つれづれ婆は 今日も元気に!

好きなものを写していきます

皇室のこと

2023-01-02 16:53:01 | 皇室のこと
              3年ぶりに一般参賀が行われました。事前に申し込んで、抽選で当たった方たちがマスク着用で参加できるそうです。
                少しですが画像をお借りしたのでアップします。マスクがねぇ 残念。

              





              





              





              




佳子内親王の赤いドレスは素敵です。全体を拝見したいと思います。愛子さまは御髪を結ってらして良いと思いました。欧州の王族と比べると皇室は控えめです。
華子妃殿下と百合子妃殿下のお姿が拝見できて嬉しく思いました。ここに画像はありませんが動画で視聴することが出来ました。
百合子さまはご高齢ですが、髪もお化粧も綺麗になさっていて流石だと思いました。華子さまもお元気そうで良かったです。
美智子さま・雅子さま・紀子さま・久子さまは一般人から入内されたので、
今や由緒正しきと言われる妃殿下は、百合子さまと華子さまのお二方だけだと思うと少し寂しい気もしますが、時代が変わったということでしょう。
祭祀や公務を務めて下さるのだから有り難いと思っています。我が国にはなくてはならない皇室ですし、改めて皇統を守って行かねばと思います。
やがて悠仁親王もお出ましになるのも楽しみです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年  画像追加しました | トップ | 星五位 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぬかった)
2023-01-03 06:20:43
おはようございます。

年末年始、お忙しいでしょう。私は、お煮しめを作って何軒かに配った後、作り過ぎて持て余すというのが毎回です。体重は間違いなく増やしました。

お写真のご紹介、ありがとうございます。三枚目のお写真の並び方がアンバランスですよね。皇族が揃われた回と、上皇・天皇・皇嗣家に絞った回とで変更があったのか。

本来、上皇ご夫妻側に回るはずだった愛子さまが、やっぱり覚えられず秋篠宮家側に割り込んじゃったかと言われています。上皇ご夫妻の何かおっしゃるご様子もありましたし。退場でも、雅子さまに引き留められていたという話も。

式次第とか並び順とかが覚えられないのは、皇族にとって致命的。人前で夫君を肘でこづくのは特別枠として。ドレスもチャイナ風ではなく、普通に真珠のネックレスに合うネックラインのものが、良かったんじゃないかしら。と、意地悪ばあさんは文句をつけちゃうけど、愛子さま、精一杯の一般参賀デビューだったのは、わかります。

赤いドレスの佳子さま、花のようで明るく可愛いですね。あとのドレスは皆、新年の明るさよりコロナ禍の喪に服しているような、寂しい色合い。愛子さまは明るいピンクでよかったのでは。

ナルちゃんはまた、お得意の「新型コロナウィルス感染症の感染拡大」を唱えていました。この数年、事ある毎に何十回言ったことやら。言霊って、知らないのかしら。ちょっと長いフレーズを覚えたので、もう嬉しくて言わずにいられないという。

マスクも……天皇ご夫妻が、オンラインで珍しくマスク無しの笑顔を振りまいていたのが、安倍さんの事件の時でしたっけ。二カ月以上遅れの「こどもの日」公務で。イギリスで人が密集している場面で外せるマスクが、ガラスで隔離されたこの空間では外せないんですね。

令和五年。コロナで明け暮れの「こんなロクでもない時代」は、六年まで行かなくて五年で十分かも~。
返信する
ぬかったさん (つれづれ)
2023-01-03 09:08:17
おはようございます。

ご近所にまで! 凄いです。私は、我が家だけですよ、でも残ってしまいます。
体重、増えました~~~。

並び方、変ですよね、愛子さまが皇嗣殿下より上位です。
今回、愛子さまはピンクじゃなくて残念でした。どこか褒めなきゃと思って、髪を結っていたのでお褒めしましたが
もっとアップにして若さを強調すればよいのにと思いました。
下の方に結っているので、既婚者向けのヘアだと思います。

ナルちゃんのお言葉は、平坦で慣用で分かりやすく…www。感染拡大と仰ってガッカリでした。

ガラス越しだし、ぺちゃくちゃ喋るわけでもないのに、マスクのでっかさにガッカリでした。
佳子さまの赤いドレスが、唯一希望を感じさせてくださいました。

ぬかったさんのご指摘で身長に注目したんですよ。
実測はマイナス10センチですかね~~~。
今年でコロナも終わらせないと、自縛してるように思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

皇室のこと」カテゴリの最新記事