カメさん日記

趣味のカメさん日記です。レア種で情報が少ない種を中心に書いていきます。

殖やすこと

2018-04-15 06:59:35 | 飼育論

おはようございます。

最近カメの入荷が減っています。

期待していたブラジルは今年も入荷がありませんでした…

今、カメの流通のメインはCB個体ですが、限られた種類ばかりで私の欲しいカメは皆無です。

ブラジルはどうしても欲しいカメだったのですが、このカメを入手してからは正直欲しいカメがいません。

まぁ、ご縁があればお迎えしたいカメはいますがブラジルのときのようなどうしても欲しいという気持ちはありません。

昔から私は飼育難易度1位がブラジル、2位がコウホソと思っていたことと10年前はブラジルの方が価格もコウホソより高かったことから、コウホソが飼えたらブラジルへステップアップするつもりでした。

実際、ショップさんの裏情報でもコウホソは少ないながらも入荷する、なぜなら…

書けません。国内マニアに一定のニーズがあること、現地では普通に…

まぁ、CBが軌道に乗った現在、本当に服役刑が科されるリスクを負って密輸してもペイしないでしょう。

一方でブラジルは本当に捕れないそうです。

特にメスが極端に少なく、捕れてもシッパーが売りに出さないそうです。

ブラジルもオーストリア並みに野生動物の輸出を禁止していますし厳しく取り締まりをしていますがマフィアの資金源であること(ブラジル経済の約3%は野生動物の不法輸出による利益とも言われています)、陸続きの国境のために第3国経由の密輸が絶えないそうです。もちろんカメはマイナーで1番人気はオウギワシだそうで一羽500万円程で取引され、飼い主はアラブ、アメリカ、アジアの富裕層だそうです。

世界最強のワシ、オウギワシ

 

 ブラジルヘビクビの捕食者は肉食獣や猛禽類と書いてあったけどオウギワシも襲うのだろうか?

まぁ、今後の入荷も怪しいのでそろそろ真剣にブリードを考えることにします。

今年は飼育3年目になります。

南半球のカメなので季節が真逆ですが、おそらく5年経てば日本の季節サイクルに慣れると思います。

今年もメンテナンスケージで夏越し予定ですが、来年には本格的な飼育水槽を設置してブリードを念頭に置いた飼育を開始しようと考えています。