ゆりゆりダイアリー

育児と仕事に追われながらも“日々是好日”をモットーにガンバる ワーキングママのつれづれ日記

志望校判定テスト

2013-07-01 20:24:40 | Weblog
昨日、私が友人宅で飲んだくれている間に、
娘は塾で全国模試を受けた。
その名も『志望校判定テスト』。

今までもテストのたびに偏差値ははじき出されてきたのだけど、
受験本番まであと1年半の今回は、
現時点での偏差値だとどの辺の学校にどのくらいの確率で届きそうかが計算され
グラフ化して塾のHPの個人成績サイトに表示された。
まだまだ先だと思っている受験が一気に具体化してくるので
親としてもその結果には興味津津。

結果が出たのは今日の夕方。
今はまだ家族それぞれに別の中学を第一候補に想定しているのだけど、
私が想定している学校に合格する可能性は五分五分だって。
旦那様が第一候補に推してる学校が70%で、
あまり知識がないまま娘が口にしている有名校への合格率も30%でした。
ほっほー。
最近は、入塾したての頃に比べると成績の波が安定してきた感があるけど、
それでもまだまだ箸にも棒にもかからないだろうと思っていたら、
案外、予想していたよりはいい位置にいるのかも。
このまま成績が伸びるようだったら
希望する学校への入学もあながち夢じゃなくなるかもね。

ここ数年、仕事に家事にと毎日へとへとで、
娘に対する放任主義化(= 単なる手抜き)が年々ひどくなってる私。
5年生になって英語の授業が週1回に増えていた事実も人から聞いてつい先週知った
(娘の学校の時間割を実は一度も見ていない)という母親失格なありさまだけど、
娘も思ってたより真剣に受験勉強に取り組んでいるようだし、
これからはもう少し娘のために時間を割いて
受験生の母親らしいサポートに努めようと思います
しばらくは飲み会も封印かな・・・と言ってるそばから明日も飲み会なんだけどね

コメントを投稿