ポピーと薄荷とブルーエルフィンのブログ

ゆんやおブログ。ポピーと日本薄荷、そしてブルーエルフィンを中心にサボテンとかハイビスカスとかの栽培日記です。

ヒコウキソウの育て方(飛行機草)

2016-06-19 12:21:10 | 植物・その他


ヒコウキソウはマメ科の東南アジアの植物。葉の形が面白い多年草の観葉植物だが、寒さにめちゃくちゃ弱く冬は15度以上に保温できないと枯れてしまう。

 ホームセンターに出回るが5月6月に入手しておかないとすぐに寿命となってしまう。

 自分も難解も冬越しに挑戦しているが室内で発泡スチロールの箱で育てても冬越しは無理であった。
 花が咲いた後、小さな豆が出来るので採り置きしておき5月に蒔けば発芽する。

マメ科だけど這い性なのでスイートピーのようにツルで上へとは上がらない。

用土
水はけのよい園芸用の土で良い。

水やり
水切れさせるとすぐに枯れる。水はたっぷりとやる。

置き場
日当たりの良い所。

ひと夏だけ育てようと思うのなら、さほど難しい植物ではないが冬越しはかなり難しい。



 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とおりすがり)
2023-04-19 22:02:39
ひこうきそう、2回冬越しさせています。リビング20℃、南の窓際、夜は窓から離して部屋中央に。葉が丸まりかけたらあわてて水やり。休眠ではないので伸びます。冬の挿し木はなかなか見た目変わらず、新しい葉も出ず。春に挿し木したものはすぐに発根しますね。そんなに難しくもないのでまたぜひチャレンジなさってください。
冬越しすごいですね (ゆんやお)
2023-04-20 06:26:56
え~、冬越しさせたのですか!すごいですね。次に苗を入手したらチャレンジしてみます。

コメントを投稿