ポピーと薄荷とブルーエルフィンのブログ

ゆんやおブログ。ポピーと日本薄荷、そしてブルーエルフィンを中心にサボテンとかハイビスカスとかの栽培日記です。

史上最悪の雑草アメリカオニアザミの花

2019-06-09 01:07:32 | 植物・その他
昨秋、植木鉢に見慣れない双葉を見つけた。
双葉なのに毛が生えている。
「なんだろう」と鉢あげして育てて見たら何の事は無いアメリカオニアザミだった。

アメリカオニアザミは史上最悪の雑草と言われている。

棘がすごいのだ。(#トゲだらけの雑草 #トゲの鋭い雑草 #トゲアザミ)

木綿針のような鋭い棘でゴム手袋も突き通す。

刺されると腫れ上がるが毒は無い。

駆除するには熱湯をかけると良い。しおしおになってしばらく放置した後にゴミばさみで挟んで捨てる。
根が生きているとタンポポみたいに再生するので根も掘り起こしておく。
決して鎌で刈り取ろうとなどと挑戦しようとは思わない方がよい、全方向に向いている棘は最強最悪なのだよ。

で、我が家の暴れん坊は花が咲いた。

これで満開。つまらない花だ。


つぼみはイチゴみたいだな



トゲだらけの花。
アメリカオニアザミは鹿も食べないのでどんどん日本を侵食しているそうだ。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JUNON)
2023-07-31 07:35:43
建築関係の零細企業やってます。
仲の良い会社に15坪くらいの土地の草刈り頼まれて行ってみたら、アメリカオニアザミ、それも花の終わりの時期で高さは2m超、茎の根元は直径4センチくらいまで育ってもはや草ではなくなってるのの群生地。
草刈りではなく伐採ですね。
可能な限り根からなんとか刈りましたが、
絨毯の様に綿毛が地面にびっしり残りました。
来年話来たら1人工+危険手当くれなきゃやらないよーと言ってあります。

コメントを投稿