のんびり日々の生活

お花と手作りが好きなのんびり主婦の日々の生活

日帰りバスツアー行って来ました

2023-03-02 23:36:00 | 日記
昨日は主人と日帰りバスツアーに参加しました。

「平戸ひらめ食べ放題&百菓之図伝統菓子に迫る旅」です。

最近ずっと晴れていい天気だったのに昨日だけピンポイントで雨の予報…

なんで私たちのバスツアーの日だけ雨なの〜(◞‸◟)

集合場所の博多駅まで行くバスの中からきれいな朝日が見れました。



7時45分集合、8時出発です。

40人の参加でした。



バスは長崎県平戸に向かいました。

最初に「平戸瀬戸市場」に立ち寄りました。



新鮮な魚や海産物が販売されていました。

そこから平戸大橋が見れました。



そのあとはこのバスツアーのメインのお昼ご飯…

「海の見えるごはん屋」へ…‼︎


お店の名のとおり、店内から海が見えます。

お昼頃から次第に空が暗くなり、天気予報通りに雨が降ってきました。

天気のいい日だったら、もっときれいな景色が見れたと思います。



お昼ご飯…



ヒラメのお刺身…



ヒラメ寿司…



ヒラメと野菜の天ぷら…



うちわ海老のお味噌汁…



あとは茶碗蒸しとデザートは苺とみかんでした。  

主人はバスツアーなのでお昼からビールをグビグビ…



各席にお釜で炊かれたご飯…



ヒラメのお刺身は食べ放題でした。

私も主人もお腹いっぱいになり、「お代わりはいいね」と言っていたら…

みんなほぼお代わりをしてる…

(隣の女性の方は4回くらいお代わりしていました)

主人と「なんだか食べなくちゃ損みたいだね。お腹いっぱいだけど一皿だけお代わりしようか」となり、お代わり…



熱々の出汁を持って来てくれるのでヒラメのお茶漬けにしました。

ご飯にヒラメのお刺身を乗せて出汁をかけて頂きます。





お腹いっぱいだったけど…

お茶漬けにしたらスルスルと入りました。

旬のヒラメ美味しかったです♪

満足な昼食でした‼︎

次は「森酒造」に立ち寄りました。



いろいろ説明を聞き…



主人も楽しみにしていた試飲…

数が少ない‼︎



試飲した日本酒は主人は好みではなかったらしいです。

そのあとは「平戸城」へ…

雨も結構降っていましたが、バスから降りたあとは5分くらい歩いて天守閣に着きました。





天守閣内を見学しました。

そのあとは「松浦史料博物館」へ…‼︎




館内を見学…



バスツアーの参加者を2組に分けて20人ずつ和室に入り、お抹茶とお菓子を頂きました。



お菓子とお抹茶が運ばれて来ます。





平戸松浦家御用菓子司の「蔦屋」のカスドースと天国への道と言うお菓子…



丁寧にたてられたお抹茶…



お菓子もお抹茶も美味しかったです♪



お抹茶を頂いている時に主人が横から写真を写してくれましたが近すぎ…(-_-;)



とてもいいひとときでした♪

バスまで戻る途中に平戸温泉「うで湯、足湯」に無料で入れるところがあり、ツアー参加者の方々も足湯を楽しんでおられました。



私たちは入りませんでしたが…‼︎

最後に向かったのは「蔦屋」…

松浦史料博物館で頂いたお菓子のお店です。



店内に入ると天井には「バラモン凧」が飾れていました。



平戸銘菓のカスドースや和菓子などいろいろ並んでいました。



今回1人2000円分のクーポンが頂けたので…

ほとんどの方々がいろいろ買っていました。

私もカスドースや豆大福など購入しました。

博多駅に19時半前に着きました。

1人2000円分のクーポンを頂き、主人と2人なので4000円分でいろいろ購入しました。



あいにく午後からは雨が降りましたが、ヒラメのお刺身も美味しかったし、平戸を満喫できたバスツアーでした(^^)/~~~











最新の画像もっと見る

コメントを投稿