のんびり日々の生活

お花と手作りが好きなのんびり主婦の日々の生活

ぽかぽか陽気で散策&ランチなど♪

2022-11-28 19:05:00 | 日記
週末主人の実家に泊まり…

昨日は朝から直売所のはしご…

久々なので旬のいろんな野菜や果物も買うのが楽しみ〜

果物は今の時期は柿ですね〜

車を走らせていると柿畑が並んでいて葉っぱが紅葉していてきれいです♪



あまりにもきれいだったので車を停めてパチリ…

柿と葉っぱの色が一緒で柿が目立ちませんが、たくさん柿がなっています。



青空と山と紅葉と…



美しい風景でした♪

小さい頃や若い時は柿はあまり食べませんでしたが歳を重ねると美味しいと思うようになったし、サラダだったりと料理に使うのもいいですね。

車を走らせていると無人で柿を販売されているところがあちこちにあります。

値段も100円、200円、300円といろいろ…

家用だったら少しキズがあっても全然大丈夫‼︎

無人販売から4個(200円)そしてKちゃんから2個の柿をもらい計6個…



しばらくはデザートは柿ですね。

みかんも買いました‼︎

お昼前くらいに道の駅でKちゃんと待ち合わせ…

道の駅で野菜などを買い、敷地内にある食事処でランチしました。



このお店の人気No.1のだご汁セットにしました。

たくさん並んでいる中から好きなおかずと小鉢を選びます。

それにだこ汁とご飯(玄米、白ごはん、炊き込みごはんから選びます)

私はおかずは茄子田楽とだし巻き卵…



Kちゃんは塩サバを選び…



小鉢は2人とも揚げ出し豆腐を選びました。



あとはだご汁…

手作りだんごと野菜もたっぷり‼︎



ご飯は炊き込みご飯にしました。



これでなんと730円…



いろいろ食べれてお安いです(^^)



かなりボリュームがあり、お腹いっぱいになりました。

そのあとは近くを散策…

柳坂曾根の櫨並木を見に行きました。



1.2kmくらい櫨並木が続いています。



見頃はもう少し先かな〜



真っ赤に染まった櫨並木をみたいですね‼︎

昨日はぽかぽか陽気で11月末なのにかなり気温も上がりました。

み乃う茶房で休憩…



ここは前はイタリアンのお店でした。
(訪れたことあります)

メニューはさつまいもを使ったスィーツなどが中心です。



2人とも蜜芋ソフトクリームにしました。



さつまいもの優しい甘味で美味しいソフトクリームでした♪

そのあとはお花を見たりして…

Kちゃんはシクラメンの花、私は小さなポインセチアを買い、Kちゃんと別れて主人の実家に帰りました。

昨日は夜はW杯の日本対コスタリカ戦…

それまでに自宅に帰らなければと‼︎

ちょっと早めに実家を出て、17時オープンのハンバーグ専門店「フレンズ」で早めに夕ご飯を食べて帰りました。



人気のハンバーグのお店なので17時前には車が続々と入ってきます。

そして入口に置いてある紙に名前を書きオープンを待ちました。

第一陣で入れました(^^)

主人はいつもの「しょうゆソース」…

しょうゆベースでニラや玉ねぎなど入った和風ソース‼︎



私もいつもの「しょうがソース」…

おろしたしょうがと刻んだ大根を煮込んだあっさりした和風ソースです。



ソースはもう1種類デミグラスソースがありますが頼んだことがありません。
(若い人には人気みたいですね)



安定の美味しさのハンバーグでした♪

私は昼もボリュームのあるランチだったし、早い夕ご飯だったのでお腹いっぱいになり、ご飯もハンバーグも少し主人に食べてもらいました。

19時前には家に着き…

主人はビール、焼酎を飲みながらサッカーの応援〜⚽️

残念ながら負けてしまいましたね(>_<)

次のスペイン戦で奇跡を起こしてくれることを祈るのみですね。

頑張れ日本🇯🇵(^^)/~~~








最新の画像もっと見る

コメントを投稿