カメさん日記

趣味のカメさん日記です。レア種で情報が少ない種を中心に書いていきます。

ナガクビガメの魅力について

2017-12-17 09:12:32 | 雑記

おはようございます!

最近は毎日見てました…

そう、ペポニさんのHP。

今年も、入荷しましたね。

コウホソナガクビガメ。

ナガクビガメの最高峰、エキスパンサとオブロンガ。

エキスパンサは高価ながらも丈夫な種であることから、今のナガクビ最高峰はやはりオブロンガでしょう。

未だに長期飼育方法が確立されておらず、国内でのブリードも継続されてない中、ドイツCBは技術が確立されたようですね。

どうしたらこんなに完璧にオブロンガのライフサイクルを回せるのでしょうね。

おそらくキーは飼育水の硬度ではないかと私は推測しているのですが…

こうして毎年CBが入荷すれば、いずれ飼育データが共有されて飼育方法が見つかるのではないかと期待しています。

飼育機材の揃ったこの時代、仮説を実践することは可能になりました。

ドーシングポンプとサンゴ用の添加剤を使えば、彼らの好む硬度の高い水質も継続的に作れると思います。

噂ではあのスタインダックネリーも入荷したとか…

あのカメも西オーストラリア州のカメ…

おそらく飼育は一筋縄ではいかないでしょうし、長期飼育は極めて高いハードルだと思いますが…

価格も3桁越えとのこと、趣味の世界とはいえチャレンジャーがいるものです。

聞けば、夏眠中を掘り起こして採集するそうですから、完全な休眠スイッチが入っています。

しかも彼らの夏眠は致死率の高い命懸けの夏眠ですから、この状態から飼育すること自体が危険このうえないと思いますが…

購入された方の情報公開を期待しています。

やはり今でもナガクビ・ヘビクビガメの魅力にやられっぱなしの私です。

南半球の夏は私にとって一番熱い季節なのです。