ポピーと薄荷とブルーエルフィンのブログ

ゆんやおブログ。ポピーと日本薄荷、そしてブルーエルフィンを中心にサボテンとかハイビスカスとかの栽培日記です。

青いプリムラジュリアン

2021-01-05 08:06:46 | 植物・その他
前から青いプリムラジュリアンが欲しかったのだけどホムセンではあまり見かけない。
1月3日にホームセンターに堆肥を買いに行ったら新しく入荷した大量のプリムラジュリアンの中に青いのが2つあったので、早い者勝ちとばかりに即購入。





さっそくプランターに植え付ける。
このプランターは100均で買ったものだけど取っ手が付いているので持ち運びに非常に便利。

プリムラジュリアンはサカタのタネが50年くらい前に改良したプリムラの新品種で、親となったプリムラジュリエとプリムラポリアンサの「ジュリ」「アン」をとってジュリアンと命名したと聞きました。
20年くらい前まではとっても高価だったけど、今はホムセンで150円で買えるんだよなぁ。今は冬花壇の必需品だね。
昔は冬花壇はほぼ「葉ボタン」しか無かったものです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿