ぼかぼか陽気の中次男の車を洗車し水拭きを・・・。愛車にかかり水洗いをしたが・・・。
久しぷりにカメラを持って散歩・・・。散歩に丁度いい暖かさ・・・。花の数より空を雲を沢山写した・・・。雲にはそれぞそれの形があり生き物のように浮かび流れている・・・。それに見とれてついついシャッターを切る・・・。
今日は長男の誕生日・・・家人は昨日から赤飯の用意をして蒸し上げた・・・。ダイエット中でもあり揚げ物はしなかったが今日はトンカツにかき揚げをつくる・・・。今日は食べ過ぎ・・・昨日よりなん百グラム増えているのだろうか・・・ぐーんとグラフが上がるか・・・。こんな日もあってもいい・・・祝い事のある日は・・・。特製のトンカツのたれを・・・みんな美味しいと食べてくれて家人も私も少し満足・・・。何より嬉しいのは元気に誕生日を迎えてくれることだ・・・。
みんな年が明けて書き始めているのに中々エンジンがかからない・・・。昔は2時間物の台本は一晩で書き上げていたのにと・・・。振り返って見ても埒があかない・・・とにかく取り掛からなくては・・・。
明日から午後・・・書き始めようと決心するが・・・。「海の華」続編になるのでそれを読んでからにすることにする・・・。文章のトーンが変わると困るので・・・。文章はテーマが作ってくれると信じているが・・・。難しい事はなるべく書きたくない・・・簡単な表現で少し重みをと・・・。書き始めてもアップはしないつもり・・・少しまとまってからと・・・。自分のために書く・・・こんな小説が読みたいと言う自分の要求に応えなくてはならないからそのつもり・・・それは読者を無視するものではないが・・・だが・・・。今更賞を欲しがる年齢でもない・・・本を出すつもりもない、新聞に書くつもりもさらさら無いが・・・。脚本と小説の賞は忘れるくらい前に貰っているから・・・。私のことは周囲の人達は遊び人という表現をするが、それが当たっているが・・・。流されて生きるのでなく流れて生きているのがなんと楽な生き方かと・・・。だが、ふと流れに逆らいたくなる、そんなとき創作意欲が沸々と湧いてくるのだが・・・。流れるという主体的な生き方の中には精神があるので・・・まだまだ生きている以上一人の読者もいなくても自分のために書き続けなくてはならないか・・・。
皆様お元気で・・・ご自愛を・・・ありがとうございました・・・。