ゆうき凛々

飼い猫・田舎暮らし・作った物・趣味のこと
などなど。
まとまり無く、好き勝手なことを呟いていきます。

おやつ(白玉ぜんざい)

2008年09月01日 | おやつ


缶詰の小豆があったので、昨日の残りの白玉を入れて、白玉ぜんざいにしました。
今日も、超手抜き。
でも好評だから、子供達は喜ぶから、いいんだ(笑) 

緑茶と塩昆布を添えて、和風に♪
甘すぎない、ちょうどいい甘さに仕上がったのを、美味しく頂きました。


ところで。
関西では、ぜんざいとかには、塩昆布を添えますが。
今回我が家は、たまたまあったので写真のような細切りタイプですけど。
角切りのを添えることが多いような……。
って。関西人じゃないから、よー知らんけど!(笑) 

田舎(熊本)では、大抵、たくあんを添えていた気がするなぁ。
きっと添える物って、地方によって、ちがうんだろうなぁ。

「ぜんざい」と「おしるこ」も、関東と関西じゃ、違ったりするしなぁ。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ああ… (みき)
2008-09-01 23:25:53
そういえばそうだな<昆布

今まで気にした事なかったけど、思い出すと全部四角いな。。。

沢庵は見たことない。
確かに地方によって違うんだろうな。

まあ、甘いもん食べた後にはショッパイもんってのは同じみたいだが…。
返信する
あれってさ (ゆうき)
2008-09-01 23:51:36
けっこう、関東では、スーパーで売ってなかったらしいよ?<四角い塩昆布
大阪は昆布文化(?)だから、売ってる昆布の種類も多いんだってさ。

田舎の農家感覚で沢庵だったんだろうな。
北の地方だと、なんなんだろうなぁ。

あ。
今日の分のレスで気が付いた。
わし、その日のうちに、いくつも日記を書いたりするから、表で返すってのより、それぞれのレスに返す方がいいみたいだ。

ってことで、ここでは今の方式に慣れてくれ。
よろしく。
返信する
そうなのッ!? (みき)
2008-09-02 00:15:12
>関東では、スーパーで売ってなかったらしいよ?<四角い塩昆布

それはビックリだわ(驚)

つか大阪って昆布文化なの?
大阪生まれの大阪育ちはそれすらもわかってないけど(笑)

・ ・ ・ ・ ・あ!
そういえば、なんだっけ?(笑)
各地方によって文化が違う!って感じの番組で『大阪人は塩昆布が好き』みたいなこと言ってた気がする。。。ん~、昔から普通にあったからなぁ…。

して、他の土地で暮らした事がないから比較ができない。


>その日のうちに、いくつも日記を書いたりするから

うん、今日気付いたよ<何個もアップ
基本、最初に目に入ったのしか見ないから全く気付いてなかったよ(笑)

つかレスはえーよ(爆)
返信する
あ! (みき)
2008-09-02 00:16:11
言い忘れ

俺の方のレスは表返しなんで次回…(・_・)ノ
返信する
ああ。 (ゆうき)
2008-09-03 08:51:11
>各地方によって文化が違う!って感じの番組で
多分あの番組だな?(笑) 
それもだけど、某花◎マーケットで、塩昆布を取り上げた回があって、その時やってたの。

>基本、最初に目に入ったのしか見ないから全く気付いてなかったよ(笑)
気付けよっ!!(笑) 
そんなこともあろうかと、少しでもわかりやすいようにと、最初の1ページに表示される記事数を多めに設定してるのに(^^;
(ページを変えなきゃならないと、絶対見ないだろうと思ったからな)


>俺の方のレスは表返しなんで次回…(・_・)ノ
もう、慣れたから、そっちは表で、よろしく。

返信する

コメントを投稿