二人のこれから

日常を、つれづれに・・・

鈴虫の寿命

2018-10-10 | 日記

今年の6月11日に生まれた鈴虫をわけていただいたのは7月1日でした。
8月なかばから、良い声をきかせてくれるようになり、9月半ばまでは元気にみえました。

少し涼しさを感じるようになった9月末のころから、鳴き声が低くなってきました。
それでも一日おきにやる茄子も顆粒状の餌も食べていましたが、ある時から餌が残っているようになり、今月の初旬にはいつのまにか鈴虫の数も減っています。

蓋を取ってよくみると10数匹が死んでいました。死んだ鈴虫を取り除くとオス2匹とメス1匹が残りました。
そして10月8日3匹とも死にました。残った3匹の鈴虫のオスは羽もぼろぼろ。メスだけが正常な姿でした。

 

 

ケース内の餌入れ・炭などを消毒して土はそのまま来年の6月ごろまで保管します。土の中に卵が産みつけられているはずです。生まれて4ヵ月ほどの命ですが、命は引き継がれているはずです。

鈴虫を片付けて庭にでると千日紅にセセリがとまっています。このセセリも羽が痛んでいるようです。虫も蝶たちも、短い命を精一杯生きているようです。

 

 

この3ヵ月余の間、鈴虫の世話をしてきました。良い鳴き声をきかせてもらいありがとう!鈴虫の生態もよくわかりました。
来年うまく生まれたら、今度は孫に飼育してもらおうか・・・と考えています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿