ゆりゆりダイアリー

育児と仕事に追われながらも“日々是好日”をモットーにガンバる ワーキングママのつれづれ日記

姪っ子

2013-04-02 21:53:58 | Weblog
妹の子供たちは3歳8か月と2歳0か月の女の子。
自分の一人娘が超インドア派で、わんぱくとは真逆の性格なので
そのわんぱくっぷり、もとい成長っぷりには目を見張るばかり。

3歳児のほうは、テーブルはもちろん、ピアノや窓枠によじ登り、
そこからジャンプ。
『か』『く』『こ』の発音がどうしても『た』『つ』『と』になってしまうけど
既に日本語を自由にあやつり、ひらがなも大半は書ける模様。
大人ともほぼ普通に会話が成り立って、いっちょ前に生意気なことを言うので
逆に時々こちらの腹が立ってしまうほど。

2歳になりたての妹のほうは
お姉ちゃんを見習って、これまた怖いもの知らずの野生児
お姉ちゃんが登るとこには全部自分も登りたいようで
見てるこちらの寿命が縮んじゃいそうだよ。
ただし意外に音感がいいようで、
かなり上手に『チューリップ』『犬のおまわりさん』などの童謡や
『あんぱんまんマーチ』『サザエさんの歌』を歌いこなしてました。
2歳で何曲も歌詞を覚えてるその記憶力、将来有望かも
と思いながらついついつられて一緒に歌ったら
『いや!1人でうたうの!』と叱られてしまったよ。

この子たち、聞かん坊っぷりも超ド級。
冷蔵庫を勝手に開けて好きなものを持ち出し、
今食べるものではないと取り上げられて大号泣するのはほぼ日課。
お買い物から帰った母(姪っ子たちのおばあちゃん)の買い物かごをあさり
『ダメ!明日の朝食用よ』と言われてるのも聞かず
パンを奪って開封し玄関先をパンくずだらけにして、最後は叱られて大号泣。。。
お腹はいっぱいなはずなのに、ダメだと言われたことに腹を立て
奇声を発しながら『やだー今食べるのー』と泣き続ける姪っ子の根性は
ある意味見上げたもんです。

平日は、妹は仕事に復職していて両親(姪っ子の祖父母)が面倒を見てるので
昨日今日の2日間は私も一緒に世話をしたのだけど、
可愛い半面、正直何度も何度も腹が立ち、
両親はどなるわ、姪っ子たちの泣き声は鳴り響くわで、神経参りそうでした。
小さい子の世話ってこんなに大変だったっけ
(いや、うちの娘はこんなに聞かん坊じゃなかったはず…)と
どーーーっぷり疲れた2日間となりました。
今晩もまたマッサージしてもらわないと割に合わないなこりゃ。

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして、初コメントです! (めぐみ)
2013-04-02 17:09:25
はじめまして!めぐみっていいます、他人のブログにいきなりコメントするの始めてで緊張していまっす( ̄ー+ ̄)。ちょくちょく見にきてるのでまたコメントしにきますね(。・・。)ポッ
返信する

コメントを投稿