二人のこれから

日常を、つれづれに・・・

月下美人開く

2017-08-12 | 

 毎年咲く月下美人ですが、今月初め、開花に気づけずに朝になると萎れていました。
折角咲いたのに見てあげられずにごめん!花に対して申し訳ない気持ちでした。

同じ株に先日、再び蕾がつきふくらんできました。
夜8時くらいから徐々に開き始めましたよ~
開くまでを、おつきあいして楽しみました。

 


 午後9時、半分ほど開いています。

 


午後10時、ほぼ満開でしょうか・・・奥のしべはこんなになっているのね。

 


午後11時、10時の時よりほんの少し広がった気もします。あまり変わらないかな・・・

この月下美人は20年ほど前に10cmほどのさし芽を友人のE子さんにもらって、水苔にくるんで鉢植えにしたものです。
4年目に蕾をつけ開花したときは、とても嬉しかったのを覚えています。
それから毎年2.3個づつ蕾をつけるようになり現在に至っています。

月下美人をくれたE子さんは、2013年2月に突然亡くなられました。
あれから4年目の夏です。E子さん、あなたにもらった月下美人、今年も咲いてくれましたよ~

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿