ゆらゆら生活

2012年に始まったゆらゆらとした生活の中、絵を描くことの魅力に。

きゅうりと大根のお漬物

2014-03-31 | 食事

買ってあった漬物用植物性乳酸菌できゅうりと大根のお漬物を仕込んでみた。

もともとはお漬物は好きなのだけれども、その昔に塩分取り過ぎになる?と思い、常備しないようにしてきた。

このところのつらい便秘(≧∇≦)薬の助けも借りてはいるが、乳酸菌摂取で少しでも補おうと。

小袋5gの粉末と塩を野菜にふりかけて、発酵させるというお軽なもの。しょうがも少し入れて、味見してみたらまあまあ美味。パッケージにあった3種類の植物性乳酸菌でかんたんおいしい漬物づくりーの言葉にうそはなかったようだ。

夕方まで、漬物石代わりに水をいれた容器を積んでおくことに。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど! (Miho)
2014-03-31 23:21:02
重しに水入り容器!
目からウロコでした(^o^)

滅多に自分で漬物などしないので、浅漬け容器のバネが壊れてからは買い替えもせず、たまに何か押し漬けしたい時に不便だと思っていました。
生活の知恵ですねえ~
すごく参考にまりました。
返信する
)^o^( (ゆらゆら)
2014-04-01 09:05:09
Mihoさん
おはようございます。
塩分控え目のお漬物は一晩で食べてしまいました。

少し前にバネ付き漬物容器を処分していて、
ずっと前には義母から渡されていた漬物樽を処分していて、
今はこれでいいや、と )^o^(
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。