ゆりゆりダイアリー

育児と仕事に追われながらも“日々是好日”をモットーにガンバる ワーキングママのつれづれ日記

水道水

2011-03-23 22:53:41 | Weblog
とうとう東京23区内の水道水からも放射能が検出された。
水まで汚染されてしまうと日常生活がかなり大変。
さっきも、明日用のご飯を洗うのに
買ってあったミネラルウォーターを使うべきか悩んだところ。
炊くときは当然ミネラルウォーターを使うけど、
その前にお米を洗ってすすぐだけの時にどうすべきか。
迷った挙句、ふと、家に無洗米があることに気づいたので
今日はとりあえずそちらを使っておきましたが。

あとは明朝、顔を洗う時どうするか。
そして、歯を磨く時どうするか。
ちょっとくらいなら飲んでも平気と政府は言っているけれど、
全く信じられない。
今すぐ健康に害を及ぼすレベルじゃないからホウレンソウも“食べても平気”だなんて、
じゃぁ、あなたたち、今その場で放射能が出たホウレンソウ食べてみせてよ
水道水をゴクゴク飲んでみせてよと言いたい。
今すぐ出なくても、半減期の長いのが体内に入ってきたら
長期間、内部被爆にさらされることになるんじゃないの
自分たちは決して食べないくせに、
&自分たちは原発からとーーーーーく離れたところにいるくせに、
国民には、
30km離れてたら避難しなくて大丈夫、
少しくらい汚染されてても飲み食いして大丈夫、と伝えるなんて、
政治家たちも東電の役員たちも絶対にリーダー失格だと思います

コメントを投稿