のんびり日々の生活

お花と手作りが好きなのんびり主婦の日々の生活

芋煮の夕ご飯

2020-10-01 11:10:00 | 日記
今日から10月…

気持ちの良い秋晴れが続いています(^^)

今日から第三のビールが値上がりするので昨日 2箱買ってきました‼︎



私は飲まないので 主人用です。

主人はビールも飲むけど 休肝日以外はまずビールから始まり そのあとワイン→焼酎…と飲みますからね(-_-;)

お酒売り場に行くと大量のビールをみんな買っていました。

なるべく安いうちに買おうと思うのはみんな一緒です。

昨日の夕ご飯

直売所で里芋をたくさん買っていたので芋煮を作りました。

東北地方では秋になると河川敷などの野外で里芋を使った鍋料理を作る行事「芋煮会」があります。

主人の転勤で仙台に住んでいた時 秋になると芋煮会に参加して それ以来 秋には家で芋煮を作っています。

芋煮は宮城風と山形風があり、宮城の芋煮は味噌ベースで豚肉が入り、山形風は醤油ベースで牛肉が入ります。

私は山形の醤油味が好きなので 山形風の「芋煮」を作りました。

材料は里芋、牛肉、長ネギ、こんにゃく、牛蒡、きのこなど…



それぞれカットして…



醤油、みりん、酒、砂糖で味付け…

ストウブ26cmラウンドココットの鍋いっぱい作りました。



芋煮…



コールスロー…



冷奴…



あとは煮豆…



デザートは昨日もフルーツの盛り合わせ…



芋煮の里芋が柔らかく ちょっと甘めの醤油ベースのスープが美味しかったです(^。^)



頂いていた栗最中も食後に頂きました(^。^)

最中の皮と栗あんがべつになっていて挟んで食べます。



サクサクした皮に栗あん…

とても美味しかったです( ´ ▽ ` )ノ

秋を感じる芋煮と栗最中でした(^。^)

ご馳走さまでした(^^)/~~~












最新の画像もっと見る

コメントを投稿