二人のこれから

日常を、つれづれに・・・

お雛様いろいろ ~犬山城下町

2016-02-29 | 日記

きのうの午後、急に思いついて、犬山城下町へ。
街筋の入り口まで送ってくれたTさん用事があるから・・・と 、帰りはまた迎えに来るから電話をするように言いおいて、戻っていきました。

日曜日で、けっこうな人出でした。 お雛様の季節です。今日は城下町のお雛様を探して歩きました。

 

 

江戸期から呉服商を営んできた旧磯部邸の格子戸に お雛様めぐりの看板をみつけ入ってみました。
沢山のお雛様が飾られていました。

 

 

 


                  素朴な土雛

 

 

 

 
お内裏様の所が御殿のようになっている豪華な雛飾りもありました。

 

 

たくさんのお雛様があって、みんなお顔が違います。 ~みんな違って、みんないい~ 
金子みすゞさんの詩が、ふと浮かびます。

(続) 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿