ゆりゆりダイアリー

育児と仕事に追われながらも“日々是好日”をモットーにガンバる ワーキングママのつれづれ日記

待つか待たせるか

2012-07-08 23:15:27 | Weblog
世の中には、よく人を待つ人と待たす人がいると思う。
私は圧倒的に前者。
でも、決して待つこと自体が好きなわけじゃなく、
むしろ人を待つのは普通に苦手なんだけど、
でも、というか、だからこそ、
人を待たせるのは待つのと同じくらい苦手。
待ってる人の気持ちを想像して申し訳ない気持ちでいっぱいになり、
急がなきゃ~と焦ってる状況は想像するだけで冷や汗もの。
なので、だったら少しくらい自分が待つことになってでも、
なるべく相手を待たせずにすむようにと、
約束時間の5分10分前にはその場所に到着できているよう
きっちり時間を計算して行動するのが超A型人間の私。

なーのーにー。
娘ときたら、圧倒的に人を待たせる側。
今日も、同じマンションのお友達と、8時40分にロビーで待ち合わせしてるというのに
半になっても『まだあと10分もある』とのんびり。
間際になってにわかに急ぎ始めるも時すでに遅しで、
バタバタとでかけていったのは8時43分。
ロビー到着まで1分としても、4分はお友達を待たせたはず・・・

娘がお友達を待たせてる、というだけで私にとっては大きなストレス。
私みたいに、あんまり時間に縛られ過ぎるのも決していいとは思わないけど
もう少し時間に対する感覚を正せないもんかと思う。
どちらかが一方的に待ってばっかり、じゃなくて、
待ったり待たせたり、
せめてイーブンな関係になるよう努力してほしいものです。

コメントを投稿