カメラと遊ぶ日々

何時まで経ってもカメラ技術が頭に入らないけれど、自然の美しさに心癒される日々をブログに綴ってゆこうと思います。

小谷城跡 

2014-09-29 05:30:23 | 名所

道なき道を汗して登る時、吹く風が爽やかな涼感で体を包んでくれる。

無心で登る山の快適感って素晴らしい!

 

 ②

 

③冬の花ワラビ

 

④ ツルアリドオシ 「何の草花?掲示板」で紅い実の名前を教えていただきました。

 

⑤ ホツツジ

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takayan)
2014-09-29 20:59:25
ちひろさん、こんばんは。
小谷城跡からの眺望も雄大ですね。
眼下に広がる田園風景も素敵です。
takayanも一度登ってみたくなりました。
2枚目のそば畑も満開で秋本番の訪れを感じさせます。

珍しい名前の植物の紹介ありがとうございます。
冬の花ワラビは、真冬にはば胞子の部分が黄金色になるのですね。
④⑤は初めて聞く名前です。
頂上まで上りたいです! (ちひろ)
2014-09-29 21:34:45
takayanさま、こんばんわ。
目の前にある山頂に大嶽城跡があるようですが、ガイドさんが樹木で遮られて眺望は見えないところだから、引き返した方が良いといわれました。
でも山頂を見極めたかったです!
眼下の田園を写すためには別ルートのつづれ折の岩場をヅルヅルと滑る様に降りてゆくのですが、登る時は膝をついて這い上がりました。今日は足腰ががたがたです。

綺麗なワラビなのに、同行の女性が抜いて帰られました。常識が無いですね!高山植物は大切に見守って欲しいです!
ツルアリドオシは1本だけ、ホツツジは群生していました。はじめてであったお花ですが、毒があるようです。
小谷城跡は歩く道と、途中まで車で行ける道があります。
コメント有難うございました。
小谷城跡 (写楽爺)
2014-09-29 22:13:11
こんばんは。
①の展望なら確かに気持ちは良いだろうなと思いますが、
前回記事の案内図を見ると結構キツそうな道で「道なき道を汗して登る・・」元気さと好奇心旺盛さに感服です。
その魅力に! (ちひろ)
2014-09-30 06:12:23
写楽爺さま、お早うございます。
山は一度登るとその醍醐味に惹かれるのですね!
また登りたくなりました・・・と言っても、低山しか登れませんが
よくもまあ、こんな山奥にお城を建てられたものだと、昔の人に敬服いたします。
好い気候になってきましたね!

御嶽山で噴火の犠牲になられた方々のご冥福をお祈りいたします。

コメントを投稿