二人のこれから

日常を、つれづれに・・・

ちりめん山椒

2015-06-17 | 日記

夕べ茎をとった山椒の実はさっと洗い8分間ゆでました。ふつふつと滾る温度で中火くらいです。
そのあと、1時間ほど水につけて、水切りしたものを保存します。400gは冷凍保存にし、あとは2つに分けて冷蔵保存にしました。

 

 

冷蔵庫に1パックのちりめんがあったので、早速1/6量の山椒を加えて酒・砂糖・みりん・醤油を控えめに足し(ちりめんの塩分があるので)炒り煮して、ちりめん山椒の出来上がり!

 

 

ご飯のお供においしいです。今日は試しに作ってみましたが、ちりめんのお値打ちなのが見つかったら沢山作って、常備菜として保存したいと思っています。

ちりめん山椒は出来合いの物は50gくらいの袋でも、とてもお高いので、なかなか手がでません。手作りすればお値打ちです。

ゆうべ、山椒の茎を取る作業をして、疲れましたが、この手間があるからお高いのもうなずけました。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿