二人のこれから

日常を、つれづれに・・・

我が家のお盆

2017-08-16 | 日記

今年の我が家のお盆は前半に集中しました。上の息子T家の嫁・中2孫の二人が来れず4人・下の息子S家の4人で8人の来訪でした。

私たち夫婦を入れて10人でした。夕方にお墓参りにいってもらい、その間に夕食を整えました。

孫5人はいとこに会えるので、うきうきとした気分のようです。中3のDが静かで、落ち着いて見えます。
小学生とは違いますものね。口数も少ないですし、体格もがっちりしてきました。

食事は、仏様のある和室ではなく、ダイニングのテーブルで大人5人・リビングに応接テーブルを置いて孫たち5人と別れて食事をしました。

孫たちも食欲旺盛ですので、お寿司は5人盛りを二つ頼みました。大人と全く同じものです。
あとは、精進揚げ(れんこん・茄子・ごぼう・かぼちゃ・人参・大葉)・そうめん・鶏のオーブン焼きなどなど・・・ 

 

 

 

ビールで乾杯・車の運転手の嫁はノン・アルコールで、孫たちも好みの飲み物で乾杯。
お盆の夕食は賑やかに続きました。

お食後にはヨーグルトアイスを作りました。(先で紹介させていただきます)

午後10時すぎにS家族は嫁の運転で帰っていきました。T家族は一晩泊まり、翌日は元気にキャンプに出かけて行きました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿