ゆりゆりダイアリー

育児と仕事に追われながらも“日々是好日”をモットーにガンバる ワーキングママのつれづれ日記

永久歯登場

2008-09-29 23:56:36 | Weblog
5歳の娘が言って来た。
「ママぁ、お口の中がブツブツするー。」
???と思って見てみると・・・
うっわー、歯茎の内側から永久歯が見えてるー!

保育園のお友達のなかには
既に前歯が抜けて、しっかり永久歯が生えてる子もいる。
でも、うちの子の前歯はまだほとんどぐらついておらず、
生え変わりはまだまだ先だろうと思っていた。

歯の生え変わりって、
子供の成長をダイレクトに実感できて、
親としては嬉しいような寂しいような。
もっと小さい頃は、歯が生えた、歩いた、しゃべった、と
日々いろんな変化に心を躍らせてたけど、
3歳の時にオムツが取れてからはさほど大きな変化もなく
日々淡々と過ごしていた。
なので、今回の「永久歯登場」には久々に驚かされた。
でも、やっぱり何だか寂しい。
赤ちゃんの時に生まれて初めて生えた歯が抜けてしまうなんて。
この可愛い“すきっぱ”も、もう一生見れないなんてー。

夕方歯医者に診てもらったところ、
永久歯の歯並びが悪くならないよう、
今ある乳歯はやっぱり抜いたほうがいいとのこと。
今日すぐに抜くという選択肢もあったけど、
私自身が乳歯と別れがたく
土曜日にあらためて抜歯に行くことになった。

娘の乳歯を歯磨きしてあげられるのもあと5日。
5年間、虫歯にならなかったことに感謝しながら
大事に大事に磨いてあげよう。

コメントを投稿