ポピーと薄荷とブルーエルフィンのブログ

ゆんやおブログ。ポピーと日本薄荷、そしてブルーエルフィンを中心にサボテンとかハイビスカスとかの栽培日記です。

4代目富良野のラベンダー

2022-01-16 22:35:06 | 植物・その他
2015年に取り寄せた富良野のラベンダーを去年枯らしてしまった。
ラベンダーの苗は10年くらいの寿命があるので可哀そうなことをした。

で、4代目で取り寄せしたのは「ラベンダー4号おかむらさき」
現在の富良野の栽培種の主流だね。
ラベンダーは香料採取用の品種には農林水産省の品種登録番号と品種名がある。

20歳の時バイクで北海道まで行って苗を分けてもらって背中にしょって持ち帰ってから数十年、
なんか腐れ縁な気がするなぁ。







ちなみにラベンダーの香料用栽培品種は4種類で農林水産省の品種登録番号と品種名は、
ラベンダー1号「ようてい」
ラベンダー2号「はなもいわ」
ラベンダー3号「こいむらさき」
ラベンダー4号「おかむらさき」
この4種類を総称して「ふらのラベンダー」と呼んでいる。
関東で「富良野ブルー」の名称で出回っているのはこいむらさき

関東以南の地域ではふらのラベンダーの栽培は難しい。
高気温にはある程度は耐性があるが、過湿と蒸れには非常に弱い、
水はけの良い用土と風通しがうまく育てるポイント。

押しかけられて1か月

2022-01-13 21:48:00 | 
押しかけ猫の話
12月12日にガーデニングをしていたら見知らぬ猫がまとわりついてきて、そのまま家にあがりこんだ。
仕方ないので居候としてご飯と猫トイレ、ダンボールハウスを提供した。
迷子猫のチラシを作り町内中に貼らせてもらった。

あれからちょうど1か月・・・・
まだ、飼い主さんは現れない。

張り紙の効果で情報はたくさん集まった。
「庭の隅にうずくまっていた」
「植え込みにうずくまっていた」
「駐車場にうずくまっていた」
「車の下でニャーニャー鳴いていた」
「4匹飼っている猫のご飯に混じろうとして飼い猫に威嚇されていた」
すべて我が家から100m半径内である。
期間はうちに来るまでの1週間前からの目撃

お散歩で外に出してもうずくまって動かない猫なので目撃情報とほぼ一致している。
・人慣れしている
・抱っこされたがる
・トイレのしつけは出来ている
・甘えん坊
・甘噛みする、というより爪立てガブガブ
・外を怖がる

かなりかわいがられていたはずなのに探していない?・・・
これらから判断すると・・・「捨てられた?」
猫ベテランの近所の人の見立ては生後数か月の若い猫とのこと。
まあやんちゃ盛りだね。
子猫から若猫になり大暴れするころ。

これだけべたべたに慣れている子を捨てる人なんかいるのかな?

「あんたの大好きな剛力ちゃんをポイ捨てする男がいるんだからねぇ・・」と妻

あ、自分ボーイッシュな女優さん好みなんすよ(テヘ)

ネットで検索すると、
「子猫が好き(成猫は嫌い)」
「反抗期ややんちゃ期の猫を持て余す」
「手が傷だらけになった、もう飼えない」
「ブランド猫に買い替え」
などの理由で捨てちゃう人がいるという事実があるらしいのだ。

猫も夢を見る
寝ているときにうにゃうにゃ寝言を言ったり脚をピンと伸ばしたり、ビクンとしたりする。
飼い主さんにかわいがられていた時の夢なんだろうかと哀れになる。


アンチューサ・アズレアを買った

2022-01-10 20:31:01 | 植物・その他
たまたま立ち寄った初めての園芸店でアンチューサ・アズレアを買った。
10年位前ころ、数年間育てていたが枯らしてしまった。
園芸品店でもあまり売っていないので、すっかり忘れていた。
和名をアフリカワスレナグサまたはアレチウシノシタグサという。
ワスレナグサの仲間だけど可憐なワスレナグサとは似ても似つかない凶暴でバカでかい容姿。
地植えにすると150~180cmくらいになる。
葉には剛毛がびっしり生えていて触れるとチクチク痛い。

花は素晴らしい青色、アズレアとは「快晴の青空の色」という意味だという。






我が家で一番大きい野菜用の鉢に植えた。


葉が「牛の舌」に似ている。剛毛は触れると痛い
荒れ地で他に食べ物がなくてもこいつを食う動物はいないだろうな。

雪だよ

2022-01-07 12:42:20 | 日記
埼玉は降らないと思っていたんだけどなぁ・・・・
昨日は都内や海沿いで大雪となった、予報だと埼玉ははらはら程度だったけど、
結構降った。


我が家の宿根草の春待ちコーナー


砂利と雪のアート


雪の日は何を撮ってもフォットジェニック


猫は丸くなる

猫の「ごっこ遊び」につきあわされる

2022-01-04 19:51:21 | 
押しかけ猫に押しかけられて24日目
まだ飼い主さんは現れない。

年末に猫にクリスマスプレゼントで100均ショップで魚のぬいぐるみを買ってあげた。


猫はことのほか大喜びで、








速過ぎてピントも合わせられない。

もう「狩り」ごっこに夢中。

やがてぬいぐるみをくわえてきてニャーニャー鳴く。
どうやら投げて欲しいらしい。

投げてやると飛び上がって空中キャッチ。
またくわえてきてニャーニャー要求
投げる、キャッチ。投げる、キャッチ。

猫は全然飽きない。

そのうち投げる、キャッチ、くわえて走り回る
どうやら追いかけまわして欲しいらしい。

投げる、キャッチ、くわえて走り回る、追いかける
投げる、キャッチ、くわえて走り回る、追いかける
投げる、キャッチ、くわえて走り回る、追いかける

猫は全然飽きない

投げる、キャッチ、くわえて走り回る、追いかけるに加えて横取りされないように戦うが加わる

投げる、キャッチ、くわえて走り回る、追いかける、横取りされないように戦う
投げる、キャッチ、くわえて走り回る、追いかける、横取りされないように戦う
投げる、キャッチ、くわえて走り回る、追いかける、横取りされないように戦う
投げる、キャッチ、くわえて走り回る、追いかける、横取りされないように戦う

2022年の初買い物

2022-01-03 11:18:53 | 日記
1月2日、実家に行ってきた。
帰りに学生時代に入り浸っていた喫茶店(跡)に寄る。
元々、広告や雑誌の編集をしていた夫婦が事務所の半分を喫茶店にしていたもの。
パソコンで編集する時代ではなかったので、昔の編集の仕方などを見れたので貴重な体験だった。
当時もカメラ小僧だった私が撮影した写真を批評してくれたりもした。
現在は空き店舗になっていて月日の流れを感じてしまった。

私の知らないリサイクルショップがあった。
「初売り、大セール」と書いてあったのでヒヤカシでのぞいてみた。
アウトドア・スポーツウエアコーナーで野良着を探す。
数年前にお気に入りのカーハートのダック地のワークジャケットと同じくデッキーズのダック地のワークジャケットを嫁に処分されてしまって、真冬の焚き火専用着とガーデニング専用野良着がなくなってしまったのだ。
超ハードに使っていたのでボロボロで、あちこちコゲていて、穴も開いていて「程よくいい感じに育った」のに『ゴミ』とみなされて捨てられてしまった。
ベテラン風アウトドアおじさんを気取れたのにと抗議したが「イマドキのホームレスだってあんなにボロボロな服は着ていない」とピシャリ。
嫁はわざわざGoogle先生でニューヨークのホームレスの画像を探してきて見せる。
うむ、確かにダック地のワークジャケットを着こなしていなさる。
だってもともとアメリカの作業着だもの・・・
ダック地というのは丈夫な茶色の帆布で裏地が毛布みたいな生地になっている生地のこと。

残念ながらカーハートは売っていなかったがスノボウエアでサイズがぴったりなのを見つけた、
プライスタグを見ると500円になっている。他のスノボウエアは3000円以上でだいたい5000円以上なのになんでこれだけこんな安いのかと破れをチェックしてもまとも。
ああ、デザインが変だからかなと納得し購入を決定。

他にルコックのポーチを発見300円
レジに持って行くと初売り価格で衣料品50%オフ、スポーツ用品10%オフでスノボウエアが250円、ポーチが270円で買えちゃった。
2022年の初買い物はなんと520円だ。笑いが止まんねえ


昔の冬山登山で着ていた『アノラック』という防寒着に似ている。
着てみたら軽いし暖かいし動きやすいので野良着にはもったいなくて普段着にしよう。


確かにイマ風じゃないデザインだけどキニシナイ


ルコックのポーチ カメラのケースにしようと思う。


シグマのDP1にぴったり。
DP1はもう何年も愛用しているお散歩用デジカメ
カメラオタクが手放さないので中古でもお高いのよ。
当然私も手放さない。こいつが壊れるか自分が死ぬ時まで使い続けてやる。

おまけ
じょうろにツノが生えてきた。


ガーデニング始め

2022-01-01 19:40:05 | ポピー
元日だからガーデニング始めなんだけど、年末からの続きの作業
今日は道路沿いの我が家の一番の目立つ場所にシャーレ―ポピーを鉢上げした。
鉢は大鉢で3つあり、一つはポピーレディバード、もう一つはシャーレ―ポピーの白のフリル咲き、もう一つはピンクのちりめん咲きだ。
今日は天気は快晴だったけどものすごい強風でまいった。


これでも10月に播種(はしゆ・種蒔きのこと)した苗。
2か月経ってもこのぐらいの大きさにしか育たない。ポピーはのんびり屋さん。




フリフリフリルと命名した花の種を採種してまいたもの親はこれ



苗キャップをかぶせて麻ひもで固定する。


ちりめん薄ピンクも植え付ける
親はこれ



明けましておめでとうございます

2022-01-01 09:21:27 | 日記
謹賀新年 2022


『あけおめ!サバトラ猫ですにゃあ。暮れにゆんやお家に転がり込んだ居候猫ですにゃあ。おかげで飢えと凍えから免れたにゃあ。にゃあ、ことよろってことで。』

市民農園のキャンセル空きと家族会議
もう何年も前に申し込んでいた市民農園のキャンセル空きが出たと連絡があった。
申し込んだことさえ忘れていた。
一応現地を見に行く。
C市民農園。車で10分、トイレ、水道、東屋等の施設は無し。その代わり1区画50平米と他の市民農園より広いらしい。
雑草だらけの区画が1つあったので、多分そこが空いた場所なんだろうと思った。
A市民農園やB市民農園はトイレ、水道、東屋などがあって利用者の交流なんかもあって和気あいあいのいかにも市民農園なんだけど、C市民農園はなんかみんな本格的に農業やってる貸し農地って感じ。
雑草おい茂る50平米を開墾するのも大変そうだ。
あと5歳若ければ小型耕運機なんか買って、がっつりやるんだけどなあ・・・・
そうゆうわけで、市民農園で本格ガーデナー計画は封印することとした。