カメさん日記

趣味のカメさん日記です。レア種で情報が少ない種を中心に書いていきます。

ヘビクビガメの魅力について

2017-12-16 09:52:51 | 雑記

おはようございます!

我が家の潜頚類から。

寒さが好きなのか、冬は毎晩上陸して朝を迎えるアッサム達。

今朝のご飯は、プレコフードでした。

一方、水中で眠るチズガメ達。

ベニマワリは寒さが苦手なので水中にいます。

因みにこの時期は水中温度は21度に設定しています。

 かれこれアッサムやベニマワリは15年近く一緒に暮らしています。

みんなWCですから、水槽は狭く感じていると思います…

潜頚類も長く付き合うといいカメだなぁ〜と思います!

しかし、

私はつくづくヘビクビガメが好きなんだと思います。

今、彼らの棲息地は初夏。

彼らはマッチングのシーズンですからオスはメスを探して動き回る季節ですね。

そろそろ入荷が始まると思います!

今、欲しいなぁと思っているカメはこの3種。

第3位

オオアタマヘビクビガメ

メスのWCアダルトなんかを見ると、その巨頭化にビックリします。

最近はEUCBが割と定期的に出回るのでヨーロッパのブリーダーさんに感謝です。

第2位

ギザミネヘビクビガメ

今年もウルグアイCBがくればお迎えの可能性が高いです!

 そして第1位!

ブチハラヘビクビガメ!

棲息地がブラジルヘビクビガメと被っており、かつては幻のヘビクビガメと言われていました。

本当にすごい時代になったものです。

オオアタマ、ブチハラ、トゲモモ、ブラジル、かつては絵すらもなく、文字情報だけが一人歩きし、想像力を働かせたものですが、こんな稀種が入手できる時代です!

リクガメやカメレオン、ヘビのブームで日陰に追いやられたナガクビ・ヘビクビガメですが人気のなさ故に現在のリーズナブルな価格になりました。

オールドマニアの私は嬉しい限りです。

ブチハラ、入荷したらお迎えしたい第1候補です!


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。