のんびり日々の生活

お花と手作りが好きなのんびり主婦の日々の生活

両家で初孫の誕生日祝い♪

2023-09-20 16:15:00 | 日記
3連休も終わり、帰省していた長女夫婦も昨日の夕方の飛行機で東京に帰りました。

3連休の2日目はお婿さんのご両親も大阪から来られ、両家揃って初孫Mちゃんの1歳の誕生日祝いをしました。

「桜坂 観山荘」で行いました。





桜坂の高台にある一軒家の料亭です。

お店に入ると奥に緑の景色が見えて素敵〜



個室に案内されました。



和菓子屋「季のせ」に頼んでいた紅白の一升餅…



「健やかな成長」と「一生食べ物に困らないように」と願いを込めて…

餅踏み…




わらじを履かせて一升餅を歩かせましたがやはり嫌がりました。

次に一升餅を背負わせました。

背負い易いようにママが名前入りのリュックを用意していました。



やはり重い…と嫌がります。

無事に餅踏みと背負う儀式が終わりました。

次に選び取り…



ボール、電卓、ペン、お金など並べて…

Mちゃんが選んだのは電卓…

それに小判のカード。



お金持ちになるかな?

手形、足形も取りました。



会食…

Mちゃんにもお膳が用意されていました。



これでは足りなくて持参したご飯も食べさせていました。

Mちゃんおめでとうと「乾杯〜」…



先付け、前菜



吸物、お刺身、焼き物


両家のおじいちゃんはお酒好きなので…



初孫の誕生日祝いにお酒も進んでいました。

煮物、牛ロース陶板焼き



黒米ご飯、お味噌汁、果物


Mちゃんには1歳のケーキ…

朝、ママが食パン、ヨーグルト、バナナで作っていました。

みんなでハッピーバースデーを歌い、ロウソクをパパとママと一緒に消していました。



Mちゃんは手作りケーキをペロリ…

大人たちも観山荘の隣のケーキ屋「イムリ」で注文したケーキを頂きました。





Mちゃんも和からドレスに着替えました。

ずっと機嫌がよくて良かった♪



両家の初孫のMちゃん…

みんなから祝ってもらいMちゃんも幸せだね♡



スクスクと元気に成長してくれて嬉しいです♪

そしてみんなを笑顔にさせてくれてありがとう♡

ママが両家の祖父母に感謝を込めて手作りのMちゃんの足形の額とキーフォルダーをプレゼントしてくれました。



一升餅は観山荘の方が両家と娘夫婦用に3当分に分けて小さくカットして頂きました。



Mちゃんの1歳の誕生日は明日です。

明日は家族3人で写真館に誕生日フォトを撮りに行くそうです♪

ちょっと早めでしたが両家で集まり、和気藹々とMちゃんの誕生日祝いができて良かったです(^^)/~~~







最新の画像もっと見る

コメントを投稿