ゆりゆりダイアリー

育児と仕事に追われながらも“日々是好日”をモットーにガンバる ワーキングママのつれづれ日記

桜蔭祭

2012-09-30 20:15:17 | Weblog
午後、水道橋にある桜蔭中学校の文化祭に行ってきた。
女子御三家と呼ばれる超優秀女子校の1つで、
我が娘の学力では残念ながら全くもって足元にも及ばないんだけど、
逆に、せっかくだからそういう学校も一度は見ておこうかなと
先々週に続き2度目の文化祭見学。
来年や再来年は、学校選びも今よりもっと現実目線になってて
きっと興味本位で文化祭めぐりしてる場合じゃなくなってるだろうからね。

いやー。
先日の雙葉もそうだったけど、
桜蔭の生徒たちも賢そうなこと。
英語クラブの生徒が英語でリンカーンの説明とかしてたけど、
発音もきれいでとても流暢だったし、
化学クラブで披露してくれた実験もテキパキしてたなー。
娘は、化学クラブで見た、比重を変えた色水を少しずつ重ねて
試験管内でレインボーを作るという実験が気に入ったらしく、
来年の夏の自由研究はこれをやる!と言ってました。
うーん、やるのはいいけどさ。
ママには頼らず自分でやってね。

コメントを投稿