIA !!
東洋のファンタジスタ



こんにちは。
ザブです。

いま、シンガポールにいます。


ここ、シンガポールは大都会ですね!
ベトナムから来たからそう思うのか、クリーンな街です。
ベトナムから来たからそう思うのか(2回目)、クラクションが聞こえず静かな街です。
ベトナムから来たからそう思うのか(3回目)、涼しいです。ベトナムより南なのに。。。
ベトナムから来たからそう思うのか(4回目)、落ち着きます。
ベトナムから来たからそう思うのか(5回目)、スマイルが無料な気がします。


もし、東京からシンガポールに来たらココまで感激しないと思うけど
マレーシアの後、カンボジア→タイ→ラオス→ベトナムと回って来て、今はシンガポール。

久々に現代的な生活をしてます。
1、地下鉄に乗った!
2、英語が聞き取りやすい!
3、うっとうしい客引きがいない!
4、ぼったくられてない気がする!
5、トイレに紙が有る!
6、エスカレータに乗った!
7、安宿が朝食付き!。。。パンとジャムとインスタントコーヒーしかないけど。
8、本物のルイヴィトンのバックを見た!
9、マクドナルドに行った!
10、吉野家に行った!




うーーーん
おいらは第三世界は向いてないのかな。。。??
エジプト・カイロは面白くてスキだったんだけど。。。。




さて、世界三大ガッカリの1つの「マーライオン」を見に行きました。
知識では知っていたんだけど、マーライオンが巨大化してた。
いつ巨大化したかは忘れたけど、巨大化したみたい。。。
ある意味、本当にがっかりした。。。
今では巨大なマーライオンが豪快に口から激しく水を出してます。。。
ガッカリできないくらいの豪快さにがっかりしたです。

昔の小さなマーライオンは巨大マーライオンの後ろに設置されて
そこで可愛らしく水をちょろちょろしてます^^
現役の頃の勇姿を見たかった。。。x_x;





そのあと、偶然見つけたオフィスビルのフードコートでビジネスマンにまぎれてお昼ご飯。
インド料理やマレーシア料理、タイ料理、ベトナム料理などいろいろな種類の料理屋さんが有って大興奮!
カレー味のインド料理屋さんのランチセットを食べた後にあまりの美味しさに興奮を抑えきれず、満腹中枢が刺激されるよりも早くワンタンスープを食べました!
この満腹感は久々だった。。。^^ 安くて美味かった。

シンガポールは多民族国家らしく地域ごとに人種がガラッと変わって面白い!
そして、料理屋さんも色々な種類が有って面白い!
面白いぞシンガポール!!


夜ご飯は何にしようかな??


2008年9月2日
シンガポール共和国
ザブ


写真は
上:シンガポールの発展の基礎を作った人、ラッフルズの上陸ポイントに彼の象が有ります。そして、莫大な人数の観光客です。

中:吉野家の牛丼。吉野家は牛丼日本一とでっかく書いてあります。

下:土地に限界が有り、上に伸びるしか無くなった高層ビル群と豪快に水を吐くマーライオンです。

ミスター・サイゴン

2008-08-28 22:20:28 | 熱いぜ!ASIA !!
とうとう、ホーチミン・シティーまで南下してきました。



こんにちは。
ザブです。

ベトナムの最大の都市ホーチミン市までやってきました。
ちなみにベトナムの首都はベトナムの北部にある「ハノイ」です。

ホーチミン市。。。そう、ここはかつてサイゴンと呼ばれていた街です。

ベトナム戦争はこの街の陥落で終りました。

ベトナムの「フエ」から古都「ホイアン」に移動して滞在、観光後ホーチミン市に移動してきました。
その移動手段は当初寝台列車の予定を気が変わりバスへと変更。
そのバスはなんと「寝台バス」。。。日本には無い乗り物なので僕も見るまではピンとこなかったのですが、
それはなんと!!バスの中にベットが有るのです!しかも2段ベット!
フルフラットになるベットではないのですが約160度くらいまで背もたれは倒れるます。そして、足の部分は常にフラットな状態。。。。
スゴく快適に夜、眠れます。

その後バスを乗り換えて普通のバスでホーチミン市へ。

。。。着いたのはホイアンを出た24時間後。。。笑。


宿を取って翌日から観光。
この日の観光のハイライトはベトナム戦争趾博物館と旧南ベトナム大統領官邸

宿からてくてく歩きながら(きっと、ベトナム戦争趾博物館を見たら凹むだろうなぁ)と思いながら。。。到着。。。少し気合いを入れて見学。。。

凹みました。。。
ベトナム戦争の戦闘の写真や虐殺の写真が数多く展示
そして、枯れ葉剤による奇形児の写真や奇形胎児のホルマリン漬けの展示。。。
さらに一番へこんだ物はアメリカ軍が建てた収容所と拷問施設を実物大に再現した建物。建物の中には拷問の器具や拷問の写真や絵で説明。。。怖かった。。。

怖かったです。。。



その後、旧大統領官邸へ
ここは「統一会堂」として今でもベトナムに来た要人と会談をしたり、国家イベントを行ったりする時にも使っているそうです^^

いろいろな部屋が公開されており、中でも見どころは「秘密の通路」一部のみの公開ですが、この地下道を通って他の建物に逃げる事ができます。


明日はどこに行こうかな??-^o^-


ざぶーっす!


ベトナム・ホーチミンシティー



写真は
上;9月2日は独立記念日なのかな??
いろいろな種類のこういう感じのポスターが国中で見かけられました。

中;サワダ・キョウイチ氏の写真。この写真はベトナム戦争の写真の中でもかなり有名なものだそうです。僕は知らなかった。。。ベトナム戦争博物館に展示してありました

下;同じくベトナム戦争博物館に展示してあった、ベトナムの子供たちが書いた絵です。本当に今の平和がうれしい!というのが伝わってきました。

ベトナム・フエからメコン川水位・水量情報。2008年8月。

2008-08-22 21:18:52 | 熱いぜ!ASIA !!
ラオス・ビエンチャンからバスに揺られてベトナム・フエにやってきました。

こんにちは。
ザブです。

さてさて、
東南アジアを流れる大河メコン川が今年はどうやら、例年よりも水量が多いらしいです。
僕が実際見た感じでも「水、多いなぁ」と思いました。
とは言え、初めて見るメコン川だったので比較対照ができませんが。。。

しかし、地元の英語新聞は最近連日のように一面写真がメコン川の洪水の写真で、
街中の家の玄関先には土嚢が膝上くらいの高さまで積み上げられています。
また、スコールも一度降るとなかなかやまず相当の雨を降らします。

僕が移動のためバスのチケットを買いに行ったときも
「今日は南行きのバスは全てキャンセルになった。理由はメコン川の洪水で道路が冠水したためです」
。。。チーーン。

後で買いに行ったら「水は引いて明日のバスは出るようだ。」
と言われたので、南ラオスは諦めて、ベトナムに移動できるうちにベトナムに行きました。

バスで知り合った友達の情報だと中国からラオスに入る道路もヒドい土砂崩れで
8時間の予定が20時間くらいかかったそうです。

 また、メコン川の水量・水位によってはタイとラオスの国境が一時閉鎖される可能性が有りそうです。

 外務省発表の渡航危険情報も「土砂崩れ等」の理由で出ているらしいのでラオスにラオスに行く方、今の雨期のメコン川の状況に気をつけて下さい。




宿で知り合った友達が見送ってくれてビエンチャンの宿を出ていざベトナムへ!

バスが走り出して30分エアコンが止まり修理。。。
さらに30分後、変なにおいがして電気系統のトラブルで修理。。。
その後、何回か修理のための停車。。。

ある意味、エアコンとかの修理ができちゃうのがスゴいよね。
修理中にみた星空が綺麗でした^^

国境を越えるときの手続きとか何にもインフォメーションが無くて不安でした。

タイーラオス間のバスはこのインフォメーションが有ったので安心して国境が越えられました。

バスのスタッフが5人くらいいて。。。傍若無人なスタッフでイヤでした。

 そんなこんなで快適とは言えないバスに乗って約18時間バスはベトナム中部の街フエに付きました。



新天地のベトナムに入りました。

バスの中で知り合った友達と宿のツインルームをシェアして、
ご飯も一緒に行く事に。
お昼はフォーとチャーハンとビール!
夜は空芯菜の炒めとパリッと揚がった春巻きとご飯とビール!!

美味かった。。。

。。。

。。。

美味かった。。。


そんな訳でベトナムが始まりました。




2008年8月22日ベトナム・フエ


写真は
上:この道の向こうにベトナムが有ります。。。。(ラオス・デーサワンーベトナム・ラオバオ)

中:バスの荷台に鶏がいました。。。この子もラオスからベトナムに国境越えをしましたよ。笑

下:フエの観光名所。王宮(世界遺産)とその横にあるフラッグタワーにたなびくベトナム国旗。


ラオスでアンドーナツ!?

2008-08-18 20:33:33 | 熱いぜ!ASIA !!
いま、ラオスにいます。



こんにちは。
ザブです。

タイからラオス行きの夜行バスに乗って翌朝、ラオスの首都・ビエンチャンに着きました。
バスは旅行会社で申し込んだ旅行者向けのバスでお客さんは外国人ばかりです。
申し込んだ旅行会社のお店の前でピックアップしてくれて、
車内ではスパイダーマンが放映されたりタイとラオスの国境近くに来るとイミグレーションカードを配ってくれたり、
目的地では街はずれのバスターミナルではなく街の真ん中で下ろしてくれたりと
ラクチンずくめです。^^

心配していたタイからラオスへの国境越えも問題なく通過!
2007年1月1日から日本人はラオスへ15日間以下の滞在ならビザが要らなくなりました。でも、何らかの事情でビザを取れと言われるかと心配してました。その時はアライバル・ビザを取れば良いだけなのですが。。。


そして、ココはラオス!そうココはラオス!!ラオスに来ました!!!

謎の国ラオスに来ました。


とてものんびりした国です。
やる事も見るべき名所も特にない国です。
首都のビエンチャンですら、下呂温泉の街のような雰囲気です。^^

タイや日本の騒々しさに疲れた人がラオスでのんびりしに来る理由がよく分かります。


不思議で奥深い国ですね。



そう!
ラオスの首都・ビエンチャンの街を歩いていて発見したパン屋さんに
なんとアンドーナツが有りました!
見た目も味もアンドーナツそのもの。。。
誰がビエンチャンのこのお店に教えたのだろうか。。。?
ラオスはフランスに統治されていた歴史が有るため、パンがおいしいです-^o^-
街中でも普通にフランスパンのサンドイッチが売られています。
そして、コーヒーが美味いです。


昨日、久々にホットのブラック・コーヒーを飲みました。
サッパリとした後味で、でも軽すぎずに味わい深いコーヒーです。



今ラオスでは速いスピードで物価が上がっているのか、インフレになっているのか
どちらかは分からないけど、宿代やバス代など「地球の歩き方」の情報の約3倍になってます。
宿代がドミトリーで2USDという情報ですが、いまは6USD、
長距離バス・ビエンチャンーサワンナケート7万Kipという情報が今は18万Kip(約22USD)
ビエンチャンーベトナム・フエが21USDなどなど

ラオスに行くかた注意が必要です。
また、最近5万Kip札が登場したようです。コレも歩き方には載ってませんでした。
100kip=1.3円、1USD=8000-8630Kip、1THB=256Kip くらいのレート。
  Kip=キープはラオスのお金の単位です。




ラオス・ビエンチャン

ざぶーっす!


ラオスの写真もアップしました。


http://mixi.jp/view_album.pl?id=19380956&mode=photo



タイのトムザブクン

2008-08-15 21:44:41 | 熱いぜ!ASIA !!
微笑みの国 タイ に来ました。

こんにちは。
ザブです。



カンボジアを出てタイへ、プロペラ機に乗って飛んできました。
エアポートバスに乗って市内まで出る間の車窓で、妙にお祭りのような感じを受けました。

街に着いてみるとその日、8月12日火曜日はタイ王妃の誕生日だったようです。
どうりで。。。
あちらこちらにデカイ写真や肖像画が飾ってありました。

宿はカオサン通りにある安宿です。

宿について早速、街へ探検へ!
カンボジアとは違ってモノが溢れています。
タイ人々の財布にゆとりが有るのが感じられます。

しかし。。。
空気が悪い。。。
やはり、街中を走るバイクはクアラルンプール同様、ガソリンとエンジンオイルを一緒に燃やす、地球環境の敵2ストローク・エンジンばかりデス。。。
あきらかに体に悪そうな煙を吐きながら走るバスやトラックもたくさん走ってます。。。


さて、タイと言えば二回の世界大戦前後やその前から一度も日本や欧米列強に植民地支配された事の無いアジアの唯一の国です。
その強大な国々からの侵略を阻止した理由と言うか、時代と背景を感じて見たかったのです。

しかし、たった4日や5日くらいの観光ではそんな深い所まで分かりません。

エアポートバスに乗っていた時にこんな光景を見ました。
バスがお寺の前を通る時、車内のおばちゃんがお寺に向かって手を合わせて合掌をしていました。
今日も道を歩いていたら、前を歩いていたおばちゃんがお寺の前で少し歩みを緩めて合掌をしていました。

そんなところに欧米列強から祖国の独立を守ってきた背景が有るのかも知れません。-^o^-





クイーン・バースデイ・ウイークなので、当日はもちろん10日間何かしらのイベントが有ったりするみたいです。
当日の夕方に宿のあるカオサン通り(終日ほぼ歩行者天国になる買い物通りです、偽国際学生証屋さんもあります。笑)の一角で特設ステージが作られ、タイの伝統舞踊教室の発表会の様な物もやってました。

今日、街を歩いていて発見した地元の人向けのショッピングセンターでは
ステージが組まれていて、そこではプロの人が演奏をしていました。

 僕が見たのは3組で女性がボーカルのポップスのバンド。
トランペット、サックスが有って音も変化に富んでて僕はこのバンドが一番好きでした。言葉は分からないど聞いてて楽しい気持ちになれた^^

 次の登場したのが、タイの若者に人気らしいロックバンドで曲調はメタリカやガンズアンドローゼズの様な感じ。みんなキャーキャーワーワー言ってました!
そして、大物ミュージシャンらしき人がサプライズ登場すると客席からスゴい歓声が!
そして、お客さんがステージ前に殺到してみんな写メを撮ってました。笑。

 次の人はアイドル的な感じの子でピンで歌を歌ってました。
歌がうまいかどうかは分からないけど、僕はそろそろ飽きて来たので帰りました。





タイと言えば
ご飯が「美味い・安い・美味い」の三拍子が揃っている所です!
トムヤムクンも食べました!辛かった!!美味かった!!!
屋台のご飯が種類も豊富で安くて美味いから、なかなかトムヤムクンにたどり着かなかった。笑。トムヤムクンはレストランで食べたかったから。^^

一番のお気に入りは「クレープ+バナナ+チョコソース」25バーツです。
日本のクレープとは違ってもちもちした生地を薄く伸ばして焼いてくれます。
バナナを切る素早さは圧巻です!
また、食べよ^^


しばらく、タイのバンコクにいて次の目的地はラオスという国です。


タイ・バンコク
ザブ


カンボジアと北朝鮮。

2008-08-11 22:16:50 | 熱いぜ!ASIA !!
北朝鮮直営のレストランに行ってきました。



こんにちは。
ザブです。


8月10日(日)
宿で知り合った人達と僕の合計4人で車とドライバーさんをチャーターして
シェムリアップから遠い遺跡を見に行きました。


 地雷博物館:「アキラ」というカンボジア人が建てた博物館で、いまでも彼は地雷の撤去作業をしていて、彼やその仲間達が撤去した地雷が山積みしてありました。

。。。。地雷というのは本当に恐ろしい兵器です。


 バンテアイ・スレイ遺跡:規模は小さいながらも保存状態が良く、彫刻も素晴らしい物が多かったです。
「東洋のモナリザ」と呼ばれている、素晴らしくふくよかな笑顔をたたえてる女性の彫刻が有りますが本当に素敵でした。
日本人の団体旅行の人たちも多くて、ここで知り合った女性二人と僕ら四人でこの遺跡の中で、なぜか記念写真を撮りました。。。笑。


 クバール・スピアン遺跡:川が流れ、その水の中に数々の彫刻が残っている神秘的な遺跡です。
いろいろな所に彫刻が有って、彫刻を探す楽しみが有ります。
ガイドブックも無く偶然発見した当時の冒険家はさぞかし驚いたでしょう!


 ベンメリア遺跡:徹底的な崩壊具合の遺跡です。
屋根の上や崩れた石の上、さらには光の届かない真っ暗な廊下を歩いたりする。。。
まさにダンジョンです。モンスターがあらわれなくて良かった。。。-^o^-/



 そんなこんなで、楽しい一日ツアーが終わり。。。さて、夜ご飯はどうする??
という事になって仲間の一人が「宿の近くに北朝鮮レストラン:ピョンヤン」が有るよ!
という情報を持っていて、全員一致でいく事に宿で休憩していた時にその話をした他の人も1人合流して5人で「ピョンヤン」へいく事に!!




宿から歩く事約20分。。。
「ピョンヤン」の文字が!
ドキドキしながらドアを開けると。。。

。。。
。。。
。。。


美女軍団が出迎えてくれました。笑

残念ながら、喜び組のショーはもう既に終っており見る事はできず。。。。

でも気を取り直して、ピョンヤンと言えば冷麺でしょ!
という事で全員冷麺を注文。
注文後から食べ終わって一息つくまで、ずーーーとダンサーの女性が一人テーブルについてくれて、英語と韓国語まじりの会話を楽しみました。
途中、日本語を勉強している女の子も一人テーブルに付いて日本語と韓国語と英語をミックスしながら楽しい会話を満喫。。。
まさに「北朝鮮パブ」の様相を呈していました。笑。

彼女達は可愛かったですよ。^^



さて、一夜明けて
8月12日(月)

アンコール・トム遺跡を見に行きました。
アンコール・トムとは大きな街。という意味で城壁に囲まれた広大な敷地の中にバイヨン遺跡や王宮、ゾウのテラス、ライ王のテラスなどいろいろな遺跡が有るのです。
ここを一日かけて観光。


 バイヨン遺跡もアンコール・ワット遺跡同様に緻密且つ壮大で変化にとんだ彫刻のレリーフが多くとても素晴らしいです。
そして、所々に占いで決められた完成日に間に合わず、作りかけで放置されて下書きのままや彫りかけの彫刻のレリーフが有って妙に人間臭くて面白いです。笑





次はタイに行きます。

カンボジア・シェムリアップ
ザブ。



写真は
上:バンテアイ・スレイ遺跡の遠景とお坊さん。

中:レストラン「ピョンヤン」の店内の様子。 北朝鮮レストランは東南アジアに意外と多く、カンボジアにはプノンペンとシェムリアップ、ラオスにビエンチャン、ベトナムにも有るらしいです。
タイにはあるのかなぁ??

下:アンコールトムのバイヨン遺跡にある有名な彫刻「クメールの微笑み」です。

※Amazon PCゲーム・ダウンロード※

=ネットでいつものピザ屋さんに簡単注文。楽天ポイントも!=