二人のこれから

日常を、つれづれに・・・

恵方巻き

2018-02-03 | 日記

 2月3日、節分です。子供たちが小さい頃は豆まきが行事になっていましたが、最近はそれもやらなくなりました。
かわりに、恵方巻きは必ず食べると、変わってきました。
子供の頃育った北九州には恵方巻きという風習はなかった・・・気がします。

家に寄ってくれる酒屋さんの勧めで、この数年買い始めた我が家です。
夕方に届けてくれることになっていたので、今夜の夕食は楽をしました。私が作ったのはおつゆだけ!
お茶をいれて、いただきま~す。

 

 

 

今年の恵方、南南東を向いて丸かじりしました。穴子が入ったおいしい巻き寿司でした。
恵方を向いて、一気に丸かじりするのだそうですが、今日の私は一本は入りませんでした。Tさんは一本を完食でした。

めったに無い巻き寿司の丸かじりを、子供のように喜んだTさんでした。去年も同じように食べたよね
ふり返ってみると、一年前の2月3日には、同じように恵方巻きの夕食でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿