ゆりゆりダイアリー

育児と仕事に追われながらも“日々是好日”をモットーにガンバる ワーキングママのつれづれ日記

アナザースカイ

2008-09-30 22:37:40 | Weblog
「アナザースカイ」という番組が始まる。
この言葉の意味は、海外にある第二の故郷、らしい。

だとしたら、私にとってのアナザースカイは
疑いの余地無く「サンフランシスコ」。
5年前、旦那様の海外留学に同行し、
育児休職中の7ヶ月間を過ごした思い出の街。

渡米した直後は孤独感に涙したりもしたけど、
同じ月例の子を持つ日本人ママたちと友達になってからは
頻繁に互いの家を行き来しながら楽しく初育児に励んだっけ。
旦那様とも、カナダやメキシコ、アメリカ国内などへ
普段では考えられないくらいの数の旅行をし、
私にとってはとても貴重な想い出になっている。

当時の友達の多くは帰国したり引越したりしていて
今はもうサンプランシスコ在住の知人は少なくなってしまったけど、
以前は娘を抱っこ紐にぶら下げて歩いたサンフランシスコを
いつか娘と並んで歩きたいと思っている。

コメントを投稿