つれづれ婆は 今日も元気に!

好きなものを写していきます

星五位

2023-01-03 09:31:25 | 日記

                     昨年 29日 佳子内親王のお誕生日 いつもの近所の川に散歩に行きました。
                     数日前、カワセミを見つけていたのですが、そのときはカメラを持ってなかったのです。
                     今度はバッチリ写すもんねと期待して行った川の中に
                     居たのは、ホシゴイ。ゴイサギの幼鳥、まさかの出会い。


                 
                          目が赤いのでホシゴイだと思います






                 






                 






                      





                 






                      





                  






                  


                          数年ぶり二度目の出会い。嬉しくて橋の上から沢山写してしまいました。
                          
                          この後、カワセミを探して、この場所を離れ暫くして戻ってみると
                          餌の小魚が居なかったのか、何処かへ飛んでしまって居ませんでした。
                          鳥との出会いは、一期一会と言ってよいのかな。
                          鳥の神さま ありがとうござます~~~
                     

                  

                          元旦は良いお天気でした。
                          二日は少し雲が厚かったのですが、西の空に青空が見えてきたので
                          公園にカメラ散歩に行きました。
                          行かないと後悔しそうな気がしたのです。
                          午前中は風もあり寒かったのですが、昼からお陽さまが顔を見せてくれました。
                          いつもの鳥に出会うことも出来、満足して帰宅しました。
                          今年も一期一会を求めて、頑張ろうと思います。
                          

                          
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 皇室のこと | トップ | 新年の鳥撮り »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぬかった)
2023-01-03 20:09:12
こんばんは。

ゴイサギはブルーグレーの美しい鳥ですよね。その幼鳥は……似てないですねぇ。羽根の白い部分が星に似ている、というのはきれいな見立てだけど。題名より本文を先に読んだので、ホシゴイって「星乞い」かと思っちゃいました。何かロマンチックな話でもあるのかなぁ、と。「星五位」でしたか、なるほど。

ご近所の川にいたなんて、すごいラッキーですね。つれづれさんがカメラを持ってお出かけだったのも、すばらしい。一期一会のお相伴に与って、私も嬉しい。

カメラを持ち歩いても何にも出会わない時って、私はしょっちゅうです。だから、一期一会のワンチャンスの前に、どれだけ歩き回っていらっしゃるか、少しは想像ができます。出会いは、ご褒美ですよね。
返信する
ぬかったさん (つれづれ)
2023-01-03 20:38:45
こんばんは。

ゴイサギかササゴイか迷ったので検索して、目が赤いのでゴイサギの幼鳥と判断しました。
成鳥の美しい姿になるまで3年かかるそうです。早くきれいになりたいでしょうね。

歩き回るのは頭を使わないでしょ(笑)だからお得意なんです。相続関係は頭が痛いです。
実は今日も公園に行きました。ちっとも忙しくないお正月だったのです。
こんな年明けが過ごせるなんて、うさぎもビックリでしょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事